ぱんだ000さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

送付時は特に電話連絡等はしてません。まだこの形式でやり始めてから、実地指導を受けたないので、何とも言えませんが、もし指摘を受けたらその通り動いていこうと思いますが、今のところは口頭での説明は初回時のみしかしてません(うちは入居時カンファレンスがあるのでその時説明しています)

2023/10/27
回答

答えられる範囲ですが… 入所前の情報でスクリーニングし、初回暫定プランを立てます。 この初回暫定プランは、ソフトではなくエクセルで家族の同意欄を入れ込みを作り必ず入所日で同意サインをもらっています。(入所日から加算を取っていたので…) その後、1ヶ月以内にアセスメントを行い、本プラン(こちらはソフトです)を立てて、郵送日を説明日にして送っています。 初回、継続の欄ですが、 初回プランのみ初回にして、 その後は変更があっても、全て継続にしています。 ただ、これまで3回ほど実地指導を受けましたがその辺は特に見られた事はないです。

2023/10/26
回答

特養で管理栄養士をしているものです。 勤めている職場は100床で そういった対応の方は3〜5名です。 その方々は看取り介護の同意をいただいていて、朝の覚醒がわるく摂取量0割が1週間、食べれたとしても覚醒悪く誤嚥のリスクがかなり高いという理由で朝食をドリンクタイプの補助食品に置き換えて覚醒がしっかりしてきた10時頃から提供という方もいます。 もちろん必ず家族に同意を得て、栄養ケアプランにも入れます。 例えば 食事量1〜2割が◯日続いている 誤嚥のリスク評価 等 介護士の都合ではなく、 もし1食を補助食品に置き換える場合の基準等を他職種で話し合い作ってみてはいかがでしょうか?

2023/02/17
回答

ユニット型特養で働くものです。 栄養士業務は… 栄養マネジメント、会議、食数、レクのお手伝い、行事計画、職員食関係、帳票類の管理、水分ゼリーの作成、など…あと、私の勤めている施設は各ユニットで大皿配膳方式を行っているので、お昼はユニットを回ってお手伝いしてます。開設して間もないので、まだバタバタしていますが、こんな感じです。

2015/09/22
回答

私も去年は主さんと同じで心境でした。 春に大手委託会社を受け、夏に調剤薬局を受け、秋冬に施設を受け…とにかく受けまくってました。が、内定をいくつかもらった所で持病が再発し手術を受けなければならなくなり、全て白紙になりました。 しかし、その3日後電話が鳴りこんな私でも受け入れてくれる施設がありました。そこが現在働いている施設(特養)です。 本当にご縁だと思います。 あと、どの仕事もそうですが、栄養士は経験がものを言う仕事だと改めて感じました。なので、まずは少しでも興味がある所にトライです! 経験して、自分に向いている向いていないてことがわかると思うので、そんなに慎重に考えないで少しは流れに身を任せることもいいかも〜とか私は思いました。 先輩方の様々な意見があると思いますが決めるのは自分です!病院、施設、保育園等で働いた経験のある先生などと相談してみるのもひとつの手だと思います。 失礼しました。

2015/08/11
回答

私が今1番悩んでいることと同じ方がいてびっくりしました。 ピンシャーさんまでとはいきませんが、「なんで委託してるのに自分がここまでやらなきゃならんの〜…>_<…」 と毎日思っています。が、委託の問題といえど入居者様に迷惑はかけられないと毎日奮闘しまいます。 私の施設も施設長はあまり対応してくれません。幸い幹部の1人にお局管理栄養士さん(今は相談員)がいるのでその方に相談はしていますが…その方もお忙しいのでイマイチ…という感じです。 やはり、今現在なんとかなってるんだから…と上の方は思っています。「こっちの苦労も知らず!もー!大事件起こしてやる!」と何度思ったことか… 私の場合はやはり委託側の調理師さんが協力的だったので、その方に委託の本社の方に「今のままじゃ回らない」と訴えるようにしてもらってます。すぐには変わりませんが、少しはよい方向に…いってる…気がするようなしないような…笑 あとは、もう割り切って献立、発注は委託の仕事だからノータッチ!!といくか! いっそそうした方が楽かもしれませんね…>_<… ピンシャーさんの状況までなったら私はもう大事件(食事が提供されない!など)起こして辞めます。

2015/06/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お礼のお返事遅くなり申し訳ありません。その後なんとか出勤していましたが、切迫早産でドクターストップとなり現在入院しております。 実際に産休交代で勤務されていたひかりさんにお話が聞けて良かったです。 そして、お腹の子は女の子でした! ひとまずいまは安静にして無事出産する事だけを考えたいと思います♪ありがとうございました♪

2023/12/28
コメント

すみません。間違えて下に返信してしまいました。

2023/10/27
コメント

ありがとうございます。 今、頭の中の整理が中々出来ずモヤモヤしていたのを、みいさんが全て言ってくれたように感じました。

2023/10/26
コメント

ありがとうございます。 これまでの事を認めてくださってありがとうございます。

2023/10/24
コメント

ありがとうございます。 「よくがんばりました」の言葉、とても救われました。

2023/10/22
コメント

ありがとうございます。次の検診で相談してみます。

2023/10/22
コメント

ありがとうございます。

2023/10/22
コメント

ありがとうございます。

2023/10/21
コメント

ありがとうございます! 本日朝一で上司に報告させていただきました! これまで出会った事のないくらい酷い委託会社らしく(一緒に仕事をしていた管理栄養士は皆こう言って辞めていきました笑)、 修理箇所も 経年劣化原因の冷蔵庫の水漏れ(こちらはすでに手配済み)以外は 委託業者が酷い扱いをして壊れたドアのレール(しかも部品が出回っておらず手に入らないという事態なのに早く修理してくれと依頼あり)、購入後1ヶ月で落として壊したミキサーの代替えはまだか?などでした。よくこんな事を書面にして渡してくるなー、アホなのかなー?みたいなものだったので、どう上司にも報告すれば良いか迷っていました。

2023/10/10
コメント

ありがとうございます! 本日、朝イチで書面を渡してお話しさせていただきました!

2023/10/10
コメント

ありがとうございます! ひとまず修理箇所は緊急ではないところでした。 三連休に入り施設長と会えていないので明日朝イチで書面を手渡しし、報告したいと思います。

2023/10/09
コメント

コメントありがとうございます♪ 少し前から、在宅ワークも考えていました!産休中にいろいろ調べたり、挑戦できそうなお仕事があったら少しずつチャレンジしていきたいと思います!

2023/09/13
コメント

コメントありがとうございます! 事務長いわく、私がいなくても何の問題もなく委託業者変えられるぞ!新人でも栄養課は回るんだぞ!と本部に見せたいらしいです(笑 知らんがな(笑 私嫌われてるのかな(笑 とりあえず、後任の方には産休まではしっかり引き継ぎはしますが、休みに入ったら頑張ってねスタンスで行きたいと思います。

2023/09/12
コメント

コメントありがとうございます! そして、大変心強いアドバイス!ありがとうございます! 今のケアマネも、早番→遅番やってるの残業代でない、介護職でもないので処遇改善加算ももらえない… みたいな感じなので本当いいように使われるんだなーと今から嫌です(笑) 実は、妊娠初期にマタハラにあった事もあってもうボロボロで…追い討ちが今回質問した件だったので育休明けには前向きに転職考えてみます!

2023/09/12
コメント

ありがとうございます! ちなみに業務用ですか??

2023/09/07
コメント

ありがとうございます!

2023/09/02
コメント

ありがとうございます!

2023/09/02
コメント

ありがとうございます。

2023/02/04
コメント

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 私も連絡は取れる状態にして、できる限りの調整をしてお休みをいただこうと思ってます。

2021/08/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 ご結婚休暇の際はショート等の調整をして休まれたのですね。 なかなか1人体制だと急な休みも不安でありますよね。 その他気をつけて用意した事等ありますか?

2021/08/11
コメント

回答ありがとうございます。昨年までパートでもう1人いたのですが、グループ施設へ移動になり、、それから私も3連休以上はとっていないので不安でした。 もしかしたらそのパートの方が私の休みの日にヘルプで数時間だけでも来てくれるかもしれないのでその辺 も踏まえて相談してみます。

2021/08/11
コメント

回答ありがとうございます。 給食は委託なので献立発注の仕事はないです。 秋に子供の検査入院で5日間ほどお休みをいただきたいと思っておりましたので質問しました。 ただ、入院の日程も計画できるので上司と相談してみます。

2021/08/11
コメント

遅くなりました。 貴重なご意見ありがとうございます。 施設長と話を詰めていきます。

2021/08/11
コメント

コメントありがとうございます。 大変参考になりました。 何ごとも事前の準備が実践より大切と言いますよね! その辺りも踏まえて業者と打ち合わせしていきます! またコロナ禍で近隣の施設とも交流が疎遠になっていましたが、ワクチンも進んできているため業務交代についてどのような感じだったかお話を聞いてみたいと思います!

2021/06/06
コメント

回答ありがとうございます。 私は施設側で働いています。 委託の栄養士と私は厨房事務室で事務作業をしているので、休憩室は現場の人が休憩するのとロッカーを使用する為使うはずが…いつからか打ち合わせの場所になりつつあります。 ちょうど防犯を強化しようと防犯カメラをつけるという話が施設で出ているのて防犯面で今の状態はどうなんだろう?と疑問に思っていました。

2019/11/15
コメント

遅れて申し訳ありません。 そうなんです。みんな仕事を増やしたくないと… マニュアルはとても良いですね! もう一度伝えてみます。

2019/11/14
コメント

遅れて申し訳ありません。 もう一度伝えてみます!

2019/11/14
コメント

ご指導、アドバイス、そして最期の「頑張って」という言葉。とても励みになりました。ありがとうございます。 施設の管理栄養士は1人(ほとんどの施設はそうだと思いますが)なかなか相談できる場がないため変な考え方になってしまいましたが、今一度管理栄養士として見直していきたいと思います。

2019/10/03
コメント

ご回答ありがとうございます! 1カ月たしかにスムーズに行けば間に合う期間なのですが、過去の行事では、委託会社に指示した献立の見積もりをもらいそれを上に確認して、高いだのなんだのでまた献立を立て直して見積もりをもらい等しているとあっという間に1カ月経ってしまい、その後、やっと発注に進む状況だったのでもう少し早く言ってほしいと言いましたがなかなか理解されず…でした。 もう少し具体的に言ってみます。 ありがとうございました。

2019/10/03
コメント

いるかとライオン様 ありがとうございます!新設の大変さを身をもって体験してます。でも、踏ん張りどきなので乗り越えて行こうと思います。 近くの新設施設がそろそろ監査の話があったみたいで、事務所もピリピリしてるかもしれません。 すみません。さらに質問なのですが、聞き取りを行った時の記録の方法はきちんと「カンファレンス記録」として参加者、項目、内容、結論を書いてましたか?(+_+)何度もすみません。

2015/09/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぱんだ000

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]