私の働いている病院でも現在各セクションに研修に行ってもらっているところです。
私も始め研修を受けると言ってもどこにわからないことを聞けばいいのか、どこで予約を取ればいいのか、サッパリわからず、JSPENや厚生労働省色々な所に電話して大変な思いをしました。
案内、わかりにくいですよね( ;∀;)
他の回答者さんと重なる部分もあると思いますがご了承ください。
まず、私の病院が多く使用しているのがJSPEN(日本静脈経腸栄養学会)が認定する研修です。これは、NST専門療法士を受けるための研修で、その研修を受けること自体がNST加算算定の条件になります。
ちなみに、これは医師以外で医師はJSPENでまた別の研修があります。
JSPENのHPで全国の認定教育施設の一覧が出ています。施設によって、常に研修生を受け付けている所もあれば、年に何回しか行っていないところ様々です。
実施日時も、まとめて5日間行う施設もあればバラバラの単発で計40時間とするところなど、色々あります。
めぼしい施設何件かに連絡を取ってまずそれを確認しておいて、ご自分の勤務体制に合った施設を選ぶのが良いと思います。
次に医師の研修ですがJSPENのTNT研修というのが一般的かと思います。ただ、だいたい定員が40人程度と少人数なので首都圏や人気の場所だとすぐに予定人数いっぱいになってしまいます。この研修は製薬会社のアボットジャパンが開催している研修です。エンシュアリキッドなどを出している会社ですが、もし薬局に営業など来ているアボットの方がいるなら、相談してみるとなんとか口利きしてくれるかもしれません。
TNT以外では、これもJSPENですが、年に2回たぶん西日本と東日本で一回ずつNST加算に関わる大きな研修会が医師対象に開催されます。ことらは400人程度と規模が大きいので予約は取りやすいと思います。
今回当院の医師に行ってもらいましたが、7月に大阪でした。おそらく毎年開催月はあまり変わりないと思うので、過去の研修の募集がいつ行われていたかを確認し、その月に注意してJSPENのHPを見ていればそんなに苦労せずに予約できると思いますよ(^^♪
当院もやっと各職種研修修了者が揃い、これからなんとか加算にこぎつけられそうかな?というところです。
立ち上げるのは管理栄養士にとって大きな壁かと思いますが、研修はとても勉強になりモチベーションも上がります!
頑張りましょうね!!
2014/08/04