はる・あきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

素敵ですね!!  軽く、「リクエストあればーできる範囲で♪」とか聞くのが一番かと思います。 家まできてくれるなら相手も好意を持ってくれていることだろうし。 その恋がみのることを祈ります。

2012/07/20
回答

私も同じようにお菓子や料理を作ることが好きなので、将来お店とか持ちたいなーって思っています。 管理栄養士養成課程の大学を卒業し、委託給食に1年、そののちに直営の施設で働いて現在に至ります。  最近ではドラッグストアに管理栄養士を採用するところが増えていますよね。。。私の友達、後輩にもドラッグストアに就職した方が何人もいます。が、栄養士らしいことはできてない。。。との話も聞いてますよ。 これは私の考えですが、経験を積むためなら、若いうちに管理栄養士の経験を積んだ方がいいと思います。女性はいつ結婚して、出産するかわからないですし、求人情報を見ると一人職場採用が多い管理栄養士の募集はほとんど経験者です。 長い目で見た方がいいかと思いますよ。。。あくまでも私の意見ですが、ご参考になれば幸いです!!

2012/06/01
回答

故意に食中毒を起こしたら剥奪になるとおもいますが。。。 現実、食中毒を起こしたくて起こす栄養士さんはいないと思います。 ただ、食中毒を起こしてしまった場合、現場が大変になるだけではなく、周囲からのバッシングがすごいらしいので、精神的にかなりやられるそうです。 以前、委託に勤めていたときの食中毒が出てしまった施設の栄養士チーフを周りの栄養士が見ていられないほどでした。。。 その方は異動はしたものの、まだ栄養士として働いていますから。。。 剥奪はないのでは。。。?

2012/05/03
回答

特養の管理栄養士です。去年4月に特養に入社しました。 私も前の栄養士さんは半年前に辞めていて、間に2カ月だけ、献立だけたてるパートの栄養士を雇っていたみたいです。 引き継ぎはパートの栄養士さんもどこに何があるかわからない状態だったので、引き継ぎが引き継ぎではなく、模索状態でした。 まず、年度末なので、23年度分の監査に当たる書類の整理はOKですか? うちの施設では今まで栄養士しか雇ってなかったらしく、栄養ケアマネジメントは今年4月から申請をかけている状態です。 すでに今まで栄養マネジメントをやっていて花型があるならそれにのっとって仕事するようにしたらどうでしょう? ほかの職種と違って社会人1年目でも責任者のような扱いで大変だと思いますが、お互いがんばりましょ!! ちなみに私は直営なので、調理も入ります。。。 調理、献立作成、給食関係書類もろもろ、栄養ケアマネジメント等全て行わなければならないので、時間に追われる毎日です。 ちょっとうらやましくなっちゃいました。。。 退社時刻が栄養士なのに22時って。。。ってな感じで笑えます。

2012/04/28
回答

特養の直営で管理栄養士をしています。 献立、調理、マネジメント全て行っておりますが。。。 よく、調理補助の方が新規で入ってきたときにいついつまでに何を覚える、いついつから一人立ちしてもらうなど明確にして、刺激しています。 社員がパートに教えるのではなく、パートが社員に教えなくてはならない状況なので、難しい点も出てくるでしょうが、そういった時間、期間をはっきりさせてあげた方が本人にも、あなたにもいいのではないのでしょうか? 新人の栄養士さんは昔栄養士として働いていたのでしょうか? 給食管理に従事したことがない方ならなおさらです。経験が少しでもないとつらいと思います。 大変な立場だと思いますが、応援しています。

2012/04/24
回答

特養です。 他の方々からも意見が出ていますが、主菜は変えずに、簡単に対応できる海苔のみそ汁とか、そんな感じでいかがでしょうか? パンが嫌いな方は、和食がお好きな方が多いので、日本人は米と味噌汁があればいいんだという考え方の方が多いように感じます。 自分がご飯に汁がつかずに牛乳出されたらやっぱり嫌ですね。。。 ↑私個人の感想ですが。。。

2012/04/24
回答

特養です。 うちの施設では常食1600kcal/8.5gに設定しています。 減塩の方は、汁1/2や漬物×などで対応しています。

2012/04/24
回答

特養で直営です。管理栄養士1人、調理員7人(うち2人は洗い専門と短時間勤務)の形態で業務を行っています。 食数はだいたい朝55、昼80、夕55です。 入所の方は50名で、管理栄養士は私一人なので、献立業務とケアマネジメント両方行っています。 二人いるなら二人がプランに携わった方がいいと思いますが、まず始めに一人がプラン立てをして、のちに2人で分けて作業してみたらどうでしょうか? 単純にプランを立てる人と給食業務専門にした方が効率いいかもしれませんが、同じ職場で他職種の人に何か相談されたときにどちらの人も答えられる状態にするとその施設の管理栄養士の価値が上がるのではないでしょうか? でしゃばりましたが、ご参考までに...

2012/03/31
回答

私は大学で、教員免許も取って卒業し、卒後すぐに管理栄養士の試験も合格しました。 もともと学校栄養士をめざしていたこともあって栄養教諭とりましたー 確かに授業のコマ数は増えて大変です。ただ、教養面では非常に勉強になります。私個人としてはとっておいてよかったと思っています。 ただ、周りを見ていると専門科目が忙しくなってくる2,3年時にどっとやめる人が多かったです。1年時に70人近く受講していたのに、3年後期には20人にまで減りました。最終的に免許取得したのは20人でした。学校によって異なると思いますが。。。 少数になればなるほど、みんなの結束が高まって。。。みんなで乗り越えようと頑張れましたょ♪ 最初に迷っているなら取ってみたらどうでしょうか?どうしても無理だと思ったときにもう一度続けるかどうか考えてもいいと思うし。。。 これから、栄養職員から栄養教諭に切り替わっていくので持っていてもいいと思うんだー!! あと、ちなみに私の成績は決していい方ではなかったので、根性とみんなの力でなんとかなった感じです。参考に少しでもなったらいいと思います。

2011/08/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 不快に思われたようですいません。あくまでも私の率直な意見です。 薬の副作用でも太りすぎ、やせすぎ限度があると思います。 もし自分がその立場になったらその体からよい方向に持っていけるような努力をして、その足跡を残し、栄養指導等に生かしたいなと思います。

2012/05/17
コメント

コメントありがとうございます。 「その人にとってのBest体重でいられることが重要」 その通りだと思います!!

2012/05/17
コメント

コメントありがとうございます。 偏見という見方になりますか? 自分が太っている人に栄養指導されたとしたら。。。 「減量しましょう!!」って言われたって先生は? と思ってしまいますが。。。 まぁ、考え方は人それぞれなのでしょうね。

2012/05/15
コメント

コメントありがとうございます。   基準よりマイナス過ぎるのもつらいですよね。 ご健闘をお祈りいたします。

2012/05/15
コメント

コメントありがとうございます。 健康体に見えることが一番素敵だと私も思います。

2012/05/13
コメント

こめんとありがとうございます。 やはり過度な肥満は問題になると思います。 燃料の無駄。。。なかなかですね。。。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。 やはり過度な肥満では信頼感は無いと思いますね。 自己管理ができていればこうしているから自己管理ができるとアドバイスできる栄養士がいいですね。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。 もちろん私もりぃこさんがコメントしてくださったように相手に安心してもらえることが大事だと思います。 誰しもがみて明らかに体に悪そうな太り方をしている方を指しているつもりです。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。 体型に関してですが、あまりにも見苦しい、不健康そうだと思われる体型は好ましくないと思います。 もちろん年齢とともに代謝も落ちてきますが。。。 何かしらの努力をしていることが大事なのではないかなと思います。 未熟な相談ですいませんでした。率直な私の意見です。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。 そう言われるとキリがないような気がしますが、単純に誰がどう見ても不健康体の体にはならないように努力することは大切ですね。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。 確かに“元”がついていると説得力がありますね。 体型維持することもひとつの仕事だと思いますね。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。確かに、ナース・ドクターも同じく体に悪そうな体型の方はどうなの? と思ってしまいますね。 プリシラさんのダイエット体験は栄養相談にも役立っていそうですね。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。 共感していただき嬉しいです。お互いに頑張りましょう!!

2012/05/13
コメント

nyansan様 コメントありがとうございます。たしかに栄養士の仕事は多岐に渡るので各分野のエキスパートになるのはいいかもしれませんね。

2012/05/13
コメント

コメントありがとうございます。 病院なら栄養指導はつきもの。。。 患者から信用をなくす行為は病院の経営悪化にもつながってしまいますものね。 書類選考で却下されるのもよくわかる気がします。

2012/05/13
コメント

まずは自分が手本に!! といううりさんのお考えに大賛成です。 そういった考えの栄養士が増えるといいなと思います!! コメントありがとうございました。

2012/05/12
コメント

コメントありがとうございます。 栄養士は一人職場が多く、若くても責任を持たせていただけるので、大変ですが、とてもやりがいがある仕事だと思います。 私はまだ若いので経験が浅い分、伸びしろがあると思うので、他の施設で働いている方方々の話を聞いていいところは真似たり、最近の話題に上がるようなトピックはチェックしています。利用者や利用者のご家族からこれってどうなの?と聞かれたときに知らないことが多いと安心していただけないので。 私は大学入学時に栄養士は一生勉強だよって言われましたが、他の職種だって同じだと思います。 自分の無理のない範囲で楽しみながら勉強していきたいと思います♪♪

2012/05/12
コメント

テレビに出る栄養士さんは若い方はきれいところが多いですが、教授レベルはちょっと...という体型の方が多いですよね。 確かにダイエット経験があったり、自分自身が苦労した経験があると相手にも興味を持っていただきやすいですね。 まずは自分に厳しくありたいと思います。

2012/05/12
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね、適材適所のような感じで必要とされている栄養士は場所場所によって異なってくるかもしれませんね。 どこの栄養士になっても相手を安心させられることが大事ですね。 清潔感、人間性はどこに行っても求められますね。 プラスキャリアを積んで安心感をアップさせられるように頑張ります。

2012/05/12
コメント

コメントありがとうございます。 私もまさぽんさんと同じ位身長が高いので、まず目立ちます。 だから余計に気をつけています。 子供たちからは人気があるようですね。それはきっとまさぽんさんの力なんでしょうね。 働く場所によってある程度体型にもよしあしがあるってことですね。

2012/05/12
コメント

コメントありがとうございます♪ 私の周りも若手の栄養士さんはわりと細い方が多い気がします。 大学の教授クラスの栄養士さんはわりところーん、ごろーんとした体型の方が割と多い気が... 栄養指導する仕事についている栄養士さんはある程度の体型でいてほしいですね。

2012/05/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 私の地元の保健所の栄養士さんは常に白衣のボタンがはち切れそうな感じの方です。 その方に栄養指導された方に愚痴をこぼされたのが、このトピックに至りました。今は故郷を離れていますが、私が現在住んでいる保健所の栄養士さんもぽっちゃりさんです。まぁ、栄養士さんだけではなく、保健師さんもずどーんとしていますが... やはり指導する立場の方はそれなりな体型であってほしいものです。

2012/05/06
コメント

逆のパターンもありますよね。学生の頃の友人で大丈夫?と思ってしまうほど痩せていた子がいます。 彼女も頑張って太ろうと試みていましたが、胃腸の調子が悪くなってしまう。と言っていました。 太りたくても太れない体質もつらいですよね。こちらのタイプにはなったことがないので、すいません。共感ができませんが、理解はしています

2012/05/06
コメント

コメントありがとうございます。 今日、施設長に来月は自分の仕事を勤務時間帯に行いたい旨をやっと 理解していただきました。 今月入った新人さんがどれだけ仕事できるようになるかで変わってくると思いますが。。。 少し、期待して今月がんばります!!

2012/04/20
コメント

コメントありがとうございます。 うちの調理員は全員パートなので、ちょっと厳しいところがありますね。 そして、既製品を使うことに非常に抵抗があります。たとえば、焼売・餃子なども既製品はまずいから作らせてくれと言われることも多々。。。 意識が高いのはありがたいので、調理員の意向を優先しています。 上司にもわかってもらえるように私ももう少し口酸っぱく言った方がいいですね。ありがとうございました。

2012/04/18
コメント

コメントありがとうございます。 調理員さんにわかってもらえるわけないことは自分でも重々承知しております。 上司(管理職)に相談しても大変ねーくらいにしか思っていません。 来月は今月より明るい光が見えることを祈っています。

2012/04/18
コメント

コメントありがとうございます。島人とお付き合いされていたんですね。仲間です!! えっと、島には学校はあります。やっと今年から学校栄養士枠ができました。が、バリバリ仕事のできる10年くらいは島ではなく、都会の学校でいろいろな経験を積みたいなと思っています。 そのあとに島に戻ってきて仕事するのもありかなと思えるようになってきました。 とりあえず、私が勇気を持って彼に言わなきゃだめですよね?! 今週末彼が私の実家にあいさつにいく予定なのでなおさら。。。 頑張ります!!

2011/08/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はる・あき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]