ことらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは。 当直がストレスという事なら上司に掛け合ってみたらいかがですか? 眠れないという理由が何なのかは、わかりませんが、理由をきちんと伝えてみるのも一つの方法かと思います。 シフトがギリギリまで決まらないと困るのは、当直がストレスだからでしょうか? それも、なぜ早く決まらないのか理由は聞いていますか? 改善点があるのなら、提案してみたら良いと思います。 せっかくのご縁で就職したのだから、よりよい環境にするように働きかけるのもよいのかな?と思います。 不満はどこにでも落ちています。 どうしても変えられない規則もあるのかも知れません。 でも、きちんと主張すれば変わるかもしれないですよね? 他の皆様もお話しされているように、自分を動かすのは自分です。

2016/07/16
回答

こんばんは。 年齢、性別、疾患はなんですか? 栄養管理計画はどう立てているのでしょうか? 水分量の計算方法はどうしてますか? 入院されてからの、体重の変化はどうなっていますか? 上記の内容だけでは、回答難しいと思います。

2014/05/28
回答

はじめまして、konoriと申します。 参考になればと思い書き込みさせて頂きました。 【出身校の先生の紹介で、病院に見学に行くこと】とありましたので手ぶらではない方がいいと思います。 先生の顔を立てる意味でも、持参して悪い印象になることは少ないと思います。 【公には求人情報は出しておらず、詳しい募集要項もまだ決まっていない状態】とあるので、特別な訪問にあたります。 履歴書はもちろん持参し、お時間をとって頂いたお礼を込めて、「よろしければ、みなさんでどうぞ」と一言添えて手渡すのがよいかと思います。 ※相手が公務員の場合、「収賄罪」など問題に発展することもあるので手土産の持参は控えた方が良いと一般的に言われています。

2013/07/29
回答

こんにちわ あなたが言った言葉 「謝らなくていい。でも容姿の事言うのは反則。冗談だとしても、私たちはこの先長い付き合いになっても友達じゃない」 は相手にとってどんな言葉になっていたのでしょうか? 男性が言った言葉は 冗談が行き過ぎていた所はありますが、決してお付き合いの最後(お前とはもうつきあわないといった言葉)を思わせるような言葉を発してきたわけではないと思います。どうですか? 言葉はとても重要です。 相手の心理状況や環境によってそれぞれ違った受け止め方をします。あなただってそうでしょう? 言われた時は「許さない」と感じ、あの言葉をメールにしたんですよね? 顔の事を中傷するような言葉に関して自分がどう思ったかを相手に説明しそういった言動をやめて欲しいという内容のメールだけだったら、相手も自分の発した言葉を見直し考える時間があったのかも知れません。 でも 「友達ではない」っていわれたら、どう感じるんでしょうか? まずは謝罪し、自分の気持ちを伝えましょう。 相手がどう答えるかではなく、自分の行動をきちんと見つめてみてはどうですか? あくまでも個人的な考えです。

2013/03/18
回答

はじめまして、「Konori」と申します。 以前勤めていた病院では180床、食数平均1回100~120でした。 箸、スプーン、フォーク(食事の内容により)をトレーに設置しておりました。 お茶用のコップもトレーに置いておりましたが、お茶自体は病棟で看護助手さんに入れてもらっていました。 熱いお茶と、ぬるいお茶はポットで事前に病棟に配ります。

2013/03/06
回答

はじめまして 管理栄養士として長期に働きそれなりの役職に就きたいなら、やはり経験は必要です。 いわゆるペーパー栄養士では…。 管理栄養士として仕事は何通りかあると思います。 病院、クリニックの管理栄養士 委託会社の管理栄養士 保健所、保育園、食品メーカー、外食産業、独立…。 女性なら、結婚、出産などもあると思います。 結婚して、出産して子育てしながら管理栄養士として働くには周囲の協力と自分の意思がかなりのウエイトを占めてくると思います。 管理栄養士の免許があれば未経験でも働く事は、ある程度の年齢までなら大丈夫でしょう。 先を考えると、不安になります。 シナリオ通りなら、管理栄養士の資格を活かしどこかに就職し経験を積みつつ自分の進みたい道(進める道?!)に進む。 また、次の分岐点で同じように悩み選択する。 の繰り返しです。 後悔はします。(しないと言う人もいるかとは思います) あの道を選んでいればと誰しも思います。 しかし、自分が選べる道は一つなのです。 一度しかない人生(結構短い)を楽しく生きるのも生き方の一つです。 大人?!になれば責任が付いて回ります。 それさえきちっと果たしていれば、どう生きようが道は自分で選べるのです。 お金(生活するのに必要な最低限度の収入)の心配がなければ、ますます選択の幅は広がるのではないでしょうか? 自分を動かすのは自分です。 アドバイスはあくまでもアドバイス。 どうしたいかは既に決まっているはずです。

2012/07/30

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ことら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]