ko05さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。 60食ほどの園で働いてます。 うちの園は、0~2歳児クラスは盛り付け、3~5歳児クラスは自分たちで、盛り付けるのでまとめて配膳しています。 行事食やイベントなどは0~5歳児クラス全部盛り付けです。 こども達にお手伝いしてもらう(先生は汁物。盛り付けがこども達に難しいときにはそれを先生がやる)、自分で食べられる量を知ってもらうなどの意味があるとの事です。先生がやるというよりも、こども達が主体でやっているような感じです。 クラス配膳の利点などをお伝えしてみてはいかがでしょうか?

2018/12/08
回答

お疲れさまです。 特養で働いてますが、主菜、副菜二品ともに蓋をして配膳してます。盛り付けてトレーに並べるまでは上からラップをしています。 蓋が足りずにやむを得ずラップをすることもありますが...。先日お試しで青い色のついたラップを使っていました。これはラップがもし中に入ってしまったり、取りきれていなくても見つけやすくするためです。 透明なラップよりも少し高いですが、それも良いかと。ラップではなくケースが入らないようにと言うならば、やはり蓋が一番だと思います。

2014/11/15
回答

はじめまして。お疲れさまです。 私は特養で働いております。こちらでも毎朝フルーツは必ず献立に入っておりますが、生のものは滅多に使いません。缶詰のもので6種類くらい、皮を剥くようなフルーツはバナナが多く、あまり使わないですね。ゼリー(砂糖、水)の中にフルーツを入れるだけでも半分のコストで済むと思います。それに、ゼリーはジュースで作ったり、シロップを使って何種類かを盛り合わせるだけのゼリーも綺麗ですよ。 一度だけ園長先生が言っている発注量で提供し、実際の量を理解してもらわないと話にならないですね...。その日は園児が可愛そうですが(T-T)口だけの人は、話し合いだけでは和解出来ないと思います。 また、現場を見てもらうのも一つの手だと思います。

2014/07/14
回答

好きとかいう好意がない人でも、これから永く勤めるであろう職場の方と仲良くしたいと思うのは誰でも...じゃないですかね?雰囲気を良くしたいとか?シーンとした現場よりも少しでも仕事が楽しめる(空気として)ような職場にしたいとか、そういう思いがある方かもしれないですね。 そのやりとりが、どのようなものか分からないですが、これからもうしばらくしたら好意があるとか無いとかハッキリ分かって来るのではないでしょうか?

2014/06/05
回答

私も「熱いうちに」です! 冷めると潰しにくくなりますし...。 冷めてから。というのは聞かないですけどね。

2014/05/09
回答

今年の合格率見ました! お疲れさまでした!おめでとうございます☆

2014/05/09
回答

初めまして。 私が学生の時には、「献立を考える→作る」を繰り返して、見た目だったり味だったりの良かったこと、改善することを見つけていましたね。 ただ、それは頭で考えただけの献立は、実際作ると理想と違うことが多かったりするからです。 まずは自分で自分に献立を考えて作ってみてはいかがですか? 食べに行く、料理の本を眺めるだけでも、楽しくて、知らぬ間に勉強になってたりするので、おすすめです!

2014/04/10
回答

その時すぐに命に関わる事でなくて何よりです。 気が緩みすぎだと感じました。 事の大きさは分かっているのでしょうか? 「言い訳より先に言うべき事はないの?」「忘れたの?じゃあもう連休二度ととらないでね」と言ってみては?

2014/03/11
回答

長い間働かれていた方なら何かあってもいいと思いますが、直ぐに辞めたとか、勤務期間が短い方には無くてもいいと思います。 あと、その方の辞める理由にもよると思いますが...。人間関係が原因だったり、結婚、定年、人それぞれ違いますので。 悩まれるなら、お花が無難かと思います。

2014/02/11
回答

学校栄養士、社員食堂、公務員栄養士ですかね。 ですが、調理場に一度は入ってしばらくしてから事務的な仕事になると思います。一度も現場をやらない所(委託会社)があるとは今まで聞いたことがないので。

2014/02/08
回答

「日記のような記載」と書かれましたが、とても素敵なことを書いてくださった。と思いました! 食べたい、食べたくないということに、そういう考え方があるんだなーと思いました!(^^)

2014/02/01
回答

ころりん。さん、こんにちは 委託給食会社で働いていたものです。 出会いがない事に関してですが、営業の仕事内容が将来的にある会社も委託給食会社で実際にあります。最初の一年程度は、だいたい現場に入っての調理補助だと思ってください。現場では、出会いは期待しないほうが良いです。エリアマネージャー等までなると管轄の現場を回ったり、外に出る機会もあるので可能性は増えるのではないかと...。 私の友達で、お付き合いや結婚している人の半数は、同じ職場ではなく、休日のクラブ(バレーやバスケ)や趣味をきっかけにという人が多いので、職場のみで出会いを求めなくても、働きながら探すのも良いと思います。 学校給食ならば、土日休みですし、私も今はそっちの方で転職を考えています。

2013/12/17
回答

お弁当、外食で「ヘルシー」と書いてあると、ご飯何g?パスタ何g?と考えてしまう。

2013/12/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ひかる1083さん 回答ありがとうございます! 作り方を詳しく書いていただき、とても分かりやすいです。私は、バットに入れるときの移し方が典型的な原因だと思っています。ですが、移してからが大事なのですね!(^^)粉のタイミングは同じようなものだったので、バットもしくは重石の代わりになるもので平らになるようにやってみます。 片栗粉ですか?!高齢者が食べる際に弾力がちょっと気になりますが、安く済んで美味しそうですね(*^^*)個人的に試してみます!! ありがとうございました!

2014/07/19
コメント

はるさん 見させていただきましたが、施設では鍋で練りながら作っていますので...。こちらは作り方自体が違うので、なんとも...。 ですが、回答ありがとうございます!

2014/07/18
コメント

まんまる あんこさん 熱いうちにきな粉とまぶす。ということで良かったですか?? 冷めてから提供直前にきな粉とまぶしていたので、その方法も試してみようと思いました! ありがとうございます!!

2014/07/17
コメント

みーみみさん ラップですか!?水の入ったバットに入れて、手袋つけて、平らに広げようとしてました。ラップして更に重石のようなものを使っても良さそうですね! ありがとうございます!!

2014/07/17
コメント

あぜさん、ありがとうございます! いろいろなやり方があるのですね。 私のなかでは、お客様(お食事される方)の近くにいる存在、という固定観念の考えしかなかったので。 もっと他の栄養士さん、管理栄養士さんの仕事場を知って世界を広げたいと思います。

2013/12/05
コメント

ラパン子さん、ありがとうございます! 栄養士自体が施設に常にいるということが無いようです。私が就職しても業務は調理補助なので...。 再度問い合わせしてみます。

2013/12/05
コメント

はるさん、ありがとうございます! 今は、多数の系列施設の献立をたてている事もあるんですね。 担当の人に再度確認してみます。

2013/12/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ko05

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]