だんご3兄弟のママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは! 無理して仕事をすることはないと思います! 職場への対処や社会人としての責任などの話は他のかたにまかせて、私は人間としての内面についてだけ、言わせてください。 あくまで個人的な意見ですが… 栄養士の職場だけではないとわかっていますが、時間に追われる仕事でもあり、厨房の人はいつもイライラした人が多いように思います。 人間関係が円滑な職場のかたはスルーしてください。 私が働いてた職場は調理師さんがいつもイライラ。 厨房から事務所が見えるようになっているので、私たち栄養士が座って施設栄養士さんたちと談笑しながら事務作業をしているのが、どうも気に入らないようでした。 だって書き仕事なんやもん!当たり前やん! 私が妊娠したことを職場に報告すると、みんな無理せずにね〜と言ってくれました。 が、業者からの大量の納品を、いつもは栄養士がしているので誰もやってくれません。 妊娠後期の突き出たお腹で、豆腐50丁運んでも、横目で見ているだけでした。 仕方ないです。 だって厨房はいつも忙しい。 無理しないでねーなんて、思ってはくれてても思ってるだけ。 人数いてなんぼの仕事だから、そこは仕方ない。 仕事なんてどこにいってもそういうもんだと、栄養士経験しかない私は思っていました。 でも、子育てが落ちつき、今は栄養士と関係ない仕事をしてますが、まあみなさんの優しいこと。 やっぱり仕事って、こころ穏やかに気持ち良く出来るほうがいいって思いました。 べすたさんも、自分が自分らしくできる職場を選びましょうよ! 事務がメインの職場を探すとか… どんな職場でも、どんな忙しくても、私は(あくまで私は、です)お互いに思いやれる職場がいいです。 栄養士は専門的な責任もある仕事なので、プロ意識から厳しい意見が多いですが、私は自分が楽しいと思える仕事しかしたくないです! 若いんだし、ひとつの職場にこだわる必要ないですよ! 楽しく生きるからこそ、仕事にも活きる! 楽しく生きましょう(o^^o)

2014/08/21
回答

みなさんそれぞれ、ためになる回答ですね! むーたーさんのようなタイプは、継続力とかとは違うタイプだと思います。 私はむしろ、むーたーさんのような行動力ある人が羨ましく、私は逆にひとつのことを粘り強くやれる(我慢強い)タイプだと思います。 どちらがいいとかではないと思います。 むーたーさんみたいなタイプ、友達にいます。 やりたい仕事を見つけては自分で新たな職場をゲットしてきます。 行動力に溢れ、 好きなことだけやって生きてる〜(笑)と本人も言ってますが、私にはないものなので、輝いて見えます。 そういう人って、結婚しようが子供できようが、突き進むんですよね(笑) むーたーさんは、自分には継続力が欠けてるんじゃないかなと思っておられるのでしょうか? いいじゃないですか! 私はその、ぱっと決めて行動出来る勇気が欲しいですよー

2014/08/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございました! 同じく3人育てながらのお仕事とのことで、ためになりました! 学校は子供と一緒に休めるというのがいいですね。 しかも私と違い、調理がお好きとのこと。 やっぱり調理場にしっかり入る栄養士はすごいと思います(^o^) なぜ調理師と栄養士ってうまくいかないんだろ… 私が病院にいたときは、調理師さんは必ず男性でしたが、年下の姉ちゃんに指示されるのがプライドが許さないって感じでしたね(;_;) sakoさんのところはどうですか? 円滑にいくよう、頑張って下さいね!

2014/08/20
コメント

素晴らしい〜! こんな奥さんだったら、旦那さん幸せ! 実は私、栄養士のくせに調理が苦手。 主婦ですが、家事では料理が一番苦です… 私も、隣の芝生は青々としています(・_・;

2014/08/20
コメント

無関係な私が横から入り、すみません。 nknk様のアドバイスを読ませていただき、お礼を言いたく、寄せていただきました。 必要とされていることは何か。 それに対し足りないものは何か。 逆のことばかり考えていました。 自分はどうするべきか、まわりに何をするべきか、と。 求められているものを捉え、勉強、努力することが大事なのですよね。 栄養士だからといっても、勤務先により必要な知識は違う。 当たり前なはずなのに、気づけていませんでした。 ありがとうございました!

2014/08/19
コメント

ありがとうございました! ご意見、もっともです。私もそういう仕事ないかな〜て思ってもいました。 そして、やるなら、以前の大きな病院より、小さな、幼稚園や保育園の厨房がいいなって^_^ とにかく栄養士の職に就く、が1番確実ってことですよね^_^;

2014/08/19
コメント

ありがとうございました! そうです、10年専業主婦でいたもので、まるっきり甘ちゃんな主婦なんです。 ご指摘、耳が痛いです。 なのでまず、社会復帰、ならしとして、子供に何かあっても休める、責任をあまり追及されないようなパートを選びました(・_・; おっしゃる内容が、とても具体的で、目からウロコです。 なるほど、そうやって少しずつ広げて行くんですね。 ただ、とにかく生活のために稼がねば!と思っている人にはちょっと厳しいかもですね^_^; とにかく、外に出る、いろんなことに参加する、ということですね。 ありがとうございました!

2014/08/19
コメント

ありがとうございました。 質問を立ち上げた後、しまった!と思い、案の定のご返答でした>_< 他の方のぐち?でもあるように、一個人としての感覚を書いたまでですが、栄養士業務を頑張っておられる人に対しては失礼な文面でした。ごめんなさい。 私は現場を経験した上で、自分にはこういう業務より、オープンな場で仕事をしたいなと思うんです。 みなさん基本いい人だったし尊敬もしていますが、なぜか調理師(男性)さんだけは、毎回クセのある人で。 栄養士とは基本、調理場ありきの仕事ですが、そうではない仕事(指導)の仕方もあると知り、私はそちらがやりたいなと思いました。 子供さんがいてもしっかり栄養士されてて、すごいなと思いました!

2014/08/19
コメント

ありがとうございました。 厨房が好きって、素晴らしいと思います! 作ることがお好きなんですよね。 一切、バカにするような意味合いはなかったのですが、文面から誤解されたかなって思ってます(・_・; 私は、厨房業務とは違う業務のほうが興味があるんです。 だから、料理を上手に作れるかた、汗水流して一生懸命厨房業務するかたは立派だと、いつも思っています! そこは誤解なさらないで下さいね( ; ; )

2014/08/19
コメント

返事が遅くなりすみませんでした(>_<) 栄養士パートはまれですか… ぽんたこさんの運ですね! 最近、人生て運じゃないかと思う私です(笑) 私、そこそこレベルの高い短大にいってましたが、受験科目が国語だけだっという… すべての教科で成績が悪かった私が、国語だけはクラスでいつも1番だったんです。 それで、短大受かったんですよ(笑) 旦那に言わせると、運も全部ひっくるめて実力や、と(笑) ぽんたこさんみたいに私も、いい仕事に巡りあえたらいいなと思います!

2014/05/12
コメント

ご意見ありがとうございます(*^^*) 老人ホームのパート栄養士さんなんですね! いろんな職場があるのですね! やっぱり病院経験は大きいのですね。 私も総合病院で委託栄養士だったので、ほかの職場は大体大丈夫だろう、みたいな気持ちはあるかもです^^; 老人ホーム…私も病院の前は老健に少しいました(*^^*) お年寄りは毎日のご飯をすごく楽しみにしているんですよね。 当時は短大卒すぐで若すぎたので、洗い物やら盛り付けやら残飯処理やら嫌でしたけど、今は、大事な仕事だなって思います(*^^*) パート栄養士もあるということで、励みになりました!

2014/05/12
コメント

ありがとうございます(*^^*) 栄養士が中学生からの夢とは、素晴らしいです! パートで調理ですか… だけど、栄養士としての業務希望です!てことで仕事しておられるんですね。 子供がいると、自分がやりたいことをするっていうのはなかなか難しいのに、以前からしたかった栄養士をされてるということが尊敬です(*^o^*) 栄養士といっても、いろいろな働き方をされてるかたが多く、とても参考になります(*^^*)

2014/05/10
コメント

ご意見ありがとうございます! そうですよね、世の中どんどんしくみが変わるんですよね。 管理栄養士国家試験も、現役時代受けたとき(落ちました)と今と、内容がガラッと変わってますし(・・;) 栄養士といっても、勤務する施設によって内容は様々ですよね。 けど、50代で栄養士復帰というかたもいるのですね! 私も保健所の相談会というものに参加してみたいです(*^^*)

2014/05/10
コメント

すごい! 9時-14時半という時間帯で栄養士の仕事があるんですね!(@_@) しかも、育児が落ちつき社会復帰、でイキナリ栄養士ってすごいです〜! 為せば成る!ですね確かに(*^^*) あと、タイミングもあるんですね〜!

2014/05/09
コメント

わあ〜! ぜひ、回答ください!とコメントしようとしたら(笑) ありがとうございます! 私のようですね、確かに(^^;; 今、栄養士されてるんですね!素晴らしい!! 40過ぎてからの、栄養士復帰ですか(@_@) やはり、そのようなかたもいて、年齢が…とかこだわらず頑張っておられるんですね! 勇気が出ます! 私、出産前まで栄養士していて、退職してからは、もう栄養士はしないわよっ!なんて思ってたんです… もっと綺麗な、表だった仕事がしたいと。栄養士って裏方だし、ネイルも出来ない化粧っ気もない… でも子育てで社会から離れると、栄養士という、誰でもが持ってるわけじゃない資格をもっているのにもったいないなぁと思うようになりまして… るるるるさんは、管理栄養士で働いておられますか? どんな職場ですか? よろしかったらお聞かせ願いたいです(*^^*)

2014/05/09
コメント

ご意見ありがとうございます! 私が漠然と思っていたことを、ズバリ!とおっしゃっておられて、びっくりしました。 そうですよね、まずは専業主婦というぬる〜い生活から、仕事をするという感覚に戻すためにも、まずは職種こだわらずの短時間パートがいいですよね。 そして栄養士という仕事にパートというのはほぼないこと… わかってはいたのですが、末っ子が1人で夕方まで留守番出来るようになるまで待つと、私は40代半ばになってしまい、年齢面やブランク面でさらに不利になる!という焦りもあって。 そんなに焦る必要はないのでしょうか。 あざみさんの回答は、ほかのかたの質問でも参考にさせていただいてます(*^^*) ありがとうございました!

2014/05/09
コメント

ご意見ありがとうございます! ひかる1083さんは、栄養士ではないお仕事をされてるんですよね? 家庭を優先したい、まだ子供が小さい、となると、栄養士の仕事は難しいですよねσ^_^; 私は家庭を優先したいので… ひかるさんの社会復帰のきっかけは何でしたか? よかったら教えてください(*^^*)

2014/05/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

だんご3兄弟のママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] スキューバダイビング
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]