カープさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

うちも新入職員が入るので厨房のエプロン探してて、今日購入手続きしてました。 丸紅等ののトータルキッチンカタログからですね。 あと、安く済ませるならワークマンで店頭に並んでない商品でも取り寄せてもらえますよ。

2013/09/02
回答

管理栄養士の試験対策で何度か行きましたよ。 他の方がおっしゃってるのと同じように感じましたよ。 初めてだと少し場所が分かりにくかったです。 他の研修教室にあまり行ったことがないので比較しようがありませんが、勉強する環境としては問題ないかなという感じ。

2013/01/21
回答

こんばんは。気持ちわかる気がします。 職場でも自分が何年も改善を繰り返して作った献立を後任の栄養士にすべて見せて、いいところだけ使われちゃうのはなんかね~って感じで。でも、自分はまだ三流なので、こういったところで他の栄養士さんにみてもらって、評価?されたりするのは非常に勉強になります。多かれ少なかれ、このサイトに限らず誰もが誰かの献立を参考にするわけで・・・嫌だったら乗せなきゃいいだけですよ。

2012/12/28
回答

現在は、高齢者施設に勤めていますが、以前保育所に勤めていました。細かいことは抜きに考えれば、食事代さえしっかり払っていれば、そこで働く職員と園児や利用者、同じものを食べたほうがいいと思っています。様々な意見が得られますしね。ま、対象の方が喜んでくれればいいんですけどね。もっとも、そのせいで園児の食事が足りなくなるなんてのは論外ですけど(^_^;)

2012/12/14
回答

ありがとうございます 非常に的確に答えていただいてありがとうございます。 自分は、塩分の体に与える影響だけを考えていて、カリウムとのバランスを考えていなかったようです。部分的ではなく、全体的な影響を考えて、指導しなければならないのですね。

2011/06/01
回答

非常食について 変な言い方かもしれないけど、万一困らないために、多めにある分にはいいんじゃないでしょうか?あまりに非常識な量なら別ですけど、二日分ということですしね。 非常時は特に飲料水は重宝すると思います。私の施設は非常食も予算の関係上で上司がいい顔をしません。水など貯水タンクのものを使えばよいといわれます。 ですんで、うらやましくも感じます。

2011/02/09
回答

ありがとうございます。 詳しく載っていて非常に参考になりました。印刷ページもあってよかったです。 ありがとうございます。

2011/02/07
回答

はじめまして! ひろぴぃさんコメントありがとうございます! ソフト食を手作りされているんですか 簡単にソフト食導入といっても容易ではありませんね。 今までがほぼ常食のみだったので、自分も1から勉強しなければなりません。認識が甘かったように思います。 まずは、おっしゃられた通り、サンプルを試食したり、いろいろなメーカーさんの話をきいていこうと思います。

2011/02/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。軍手の上から手袋はいいアイデアですね。うちが使っている普通のポリ手袋だと溶けないか心配ですが

2014/05/03
コメント

ありがとうございます。85度に設定していますが、やはり80度以下ではだめなんですね・・・

2014/05/03
コメント

コメントありごとうございます。軍手は毎日消毒されますか?

2014/05/03
コメント

埼玉に住んでるので埼玉県の本屋さんを探しています。 今回は回答ありがとうございました。

2013/01/04
コメント

回答ありがとうございます。 具体的な店名を教えていただき助かります。 栄養士会は現在加入を検討中です。

2013/01/04
コメント

専門学校の先輩ですね! しかも具体的な回答ありがとうございます。 ネットでは、内容がわからないので書店で確認してから購入したかったので。まだ三省堂には行ってませんでした。ありがとうございます。

2013/01/04
コメント

コメントありがとうございます。 現状約50人ほどの入居者の方がおり、基本的にパート勤務の人が調理の中心ですし服薬確認まではできそうにありません。ですがヘルパーの資格をとったり、勉強会に参加すれば知識や視野が広がりそうですね。何かいい方法を考えてみます。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

2012/12/18
コメント

ありがとうございます。 失敗が許されることではありませんものね。 もう一度話し合ってみたいとおもいます。大変参考になりました。

2012/12/17
コメント

やはりそうですよね。対象の方が複数いるので間違える危険も高いですよね。万一ミスがあった場合取り返しがつかなくなってしまいますよね。ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

2012/12/17
コメント

回答ありがとうございます。そうですね。ひとまず上司に相談してみます。貴重なご意見をありがとうございました。

2012/11/01
コメント

回答ありがとうございます。私たちの組織ではデイサービスなどもまだ実施していないのです。勉強不足で申し訳ないのですが、例えばとろみ剤等、一般食で発生しない費用の負担等根拠になるものがあるのかと思いまして。

2012/11/01
コメント

こんばんは。お返事おそくなりすいません。 どこまで受け入れるかが決まらないことには、必要なものも絞り込めませんよね。備品の見積もりはいまのうちに始めたいと思います。

2012/05/19
コメント

コメントありがとうございます。 返信おそくなってすいません。おっしゃる通り今入所されている方たちは、最も介護が重い方で介護1です。 食事は一般食だけなので、そういう面では正直言って楽ですが・・ 次回の会議で議題として提案するつもりです。 どうもありがとうございました。

2012/05/19
コメント

お返事が遅くなりすいません。 詳しく教えていただいてありがたいです。 いろいろなパターンがあるんですね・・結局どこまで受け入れるかも重要になってくるんですね。現状健康型なので、介護士さんもいません。開設直前になって採用するような感じだと思います。 うまく連携がとれるか心配なところではありますが、用意だけはしていかなければなりませんよね。 非常に参考になりました。ありがとうございました

2012/05/19
コメント

やはり非常食はライフラインがストップしても提供できるものでなければなりませんよね。回答していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2011/11/05
コメント

自家発電があるからといって、安心してはいけませんよね・・ 非常食そのもののそうだけど、調理器具や燃料の事まで考えなくてはいけないんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

2011/11/05
コメント

取引している問屋さんからアルファ米とパンの缶詰めの、サンプルを 取り寄せてみました。万一の事が起こる前に用意しなければならないですよね。貴重な意見をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2011/11/05
コメント

25年ですか!それってすごいですね。 サバイバルフーズというものですかね? 調べたみたいと思います。ありがとうございます!

2011/11/05
コメント

高齢者ということを重点に考えれば自然と答えはでてきますね。 細かく説明いただきありがとうございました!

2011/07/11
コメント

ありがとうございます!またいろいろ勉強してみます(*^^)v

2011/07/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

カープ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]