牡丹さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。ユニット型特養の施設栄養士です。 わたしも同じような内容で悩んいました。 1ヶ月以上前から経口摂取できなくなり、看取りになり、点滴を1日1本のみで経過されている方がいます。家族は口からの摂取を強く望んでいましたが、誤嚥の危険を考え、1日2回1口から3口のゼリーでの水分補給を行っています。しかしこれも飲み込むことができず、口に溜め込んでいる状態です。日にちが経つにつれ、これでよかったのだろうか?もっと何かできることはあったのではないか?と考えるようになりました。 食べてないのに栄養ケアマネジメントなんて・・・と家族にも言われました。経口摂取ができない状態で栄養士のわたしに何ができるのだろうと、日々葛藤です。

2015/06/04
回答

こんばんは。 先月まで保育所で働いていました。200食で、前日仕込みしてました。おやつも毎日手作りでした。監査は大丈夫でした。

2014/06/30
回答

わたしもオープンして1年足らずのデイサービスで働いています。 わたしの場合は常勤フルタイムなので少し違うかもしれませんが、わたしも献立作成から買い物、調理、片付けまですべて1人で行っています。食数は大体10~15食位です。しかし、介護業務・相談員業務も兼務している為、完全手作りではないです。手作りを提供したいと訴えても、食事の優先順位は低いようです。なので肉・魚は冷凍です。レトルトも使います。10時半位から調理に取り掛かり12時15分に提供します。その後食洗器(家庭用なので小さい)で片付け、15時過ぎにある程度終わります。なので休憩時間はほぼありません。非常に劣悪な環境なので、転職を考えています。1人作業は辛いですよね・・

2013/06/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 加算算定の対象として、栄養ケア計画立てたいと思います!

2020/05/16
コメント

ありがとうございます。 3月まで病院勤務でしたので、まだ老健の加算に慣れていなくて。既往歴にあれば算定できるんですね!参考になりました!

2020/05/16
コメント

ありがとうございます。 一日の流れがまだわからないので、どのタイミングで渡すか等々考えてしまいます。コーヒーにメッセージ良いですね。みなさん色々アイデアがあってすばらしいです。

2014/07/31
コメント

ありがとうございます。 下心満載・・良いですね(笑)気を遣い過ぎることは確かにないですよね。気が楽になりました。

2014/07/31
コメント

ありがとうございます。 お盆に持って行くのも良いですね。勉強になります。

2014/07/31
コメント

ありがとうございます。 厨房の方たちの分も必要ですよね。渡すタイミングが難しそうですね。個包装を考えてみたいと思います。

2014/07/31
コメント

ありがとうございます。 家族経営の職場でしたがお中元やお歳暮も出していましたね。普通なんでしょうか・・・

2014/07/31
コメント

地域にもよるんでしょうか・・・ 初出勤・インフルエンザ・退職時には必ずみなさん持ってきていて、後から入ってくる人たちは右ならえの状況でした。

2014/07/31
コメント

ありがとうございます。前の職場では菓子折りを持ってこないと遠回しに持ってくるよう催促されるような職場だったので・・・。 挨拶頑張ります!

2014/07/30
コメント

なるほど… そういう理由もあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

2014/02/07
コメント

そうですよね、やっぱり磁石なんですね!ありがとうございます。

2014/02/07
コメント

壁面を清潔に。その通りですよね。壁面に書類が貼っている状態で清潔なんて言えないですよね。 教えて頂き、ありがとうございます。

2014/02/06
コメント

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。勉強になります。 セロハンテープは改善をして、衛生管理をもっとしっかり行います。ありがとうございます。

2014/02/06
コメント

ビニールテープという考えもあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

2014/02/06
コメント

ありがとうございます。 保健所に聞いてみます。すみませんでした。

2014/02/04
コメント

ありがとうございます。 紙のまま、セロハンテープで留めていたのでこれからは改善します。

2014/02/04
コメント

ありがとうございます。 やっぱり壁面に貼ること自体ダメなことですよね。改善して、磁石だけ使用するようにしました。

2014/02/04
コメント

壁面は注意されたのですが、ガラスに貼っていたのは何も言われなかったんです。 保健所の方に聞いてみます。ありがとうございます。

2014/02/03
コメント

地域によっても違うんですね。勉強になります。ありがとうございました!

2013/10/19
コメント

なるほど、加熱調理はそうですよね。わたし自身勉強不足で、どこまで可能かわからなくて… ありがとうございました!

2013/10/19
コメント

ありがとうございます! 毎日200食提供でおやつも手作りで、なかなか事務時間が取れなくて…  園長先生に前日仕込みはどこまで可能か聞かれたのですが、わたしも勉強不足でちゃんと答えられなかったので… 参考にさせて頂きます!

2013/10/19
コメント

ありがとうございます。 クッキングの国のガイドラインがあるんですね。知りませんでした。確認してみます。 まともに調理経験もないのに、メインで調理業務をしなければならなく、効率良くできるわけもなく、毎日ヘトヘトです… でも、やるしかないので、頑張ります。

2013/08/27
コメント

ありがとうございます。 目の前の業務をこなすのが精いっぱいで、子どもたちの食事風景を見に行く余裕もありません。。行きたいとは思っているのですが、午前中は調理と翌日に仕込みでいっぱいいっぱいです。 少し慣れて、時間をうまく使えるようになったら子どもたちともう少し関わっていきたいと思います。

2013/08/22
コメント

ありがとうございます。 学校法人で幼保がある他に学童もあります。発注も納品も3か所別々。行事も別々です。幼保離れた場所にあるので、連絡調整だけでも大変です。 調理も流れがわからないので調理師さんたちに聞いてばかりいます。 クッキングを始める前に何か食育の話をしたほうがいいのかと思うのですが、経験がないのでわかりません。ただでさえ人前で話すのが苦手なので・・・ でも栄養士として勤めている以上、無責任なことはできないと思うので、できる限り頑張りたいと思います、

2013/08/22
コメント

ありがとうございます。やはり難しいですよね・・ 知識がなく、恥ずかしながら質問させていただきました。 保健所にも問い合わせてみます。

2013/06/10
コメント

ありがとうございます。今の環境がとても悪く転職を考えているのですが、実務経験のことを考えると、悩んでいます。どうしても管理になりたいので、あと9か月ですね、どうしたら良いのか・・

2013/06/10
コメント

ありがとうございます。 今日、初めて少しだけ献立作成の時間を貰えました。でもやっぱり時間がなくて、あまり出来ませんでした。納得のいかないこと、沢山あります。毎日忙しく、休憩時間もなく、残業しなければ自分のしたい事ができません。子育てしながらは正直キツいです。 でも、おっしゃる通り、もう少し頑張ってみようと思います。

2013/02/21
コメント

ありがとうございます。 栄養士業務が出来ると期待していた分、現実とのギャップに滅入ってしまいました。 もう少し、様子を見ながら、頑張ろうと思います。

2013/02/17
コメント

ありがとうございます。 もちろん、栄養士業務しかしないというわけではないのです。利用者さんとのコミュニケーションが大切なのは重々理解してます。でも全ては栄養士業務ができてる上で、と思うのです。 今は、栄養士業務は全くなしで、調理も冷凍食品をレンジでちんするのみ。他は休憩時間もなく、機能訓練の手伝いやトイレ誘導など… 理想の仕事が100%出来るなどとは思ってませんが、あまりのギャップに滅入ってます。

2013/02/17
コメント

ありがとうこざいます。 仕事にはだいぶ慣れてきましたが、まだ栄養士業務の時間は取れずにいます。私自身、栄養士経験がないので、栄養士業務と言っても、何からやればいいのかわからない状態でもあります。 日々の食数は決して多いわけではありません。このまま勤めて管理取れても、経験のない管理にしかなりません。でも、自分が変わらなければ、何も変わらないと思って頑張ろうと思います。

2013/02/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

牡丹

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]