トモさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

保育園ということで、やはり食中毒とアレルギーの事故対策は重要だとおもいます。よくその辺を確認して、頑張って下さい!

2014/03/05
回答

私も同じ心境です。 栄養士として病院や保育園での勤務経験はありますが,ほぼ厨房での業務でした。今年,念願の管理栄養士が取れたので病院に転職します。どこへ行ってもプロになるので,勉強しなおして頑張るしかないとは思いますが,私も不安はあります。 頑張りましょう!

2013/08/29
回答

お疲れ様でした! 聞いたことないような用語がいくつか出てきて,解らなくて,落ちる気がして帰ってからわんわん泣いてしまいました。 自己採点してませんが,もしダメだったらと思うと;; みなさんも合格していますように!

2013/03/19
回答

RDCで109点でした。この時期なのにとかなり凹んでいたのですが、元気でました!まだ諦めるのは早いですよね(´・ω・`)頑張ります!

2013/02/04
回答

私は、短大卒で病院に就職しました。所属した3年間はずっと現場で、患者さんと話す機会はなかったですね。唯一、嗜好調査が何ヶ月かに1回あって、その時はアンケートのききとりに行きました。 短時間で多く回らないといけなかったので、おそらく患者さんと接する、というほど話してないです。 栄養指導は、胃切のような否加算の栄養指導があっただけです。 きっしょく者と関わりたいのなら、保育園や学校がたくさん話せました ね~経験上。 ただ、施設によって、方針もありますし、それは働いてみないと解らないでしょう。 社会人デビュー不安ですね。私もそうでした。楽しいだけで働いている人はまずいないです。その時の仕事に、どれだけやりがいを感じられるかによると思います。 話が長くなってしまいましたね。 看護職だってなんだって、栄養士をやってみて必要性を感じたら取っても遅くはないと思いますよ(^x^)頑張りましょうね

2012/07/24
回答

前のレスからにやけが止まりませんでした!! おめでとうございます その熱々の気持ちを忘れずに、幸せになって下さい 私は今月、別れた所なので、主さんを見習ってステキな人をゲットします (*^▽^*)

2012/07/24
回答

合格おめでとうございます! 私も取得目指しているのですが、自分に甘いのかなかなか。。。(-。-;) 女性は、年齢に伴ってやはり将来的に子育てをする可能性があります。実際、前にいた病院は年齢を聞いただけで不採用前提でしたし。 採用者も、関係ないとは言いつつ、やはり多少は気にしていると思います。 私は未婚ですが、先輩調理師の奥さんを見ていると新たなチャレンジどころか、子育てや家庭の事情で短い時間だけパートに行くのがやっと……という方が多いのです。 若いうちにドンドン新しい事をしなさいって、こういうことかなぁ~ なんて、思ってしまいます。 私は、非正規でも新しい仕事にチャレンジしております。 人生は一度きりですから、転職して仕事の幅を広げるのも良いのではないでしょうか。 アドバイスになっておりますでしょうか(^o^;

2012/07/18
回答

現場は本当にこの時期辛いですね。 前の方がかかれている通り、栄養士がポカリやジュースを飲んではいけないのでしょうか? ご自分がどれだけ立派な食生活しているか、興味もないですが何度も脱水になって、自己管理の出来てないようなあなたの勝手な価値観で決めてほしくはないですね。 クエン酸の入ったスポーツドリンクはお勧めです。

2012/07/17
回答

私も短大卒で、何度か試験は失敗しています。 今の仕事には必要ありませんが、自分のスキルアップのためです。 その後輩さんは、試験の難しさも、高い数字は大学の経営者によって造られた合格率だということも知らない。。。 本当に興味がないのだと思いますよ。 私は、勉強しても同僚にはしてないと言う人間なのですが、影で必死ですもん。 本人が自分の置かれている立場や、給料に不満を持たないとむだです。

2012/07/04
回答

まずは、お疲れさまでした。 私は、前職を1年で辞めてしまいました体調もよくなり今は毎日がイキイキしています。 嫌々な毎日を抜けると、冷静に自分を見つめられますね。 後悔するかもしれないけれど、自分で選んだ道なのでやるだけやってみたいですね。 主さん応援してます。 充実の東京旅行にしてください

2012/05/10
回答

私は落ちてしまいました・・・ 栄養士学科の既卒で2度目のチャレンジでしたが、勉強不足を痛感しています。この合格率は正直Wパンチですが、だからこそこの悔しさを来年に向けたいと思います。 勉強嫌いを言い訳にしていたら、いつまでも安月給から抜けられませんしね・・・。 頑張りますっ!

2012/05/08
回答

私も、以前病院で勤務していました。 先輩も、私自身も実務経験が終わる3年で辞めましたね。 過去にも、3年以上長く勤めた栄養士はいなかったようです。 もっと短い方はたくさんいますが。 やりがい、勤務内容、給料には不満が大きい施設なので。。。 どうして離職率が高いのか解らないということは、良いところで働けているんですね。

2012/04/24
回答

お礼として アドバイスでなくてすみません。私も26回試験を、受験したものです。2回目なので緊張してましたが、焦るな、でも諦めるなというワードを心で唱えていました。 とっても自信がなくて、答え合わせもしてませんがアガリ症の私の緊張をほぐしてくれたような気がします。 良い言葉を教えてくれてありがとうございました

2012/03/22

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

トモ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 京都府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    色々アドバイス頂けたらと思います{emoji=E721}{emoji=E6F5}よろしくお願いします。