みちみちこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

かめ31号さん 大変なところで働かれていたんですね… なるほど。転職の際には証拠書類を持っていきます。 ありがとうございます(^ ^)

2018/12/18
コメント

RYN09さん 法人経営です。保育園は認可保育園になります。 園長先生や人事の方に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

2018/12/18
コメント

manameruさん回答ありがとうございました。

2018/12/18
コメント

manameruさん 退職の意向を伝えているのに大変でしたね… 会社の都合に振り回されてしまうのは辛いですよね。 転職も視野に入れつつ、話もしてみようと思います。

2018/12/18
コメント

ナッツさん ご丁寧に詳しくありがとうございます。 雇用契約書を確認してみます。 今回の異動の際に同意しているので、仕方ないのですよね。ただ今後の事を相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

2018/12/18
コメント

ハッピーママさんや皆さんのお話でだんだん元気が出てやる気が出てきました! ありがとうございます(^ ^)

2018/12/18
コメント

はるさん 実はダブルワークもちょっと考え中です 笑 はるさんや、皆さんのお話聞いて、だんだんと元気が出てきました! ありがとうございます(^ ^)

2018/12/18
コメント

ハッピーママさん そうですね、もちろん保育園に来て勉強になったので良かったと思います。保育士も勉強しようか迷った時もありました。 ただ、ふと、なんで栄養士で入ったのに…と思う事が何度かあり、今もその波が来ています 笑 会社と話してみます。 ハッピーママさんのハッピーでありたいという心がけステキですね。私もそうなれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

2018/12/18
コメント

じゅ李さん そうですね、契約内容を確認してみます。 必要ないですとは言えないないですもんね 笑 確認した上で会社と話してみます。 回答ありがとうございました。

2018/12/18
コメント

はるさん 他の職種ではありませんでしたが、私の前任の管理栄養士さんが出産を機に保育補助になり、そのうち辞めていきました。 そういう職場なんですかね…。 私は委託している厨房の方とは連携が取れており良好だったと思いますが、結婚後、ケアマネと上手くいかなくなったので、会社としては私は必要ないと判断したのかなとも思います。 皆と良好に仕事が出来ていれば、手放さないですもんね!笑 転職も視野に入れ、人事の方と話をしてみます。 回答ありがとうございました。

2018/12/17
コメント

かめ31号さん 職種変更については書いてなかったような気がします。 転職も視野に入れつつ、会社の方ともお話ししてみます。 回答ありがとうございました。

2018/12/17
コメント

かぷちーのさん そうですよね、もう一度決まってしまったことを覆すのは容易ではないのですが、今になってなんで⁇という思いで強くなってしまいました。 転職も視野に入れつつ、人事の方にも相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

2018/12/17
コメント

さむいよぐみさん 禁止ではもちろんありませんが、同じ部署同士だと異動だということは聞いていました。 やはり、会社の人事の方に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

2018/12/17
コメント

いるかとライオンさん 回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね、もっと年齢を考えて量を減らしてみれば良かったと思いました。 膨満感で食事が入らない、3食提供していたのでそのような状態だったの だと思います。 食べられるだけ食べてね。というのは負担になっていたのでしょうね。 1週間後に利用者様が亡くなり、後悔でいっぱいです。 いるかとライオンさんのお言葉、また今回の経験でいろいろ 考えることができました。 ありがとうございました!!!

2016/01/10
コメント

かぷちーのさん 回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 食事の提供量と書いてしまいましたが、正しくは栄養供給量ですね。 失礼いたしました。 その方の栄養必要量を提供していましたが、ペースト食でかさが多く こんな量を食べなきゃいけないのか・・・と言われてしまい、 栄養量はこれが必要だということを多職種にきちんと言うことができませんでした。 また、量が多いとの指摘でしたので、かぷちーのさんの言うように 少量で栄養価のとれるものを提案できれば良かったのですが、 甘いものが好きでないとのことで、エンシュアのようなものは 飲ませたくないと介護職からの意見もあり、 それなら食事を無理なくという、私の判断だったのですが。 1週間後に利用者様が亡くなり、後悔でいっぱいです。 mukuさんのお言葉、また今回の経験でどうするべきなのか いろいろ考えることができました。 ありがとうございました!!!

2016/01/10
コメント

mukuさん 回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに多く残してしまうことに罪悪感を感じてしまいますよね。 摂取量増加は見込めない感じだったので、半量にして様子を みてみるということも試してみるべきでした。 相談させていただいた1週間後ぐらいに、利用者様が亡くなりました。 食事が負担になっていたのではないかと後悔でいっぱいです。 mukuさんのお言葉、また今回の経験でどうしていくべきか 考えることができました。 ありがとうございました!!!

2016/01/10
コメント

ツルキチさん 回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 栄養のプロという意識も薄く、自信なく仕事をしている感じだったので 人の言うことに左右されていました。 ツルキチさんのお言葉、また今回の経験で気持ちが引き締まりました。 信頼される栄養士となれるよう、もっと学んでいきます! ありがとうございました!!!

2016/01/10
コメント

schneeさんに大丈夫ですよ!!とアドバイスをいただき、 前向きに挑戦することができました! またこうして報告できたこと本当にうれしいです!! これからも頑張ってまいります☆ 本当にありがとうございました!!!

2015/07/05
コメント

竜也さんにアドバイスをいただき、踏み出すことができました! 居心地の良い職場にめぐりあえたのも、背中を押していただいた おかげだと思っております。 これからも頑張ってまいります☆ 本当にありがとうございました!!!

2015/07/05
コメント

ドーシャさんにアドバイスいただき、前に進むことができました! 常に挑戦!前へ!ですね!!! 他職種の方、利用者の方とのコミュニケーションを大切に、 頑張ってまいります☆ 本当にありがとうございました!!!

2015/07/05
コメント

ちびむぅさん もうすべてダメかも・・・という気持ちが変わりました。 未経験だからと甘える事無く、しっかりと勉強して挑戦して いきたいと思います。 ありがとうございました!!!

2014/12/15
コメント

はるさん 面接のポイント、とても参考になりました。 明るくアピールしていきたいと思います。 ありがとうございました!!!

2014/12/14
コメント

ドーシャさん そうですよね。ご指摘のとおり不安要素がたくさんの 自分ですが、前向きに取り組みたいと思います。 ありがとうございました!!!

2014/12/14
コメント

schneeさん フリーランスで栄養指導をされているのですね! 今の自分の状況が不安だったのですが、とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

2014/12/14
コメント

竜也さん そうですよね。やらずに後悔するのは嫌です! 前向きな気持ちになりました。ありがとうございました!!!

2014/12/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みちみちこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]