まーちょんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

きりみさんの気持ち、よ~く分かります。 私も新人の時に同じような事がありました。 病気を持っているので、職場でいじめにあったこともありましたが、絶対に栄養士として人の役に立ちたいと思って仕事を始めたので、今では、いくつか職場を変わっていますが、自分に合った職場を見つけられたと思って栄養士として仕事をしています。 自分が限界だと思ったら、限界なんです。 我慢することはありませんよ。逃げ出すと考えずに、自分には合わない職場だったんだとは考えられませんか? 私はそう思って職場をいくつか変えました。 せっかく、勉強して栄養士の資格を取得したのですから、是非とも栄養士の仕事を続けてほしいです。 応援しています。頑張ってくださいね。

2018/09/06
回答

私の病院でも、でめたんさんと同じように専用のボウル、ホイッパー、レードル、スポンジを使用しています。 卵自体を洗浄はしないです。 卵を割卵するときは、エンボス手袋を両手にして卵を直接触らないようにしています。 器具類の洗浄は専用のスポンジで洗剤で洗います。

2018/09/06
回答

こんにちは。 わたしも、委託会社で働いていたので、お気持ちはよく分かります。 新しく人が入っても、辛くて続けられないと言ってすぐに、辞めてしまったり。そんなことは日常茶飯事でした。 すべての委託会社が辛い勤務時間・人手が足りてないとは思いませんが、そういった委託会社は多いように思います。 結局のところ、わたしは委託会社から直営に転職しました。勤務時間はキッチリしていますし、早番手当も残業代もしっかり頂けるので転職して良かったと思っています。 本気で辞める気持ちがあるのでしたら、なかなか難しいとは思いますが、今の施設はもう辞めるんだからわたしには関係ないという気持ちを持って、まずは転職先を探してみた方がいいと思います。

2014/09/05
回答

新卒なのですから、怒られて当たり前です。 怒られることを恐れていては、仕事なんてできませんよ。 怒られても、ちゃんと話を聞き、なぜ怒られたのかを自分自身で分析し、反省して修正しないと成長しないと思います。 わたしも、新卒の頃は毎日毎日怒られて泣きそうな日々を過ごして辞めたいと思ってましたが、何とか続けることができてます。 きついことを言うようですが、せっかく栄養士になったんですから、頑張ってください。応援しています。

2014/04/14
回答

個人的な意見なのであしからず。 1、調理現場経験は絶対に必要です。なぜなら、経験が無いと調理師さんや厨房で働く人達の気持ちが分からないからです。 2、通常であれば新卒なのですから、施設側と委託側で現場を経験させようという話し合いがあるはずなんですけど・・・。 3、洗い物や食事の配膳はもちろんのこと、盛り付けや仕込みなどもできるといいですね。 毎日は大変だと思いますので、週に2回もしくは3回でもできないでしょうか?

2014/04/14
回答

やはり、人が足りないのはどこも同じですね。 何かあってからでは遅いので、まずは衛生面の徹底ですね。 栄養士失格なんてことはありませんよ。1人でやるにはどんな仕事でも限界があります。 頑張ってください!!

2014/03/29
回答

体型は関係ありませんよ。珍獣さんのやる気次第ですよ!!せっかくこの道に進んだのですから、一生懸命頑張って仕事してみませんか? 今からでも遅くないと思います(^o^) 私の知り合いも珍獣さんと同じくらいの体型の人が居ますが、バリバリ仕事してますよ。

2014/03/28
回答

親御さんの心配する気持ちもよく分かります。 退職する際は必要かと思いますが、入職する際は必要ないと思います。 1人で栄養士となると、かなり大変かと思いますが、頑張ってください!!

2014/03/17
回答

自分が栄養士としてどんな仕事をしていきたいのか、まずはそれをハッキリさせることが重要かと思います。 今の感じだと病院でも福祉施設でもどっちでもいいという風に思われます。どちらか決められないのであれば、内定先で就職し、経験を積んで病院なり福祉施設なり転職してはいかがでしょうか? 試験も就職活動も本当に大変だと思いますが、頑張ってください。

2014/03/11
回答

ご結婚おめでとうございます。 気にしすぎだと思いますよ。人生一度きりです。ご自分の人生なのですから、ご自分を大切に!

2014/02/12
回答

お疲れ様です。 わたしも、早番は4時からですし、同じく通勤に時間は掛かる上、遅番の次の日が早番ってことがしょっちゅうあります。 やはり、一番良いのは、起き上がって歩かないと止められない位置に目覚まし時計を置くということでしょうかね?

2013/11/21
回答

私も老健で働く栄養士です。 うちの施設の場合は、栄養士からの指定が特にない場合は、調理師さんにお任せしていますが、その中でも多いのは、豚のしょうが焼きや鶏肉の照り焼きやオムレツなどでしょうか。 豆腐であれば、揚げたものに野菜のあんをかけるなどもあります。禁食の方はなかなか難しいですよね。 エネルギーについては、うちの施設の場合は、そんなに気にしていないようです。

2013/02/10

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まーちょん

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]