フジコちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です 以前は病院の管理栄養士をさせてもらっていました。 今はフリーで仕事をしています。 みみたんさんがお仕事に情熱を持った方だというのは おそらく掲示板を見たことのある方なら知ってらっしゃるでしょうね。 ブログを見ても、ご自分のこだわりと信念を持って 仕事に打ち込んでいるのだなということがわかります。 手作りおやつのクオリティの高さなどでは 皆さん心から感心されているのではないかと思います。 しかしそれだけの情熱を他の栄養士さんに求めてしまわれると みみたんさんには「やる気がない!」という風に映ってしまうかもしれませんね。 人との間には温度差というものが必ず存在しますので 自分の思ってる様にやって欲しくても なかなか思い通りにならないものです。 あと、どこかの掲示板に「こんな所に自分が10割悪い様に書いている先輩は尊敬出来ない」 などという結構きつめのコメントがありましたが 確かに悪い所ばかりこの掲示板に書くのはルール違反かもしれません。 悪い所ばかりピックアップされれば嫌でもその後輩さんが100%悪いですね、 としか書き様が無くなってしまいます。 この掲示板を見ている人はその後輩さんを知らないわけですから 少し客観的に自分のことと後輩さんのことを書くようにされればいいかなと思いました。 あと、やはりその後輩さんを「良い栄養士に育てたい」と思っていて悩んでいるというより 「自分の為に悩んでいる」という風に感じました。 その後輩さんのことを真剣に考えて どう育てればその子のためになるのか ということをもう一度考えてみてはいかがでしょう。 自分と違う価値観の人間に そのまま考え方を押しつけてしまっては 上手く指導をする所が、お互い信頼関係さえ成り立たず 余計こじれてしまうのではと思います。 初めは彼女を否定せず、もし仕事中で他にやるべきことがあるのに 携帯を触ってるなどの行為があれば 叱ってあげればいいし(ただしその場だけです。空気を引きずらないように) 誉める所があれば誉めてあげればいいと思います。 短所を見つけるのは簡単ですが、長所を見つけることはなかなか難しかったりします。 職場で後輩や上司になると余計に難しいです。 どうかその後輩さんのことを好きになる様 メリハリをつけて厳しく優しく接して上げて下さい。 その後輩さんもみみたんさんの仕事ぶりを見て 「私そんなに仕事に情熱ないしー」なんて思ってるかもしれませんが あとで絶対勉強になったと思って感謝する日がくると思います。 今すぐわかることだけではないと思うので 長期的に見て応援してあげたらいいのかなと思います。 長文失礼いたしました。

2011/02/01
回答

鬼栄養士 栄養指導の時、散々色んな手使って 怖がらせてごめんなさい・・・

2010/11/09
回答

・・・かかりました 今はフリーで以前病院だったのでその時を書きます。 (1) ありました・ネットに繋がっているものと繋がってないものがありました。    献立作成専用のものは繋がってませんでした。    後輩が業務時間中にネットショッピングして怒られてました・・・ (2) PCもネットもあります。ない生活は考えられません  (3) どっちも使いますが、最近はiphoneです。iモードもよく使います。 以上。30秒以上かかりましたよ・・・

2010/10/29
回答

化粧をすることが美しさ? 逆に栄養士は美しく居続ける職としては とても適していると思われますけども。 やはり内面の健康美がないと どんなに分厚いファンデーションの層を作っても醜く映ってしまうものです。 特に女性は女性の素の美しさに敏感な所があると思います。 年齢を重ねて、化粧も濃くなるのは今まで世の常でしたが 最近は化粧を出来るだけ薄くしたいという人の方が多いのではないでしょうか。 やっぱり何よりすっぴんが綺麗な方が素敵だし マイナスのギャップもなく、それが一番だということが皆分かってきているからですね。 栄養士で美的な部分の専門知識も増やし あなたも化粧抜きでも美しい健康肌、健康美を手に入れれば プライベートも栄養士としても とても潤ったものになるのではないでしょうか。 (ビジネスにも繋げられるかもしれませんね) もしお化粧が落ちてしまうのが嫌だと言う単純な質問ならば 現場に入らないデスクワークのみのものを探せば良いというだけです。 睫毛も今はエクステ出来るし、 化粧が落ちてもそれなりには出来るでしょう。 あとやはり人とそれなりに会うポジションの方が緊張感が保てて 綺麗でいる意識が保てるかもしれませんね。 現場の栄養士は、身内以外の人と会う機会も少ないし お化粧に必要性を感じなくなってくる心的変化が大きい気もします。 ・・・というわけで ・エステで食事指導したりする栄養士(お給料は良いらしいですが、ノルマや営業めいたこともあって結構キツイという話は聴きます。) ・栄養食品の営業 ・公務員栄養士 などが適しているでしょうか? 仕事を頑張りつつ、健康美を保ちながら あなたのいう「女性として綺麗」な栄養士を探求してください

2010/10/13
回答

お気持ちはわかります 私の友人は 食事介助と口腔ケアをさせられてるだけでも 腹立ててました。 排泄のお仕事までさせられたりしたら 私だったら即直談判しますし やっぱり辞めますね。 ともこさんは分別ある大人として我慢した後、正しい判断をされたんだなと思います。 そんなことされたらもう引き継ぎなんて会社のこと考えられないです。 だってそれって範疇超え過ぎでしょう? 栄養士をなんでも屋さんと勘違いするのもいい加減にして欲しいですね。

2010/07/08
回答

愛され栄養士ポイント ☆笑顔 ☆フットワークが軽い ☆何事にもあまり動じない(こんなものか、といった感じ) ☆仕事はしゃきしゃき、性格はおっとり ☆あまり気にしない 調理師さん相手でも あの子が言ってもダメだけど あの子だと大丈夫 みたいな本当はダメだけど現実だなと思うことも良くあります。 仕事だから割り切らなければいけないけど 栄養士だってやっぱり人間なんだな・・・w とにかく堂々としてた方が好かれる気はしますね~ 初めは失敗するものだから、とにかく失敗を繰り返さない様に 努力している子は絶対好かれます。 結構人間関係で悩んでる人もいっぱいいると思いますが 本当長期的に攻略することを考えた方がいいと思います。

2010/06/17
回答

過去にお医者さんのこと好きだったことあります 過去に総合病院にいた時、ちらっとしか会わないんですが やっぱり白衣を着たその彼が気になって仕方なかった時があります。 たまに会話することもありましたが そんなに頻繁ではありませんでしたし 看護師さんからもすごく人気があった人なので とても私なんかと思い積極的には行動出来ませんでした。 なにが素敵かというと 若いのにまったく浮ついてないというか やっぱり落ち着いていて仕事がとても出来る方でしたので そういう知性に惹かれたのかもしれません。 今となっては良い思い出ですが 片思いってなんだか自分の中ですくすく元気に育っていくというか そういう力がありますよね。 きょんさんがお付き合いされてる方がいらしゃるということですので 後に後悔されない様 その技士さんには思い切って話しかけてみたらいかがですか? 早めに自分のリアルな気持ちを確認してみることをお勧めします。 実際喋ってみて、意外に気が合わなかったということはあり得ますからね。 頑張ってください。

2010/06/15
回答

はじめはただの貧血かと思ったら 神経性食欲不振症にかかりました。 本当自覚はありませんでしたね・・・ 無月経になったので慌てて病院行きました。 栄養士の不養生というか不栄養・・・という感じでした。

2010/06/09
回答

今も昔も変わらない 『 継続は力なり 』 でしょうか・・・ 働く場所や職業、世界がどれだけ変わっても これだけは人生の真実。 そんな気がします

2010/06/03
回答

泣かせてやろうと必死になる かわいそうにというコメントはないでしょう・・。 大人ですから・・・ね 私は結構ズバズバ言う性格だったので いじめ?と思う様な目にあったことはないですが 職場の先輩は昔現場で灰皿投げつけられて 鼻の骨を折ったそうです。。。 綺麗な顔してへっちゃらな感じで話してました。 すごくサバサバしてる先輩なので 向こうも泣かせてやろうと必死だったみたいですよ。 本当に情けないですね。 泣かないと生意気とでも言うように。 今もしイジメらしきものに合ってるのかなと思う人も 自分だけは下げる様な行為をしちゃいけません。 でも我慢ばかりが正しいのではなく 騒いだもの勝ちな部分もあると思います。 どうしても閉鎖的な空間ですので 早めに外の人間を味方につけましょうね。 ただのストレスのはけ口とか 本当に許せない。

2010/05/27
回答

ビアガーデンが待ち遠しいです なんだか嬉しいですね。 栄養士も人間なのだと(笑) お酒は日本酒を冷で。 たこわさをいつも頼むのですが おやじクサイと結構突っ込まれます 塩辛とかチャンジャとか大好きなんです・・・ スミマセン

2010/05/27
回答

自分のためにもなる人につきたい 1、小雪 指導しながらもあの美しさの秘密を探りたい 2、彦摩呂 ・・・生活の糧をとるか健康をとるかなんて選択を迫れない

2010/05/18
回答

私はやっぱりスープが好き スープでことことポトフ風に煮込んだものですかね。 スープは種類が沢山あるし ポタージュも豆乳で作れば低カロリーで美味しいです。 野菜は一日どんぶり1杯半くらい食べれるでしょう。 生野菜と火の通った野菜は毎日食べればいいと思いますし。 週に2、3度は動物の肉や魚を入れて下さい。(練り物はオススメ出来ません) 両親がいつか病気しても 「命のスープ」を参考にして 色んなもの作ってあげたいと思ってます。 塩分過多にならない様にすこしずつ 薄めにならしていけばいいと思いますよ。 各国のダイエットメニューって面白い。 知りたいですね。 あのスペインの栄養士さんにも教えて欲しいです。 見てらっしゃるかしら?

2010/05/14
回答

としぞーさん ご説明ありがとうございます! そういうお仕事もあるんだなぁと興味深く読ませて頂きました 掲示板など見ていても結構 「栄養士でそんなお仕事あるんだ!」と思うことありますよね☆ 本当リレー方式で 一人ひとりの一日時間割とか知れたら面白いかもしれませんね オフ会、、、、 ちょっと計画してみても面白いかもしれませんね

2010/05/13
回答

栄養士合格者さん コメントありがとうございます! 私も一般の方と色々な形で繋がれればいいなと思っています。 やはり初めはカロリー計算とか栄養相談になるのかもしれませんが 自分たちで限度を決めず 自由な発想で展開していけたらいいですね!

2010/05/13
回答

winさん コメントありがとうございます! 経営者にとって「お金になる」部署である事 というのは現実的なお話ですね(笑) 看護師さんに比べて栄養士の数は確かに少ないし 目立とうとすればいくらでも目立つ存在なのかもしれません。 栄養士というだけで、周りは『栄養についてはなんでも知っている』という感覚で 聴いてくるわけですからたまに困ったりもしますが 「わかりません」は言わない様、日々努力することが大切ですね。 とても自信に溢れた文章でしたので 胸を張って職場でもご活躍しているのだなあと感じました また具体的なアイディアがあればお聞かせください

2010/05/13
回答

ビタミン子さん コメントありがとうございます! 熱いオフ会になりそうですね(笑) 自分の目で見て感じて確かめないと気が済まないタイプというのは 素敵ですね 私も自分の目で見たこと、耳で聞いた事しか信じない頑固な所があります。 しかし、頑固はころすより生かすべきだと納得しております 海外にまで勉強に行きたいというバイタリティが素晴らしいです。 初めは楽しく勉強というか、会話が出来る場所の方が 人は集まりやすいかもしれませんね ただの給食のおばちゃんではないと 目に物魅せる時代にしたいです

2010/05/13
回答

まるさん コメントありがとうございます 以前私も「お流しさん」と呼ばれている栄養士さんがいたのを 思い出しました。 個人によりますが、勉強を色々させてもらった割りには その実情はあまりに理解されてない様にも思いますね。 ここの栄養士さんたちと研究会・勉強会・オフ会を開くと 本当に盛り上がりそうですね。 一般の方に栄養士を知ってもらう活動で なにか思いついたことなどあったらまた教えて下さい。 私も一般の方との交流の場はあるべきかなと思っております。 積極的なご意見、ありがとうございます!

2010/05/11
回答

としぞーさん コメントありがとうございます 先程ヤキソバさんのコメントでも思いましたが やっぱり分野ごとのコンテンツを求めている人が多いのでしょうか。 確かにこのサイトは病院のお仕事をされてる方が多い気がしますね。 個人的な興味なのですが 食品衛生分野でのお仕事というのは どのようなものなのですか。 他の方のお仕事の内容が知れるためにも その分野によってのサイトはいいかもしれませんね。 中には自分も知らない様な お仕事をされている栄養士さんもいらっしゃるんだろうなと 興味があります! またコメントお待ちしております。

2010/05/11
回答

ヤキソバさん コメントありがとうございます 確かに、職域ごとに求めるものに違いがありますからね。 お役立ちサイト集いいですよね。 私も知識的に吸収できるサイトがあれば おさらいの意味も込めて使用したいなと 思っています。 確かに色々あっても目的が絞れないで困るというのは なんとなくわかる気がしました。 少しゴチャついてしまっているのはあるかもしれませんね。。。

2010/05/11
回答

Melさん コメントありがとうございます 掲示板のお気遣いありがとうございます。 Melさんのコメントやブログはとても興味深く 楽しく拝見させて頂きました。 スペインにいらっしゃるのですね。 確かに栄養士という仕事は、飽食になってこそのもの、 平たくいってしまえば 贅沢な仕事なのかもしれません。 食べるものをあれだこれだと選ぶ所から来るのですからね。 Melさんの「日常に近い存在の栄養士」 という言葉が心に残りました。 栄養士は縁の下の力持ち的な部分が多く 確かに華やかな世界ではないことは確かかもしれません。 しかし、食は日常であり、文化であり、 人の傍にい続けるものだということは間違いないですよね。 食の先進国日本の栄養士だから出来ること(感化されて大きくなってしまいました 笑) その可能性がこのサイトにはあると密やかに思っています、 新人栄養士のための知識コーナー、いいですね。 私は監査の時のためのポイントとか 当然知るべきして然りだろうという知識のおさらいコーナーは あったらいいなと思います。 勉強したと言っても忘れますからね。 これからもブログ楽しみにしています! 興味深いコメントありがとうございました。 またお待ちしております。

2010/05/11
回答

かなぶんさんコメントありがとうございます 同意して頂き嬉しく思います。 正義感なんて綺麗な言葉ではないですが 理不尽な扱いをされてしまっている栄養士さんの掲示板を見ている時は 無意識に眉間にシワ寄りまくりだと思います。。。 女性が多い職場というのも一理あると思いますね。 法律的な面から見れば、本当異議あり!多数の世界に 私たちはいるのかもしれません。 かなぶんさんの使命感、とてもカッコイイと思いました。 言い切れる強さを持つことは大切ですね。 栄養士の働く現場が楽しくなっていけば このサイトにも素直に反映されると思います。 またアイディアやご意見お待ちしております。 (管理者の方見てると思うので。私も考えます!)

2010/05/11

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

フジコちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    ニュース好き。まだまだ勉強中です。宜しくお願い致します。