香月姫さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です うちは電解水を使用してます、ちなみに特養です

2018/08/27
回答

お疲れ様です 悩みどころですね… 以前勤めていました特養では青魚禁でした とゆーより、見た目でサバ!と思いこまれた利用者様が じんましんがでてしまったからなんです。 私の中ではそれからは鰆は青魚に分類されてます。

2015/09/17
回答

お疲れ様です。 ちょうど同じ部位にあった方が治癒の方向へ向かっているので、よかったら参考にしてください 心疾患のある方です  アミノ酸(アルギニン付加)のパウダーをお茶の時間(1日2回)にお茶類に溶かして提供。(ご本人は緑茶にしてくれとの希望でした) お食事は毎食しっかりと食べていただいてます。 介護職の方の清潔 圧迫がないようにとかなり頑張っていただきました。 1か月頑張っていただいて、あと一息のところまで来ています。 よろしかったら参考にしてください

2015/05/20
回答

おめでとうございます! 合格証書は自宅にはがきのような形で届きますよ。 ただし、DMみたいなものと勘違いされる確率があるので、一緒にお住いの方には必ず声をかけておいたほうがいいですよ。 私の場合危うく家族が国家試験対策のDMと勘違いし、こっそり処理されそうになりましたから。 申請は保健所で行います。春の嵐の中申請に行きましたので、今となっては良い思い出です。 それと…合格証書は提出してしまうので、絶対コピーがお勧めです。嵐の中の申請だったせいか職員さんがしてくれたのですが、本来はしてくれませんのでご注意を。あと市役所などでの書類も必要ですよ。

2015/05/13
回答

参考になるかわかりませんが、私の経験からです。 必要としたのは持ち運びが可能の全教科がわかる参考書1冊と5年間の過去問に3本の色違いの蛍光ペンです。それと3回ぐらい模試を受けました。 模試が全体的に始まる前に、前年どの試験を解いてみて、間違えたところを参考書または過去問で探し出し、ピンクの蛍光ペンでチェック。(ラインをひてください) 模試を受けてみて、間違えたら別の色でチェック。これを繰り返すと苦手なところが何度もチェック(ライン)が入るのでわかってきます。 通勤に片道2時間近くかかっていたこともあり、重たい詳しい参考書は持ち歩けなかったのでこの方法が一番でした。

2015/05/13
回答

施設側の管理栄養士をしています。 毎回厄介なお願い事ばかりしている身なので耳が痛いです。 お願いしてもいいかな、どうしようと悩むことが多々あります。 委託側の栄養士さんと施設長の付き合いが私以上に長く信頼関係が深いため、 時折対応が難しいです。できないことなどは直接施設長の耳に入ってしまうこともあり、そのたびに困ってしまいます。 同等でありたいと考えてもなかなか難しいです。本当に

2015/03/21
回答

以前勤めていた特養では行事食の一環でやってました 20名くらいの利用者さんの目の前で、卓上コンロを使いまして、実際に ゆでるところからやってました。 なかなか外出のかなわない方へのリクエストメニューですね。 介護士さんに配膳をお願いして、載せる具材は厨房であらかじめ用意し、 麺をゆでる→具材を乗せる→アツアツのスープをかけるでした。 通常は麺の上に具材を乗せて、卓上のコンロとスープ鍋をセットして目の前で 配膳してました。 バタバタしていたけど利用者さんのいい笑顔が忘れられません。

2015/03/21
回答

お疲れ様です! 国家試験頑張ってください 会場に入る時間は、1時間くらい早めがベストかもしれません。 ほかの方もおっしゃってますが、トイレの場所はほんと必須ですよ。 特に女性は。 あと温かい飲み物は、あると本当に落ち着きます。 花粉症の方はテッシュの用意とかスマホや携帯の電源を切るとか結構いつもと違うことをしますので、落ち着いてね それとお弁当の手配は忘れずに、近場のコンビニは売り切れてしまう確率が高いのでご注意を! 誰かを蹴倒して行う試験じゃありません。みんなが合格したっていい試験だと私は思ってます。どうか落ち着いて頑張ってください。

2015/03/19
回答

遅刻ですね…自分の遅刻は最大が3時間程のがあります 駅と駅の間で電車が止まったときでしたね 真面目にここでおろしてと泣き出す寸前でしたよ 後は発注ミスかな…魚がパックなのか個数発注なのかわからず、20切欲しかったのに200切(1P10切入)きて献立変更しまくったことですね…おかげでいまだに発注はこわいです

2014/05/08

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

香月姫

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 特になし
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]