亀さんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

やはり、厳しい目が向けられると思います。 言葉に説得力はないですよね。 持病や体質など様々事情はあると思いますが適正体重維持は当然の義務だと思います。 以前働いていた職場では太りすぎで病棟出入り禁止になって厨房専門になっていた栄養士がいました。 経験豊富なベテランさんでしたがもったいないですね。

2017/09/04
回答

3ヶ月です。 なかなか就職が決まらず辛かったです。 でも28歳は転職するにはいい御年齢です。 若さと経験がありますから。 私は療養型病院に6年勤めました。 病院は確かに勉強になりましたが向き不向きがあるのでそこまでこだわることはありませんよ。

2016/07/13
回答

母子家庭って大変ですか? 少くても今の生活より楽じゃないですか? お子さんがかわいそうかどうかは、将来本人に聞いてみないとわかりません。 お母さんが決めることではないですよ。

2016/07/10
回答

なぜ国家試験パスしないのでしょうか? 受験してないのですか? 残念ながら栄養士は経験があっても評価されない現状があります。 若い管理栄養士も、あなたのあつかいに困っているかもしれませんね。 プライドが悪い方にはたらいてますね。 そのプライドを国家試験にぶつけてください。 管理栄養士同士ならフェアな立場で上手くやって行けるかもしれませんね。 本当に実力と経験があるなら余裕で受かりますよ。

2016/07/06
回答

色々な資格があると思いますが、「+管理栄養士」っていうのが評価されやすいです。 ぜひ管理栄養士取ってください。他の資格は後からでも取れます。 その方が仕事が広がるはず。 私も刺激を受けました。有り難うございます

2016/06/24
回答

大変ですね。 仕事は自分で見つけると言うのは大事な姿勢です。私も耳がいたいです。 ですが、この場合はちょっと事情が違う様子。 栄養士同士の報告連絡相談が出来ていませんよね? 私もそう言う現場にいたことあります。なんとか解決しようと、自分を変えようとしましたが空回りをしてストレスでうつ病や自律神経の病気をしてしまいました。 無理に続けなくていいかもしれません。 今あなたがおかれてる状況のストレスは相当なものだと思います。 無理しないでください。いざとなったら、 頼れる人、制度…いろいろ使って逃げてくださいね。 ご自分を大切にがんばってください。

2016/06/24
回答

自分の体は栄養士にとって看板です。 色々な意見があると思いますが、一般の方よりは意識を高く持つべきです。 特に栄養指導をする栄養士さんはシビアですよね。 「私も色々頑張ってるんです。一緒に頑張りましょうね!」 って、言えれば何よりのぶきになりますよね。

2016/06/24
回答

栄養士の代わりはいます。 お母さんの代わりはいません。 大切なものを選択して下さい。

2016/06/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私もうつで退職しました。 今は楽しい職場でフルタイムパートをしています。主婦なのでそれでもいいかとはおもってますが… あせって就職しない方がいいですよ。 必ずご自分に合う職場が見つかりますから大丈夫です。

2016/07/09
コメント

もちろん勉強しないで受かるとは思えませんが、今までお仕事頑張ってきたのですからそれと同じように努力すれば不可能なことではないと思います。 ぜひ、自信をもって頑張り続けてください。絶対うかりますから。

2016/07/07
コメント

今時そんなこという人いるんですね。 私は既婚ですが、子供産まない派です。 自分で決めて納得してますが、身体の都合で産めない人もいるし、デリケートな問題ですよね。 ほんとに信じられない。

2016/06/26
コメント

多分超えてますね。 回答有り難うございます。 以前骨の手術をする際、痩せないと手術出来ないと言われる程ですから。 この時になんと、他所の病院の栄養士さんから栄養指導を受けていたらしいです。 一時少し痩せたみたいですが、昼食を食べないダイエットをしていたみたいで見事にリバウンド… 昼抜きダイエットって素人さんですよね。担当した栄養士さんとはどういう話になってたんだか。 体重はもちろん、他にもいろいろな健康リスクがありそうです。 院長も医師としてシンプルにほおっておけないってだけかもしれません。心が伝わりませんね。 見た目は女芸人ゆいPさんくらいです。

2016/06/25
コメント

オイスターバー万一、行ったとしても言わないで… こっそり行ってきてください。せめて…

2016/06/25
コメント

回答有り難うございます。 確かに栄養指導はしてませんが、見た目がかなり大きく、ドクターから病棟に来ないで欲しいと遠回しに言われているみたいです。 病棟に上がれば患者さまや御家族様とすれ違いますから。 彼女の体重計は知りませんが、女芸人のゆいPさん(おかずクラブ)みたいな見た目です。

2016/06/25
コメント

回答有り難うございます。 恐らくお薬の副作用ではないと思います。 食生活がグルメというか… 「食べること好きだから栄養士になったのよ」と、開き直ってブッフェだのオイスターバーだの行った話をしています。 あまりに意識が低いですよね。 私自身も、特別スリムではなくBMI23あたりを、行ったり来たりという感じですが、もともと肥満児だったので、努力しているというささやかな自負があります。 だから余計、彼女の言動が許せないんですよね…。

2016/06/25
コメント

なるほど。 確かに。 これがセクハラなら医師だろうが栄養士だろうが栄養指導なんて出来ていませんよね。 栄養指導事態がセクハラになってしまいますから…

2016/06/24
コメント

有り難うございます。 確かに個人的に嫌なのは無意味な話を業務中にされるだけなので… 様子見ます。

2016/06/24
コメント

彼女は栄養士で管理栄養士ではないので栄養指導はさせてもらっていません。 10年ほどまえは病院の方も色々ゆるかったみたいで、栄養ケアは行っていたようです。(書類だけつくって管理栄養士がチェックしてサインをすると言う形です) 患者さまからクレームが入っているわけではないですが、ドクターからNGを出されるので院長としては問題視してるみたいです。

2016/06/24
コメント

そうなんですよね。 とにかく前向きに行動ということはない人のように思えます。 だったら聞き流してしまっていれば問題ないと思えました。有り難うございます

2016/06/24
コメント

回答ありがとうございます。 黒田式も検討したのですが、当院の患者様は嚥下レベルが低く、ミキサーにかけた料理を、パウダーでゼリー状に固めたものを、成型する事にしました。

2015/07/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

亀さん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食品表示検定
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]