YouTubeのライブ配信(主さんがカメラを仕掛け、リアルタイムでみられる)で、燕やフクロウなど巣の様子を見てください。巣づくりから孵化、子育てまで、自然界の厳しさをまじまじと見せつけられます。
あるお宅の燕の巣のライブ配信で、リアルタイムで雛がモズにさらわれたのを見たときは、ショックでした。また、他の鳥では、3羽のうちの体の小さい末っ子が、兄弟により凄惨なイジメをうけ、親からの餌を貰うことが出来ないという様子もリアルで見て、それから目が離せなくなり、末っ子の様子を時々見に行ってます。
雛は生まれたときから生存競争が始まるのですが、いわゆるVTRではなく、生配信で見ると受ける感覚が違います。
また、燕の両親は交互に1分間に100回くらい給餌します。そこの雛は太っていきましたが、両親はどんどん痩せていってました。
この場合は親の愛が深いのですが、逆に、弱い子は見棄てるという事もあります。
あれを見ていると、人間は何て甘いのかと思いしらされますし、厳しい自然界に生きる一家たちを応援したくなります。
卵の時から見ていると、親のような気持ちになるというのもありますが。我々の生活の隣で厳しい現実があると思うと、色々考えさせられます。
うちの実家も燕の糞害に悩まされてましたが、いまは巣立ちを見届けて良かったねと安心しています。
生配信に行くと、たいがいチャットができるので、相談できます。詳しい方が多いし、燕や雀など、民家に巣を作る鳥のライブは、主さんが自分の家や車庫にカメラを仕掛けているので、糞の対策などアドバイスをもらえます。
うちの場合は、落鳥防止として巣の下にネットをはり、その下に段ボールやビニールを敷いています。引っ越しの養生みたいな玄関先です。
ベランダに干す布団は、花粉症でもあったので、面倒ではありますが、カバーをかけて干してます。車も始めはカバーをしてましたが、面倒になって最近はほったらかしのようですが。
余談になりますが、ある燕ライブの主さんは、燕愛が強すぎて、巣を守る対策を色々し、燕界の高級住宅のような巣周りになってました。
うちはそこまで出来ないので、糞の対策だけしてます。燕さんからすると、中流家庭の巣だと思いますが、毎年内覧に来てくれるので気に入ってくれてるようです。
確かに、朝、出掛けるときに糞が落ちているのを見たときは、憂鬱になるときもあります。でも、今日も餌を無事に食べることができたんだねと、思うようにしてます。
我々人間は自然をお借りして生きているので、自然界に生きる動物と人間が上手く共存していけるとよいですね。
2018/06/07