チーチカさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

補助食品は他の方がいうように施設負担になりますよ。栄養状態悪い方への対応は?ときかれたり、計画書見せてとなったり。経過記録も見られます。 上司というのは管理栄養士の上司でしょうか?であればこれからの方針を定めて、加算をとっているなら施設負担で行う必要ありと相談してみては? 監査結果がネットにものっている県があります。よく調べて資料を提出した上で判断をあおいでは?施設長や事務長もお金が絡むことなので事前にいうべき。それでも個人購入でというなら仕方ないでしょうが自分を守る材料はそろえたほうがいいですよ。 過去遡って減算の対象になります。個人購入なら、嗜好的理由が必要です。

2014/10/22
回答

うちでは、男女の人数から平均をだしてます。男性女性で塩分が違うので。塩分制限の方には献立に代替えや調味料の指示をしています。 月平均で越えない設定です。厳重な制限は別にして。

2014/10/17
回答

私の経験談を一つ、参考になればと思います。 結婚して県外に来たとき産休代替えがあり、面接してすぐ働き始めました。一年後、事務員で産休に入る方がいて、声をかけていただきました。 ‘管理栄養士の募集もないことから、声をかけていただいたし、と事務員として働きました。 仕事を覚えながらも、見なきゃいいのに求人を見ながら次の栄養士として勤務する場所を探していたんです。事務員として務めて3ヶ月後に理想の求人が…!迷いました、3ヶ月教えてもらったりしながらで辞めたいと言えない…。結局諦め、一年後に産休の方が戻ってくるのをきに辞めました。もちろん、当時の求人よりいい条件ではなかったんです。確かに勉強にはなりましたが、責任感じて辞めたいと言えなく、やりたい仕事でないと心のどこかで思っていたんです。 今の私だったら、栄養指導の短期アルバイトに登録しながら探していたかなと思います。 当時は結婚していたのもあり、収入で困ることはなかったんです。 自分の気持ちを縛る形で、相手にも失礼だったかなと感じています。 今後にいかせるという強い意思がないと、事務の仕事も時間とともに変わります。一年後の復帰した方もまた覚えるのが大変といっていました。 地域性もあるでしょうから、参考までに。

2014/10/14
回答

地域によりますが、企業>病院>施設>保育とかだと思います。適度な給与と昇給、時間のバランスなら市役所などがいいかなと感じます 同窓会などであうと、10年たって管理栄養士してる人の所得と、企業や別の職業の方の所得の開きすごいです。 やる気や誇りも必要ですが、長くモチベーション保てません。 まして、結婚や子供がうまれたり家をたてたりと、お金に関しては死ぬまでつきまといますから… どういう人生送りたいかですね。

2014/06/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私も普通にはかってるとおもっていました。なので、びっくりで言葉がでてこなかったんです。 自分が勤めるのは後数ヶ月なんですが…。 まずは他の施設の取り組みも含めて話したいと思います。 当たり前のことを話すのにすごい気を使います。

2014/06/24
コメント

栄養管理できません。書類のみな感じです。 ダメだよなぁと思いつつ後数ヶ月でいなくなるので、モヤモヤです。 ありがとうございます。

2014/06/22
コメント

攻防戦ですよね(@@;) なんだかやり取りに疲れます。話してえるとえ?って思うことも当たり前な自信がよくわかりません。 私が正論かざしているのか?無理なことか?わからなくなります。 貴重な経験談ありがとうございます!

2014/06/22
コメント

まさにそうです。楽だからなんでしょうね。何だか浦島太郎がぴったりです。変わりたくないという感じがします。 聞いてよかった、現実はそうなんだと安心できました。ありがとうございます。

2014/06/21
コメント

ありがとうございます。今の施設にいて、疑問に感じて聞いたらがっかりな返事ばかり。自分を段々見失いかけてました。モヤモヤする日を送りながら他の施設のことを周囲に聞くわけにいかず。 スッキリするような回答ありがとうございます。

2014/06/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

チーチカ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]