はち子さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

現場の仕事って感覚というか、習うより慣れろ、みたいなところがありますよね。 こればかりは考えたり勉強したら作業効率が良くなるとかそういう単純な話ではないですもんね、、、。 わたしも大きい病院に勤めていたころ、パートさんや栄養士さんたちにいびられながら仕事を覚えていきました(笑) 管理栄養士、栄養士、調理師、いろいろいますが、結局管理栄養士でも調理師さん並みに調理ができる人もいれば逆の人もいます。 調理の現場ってなんとなく手が早い人がマウントを取れるように感じますが、そういう人でも絶対ミスはあります。 焦らず、着実に日々をこなしていけば確実にスキルはアップするのではないでしょうか。 えらそうにすみません・・・!

2020/09/25
回答

そのお気持ちわかります・・・! よく他職種の方が「管理栄養士さんにカップ麺食べてるとこ見られた!怒られる~!」って言われたことは衝撃でした。 どうやら一般の方は管理栄養士、栄養士はファーストフードやインスタント食品は一切食べず、栄養指導は怒られることだと思われているようです・・・。 そんな世間イメージが少しずつでも変わっていってくれればいいですよね・・・!

2020/09/15
回答

こんにちは、はじめまして。 私は新卒当時、Nayaiさんほど信念や意欲を持って入職したわけでも、管理栄養士として何かしたいことも明確にありませんでした。 なので、新卒当時からそこまで意識高く管理栄養士として働かれていたのはすごいことだと思いますよ。 それは期間が長い短いではないと思います。 確かに、社会からみれば、すぐに退職してしまったということがマイナスに働く場合もゼロではないと思います。 ですが、Nayaiさんにとってはきっと必要な経験だったんだと思います。 真面目にがんばりすぎたので神様が休んでいいよって言ってくれたのかも。 管理栄養士としてどうありたいのか、Nayaiさんの中でそこがブレなければまたいい環境で働けると思います! 今は焦らず、元気になることが一番です。 身体は正直なので、がんばるのも大事なのですが、たまには自分を甘やかしてあげてね。

2020/09/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! そういう契約自体、わたしも規模が大きいところがしているイメージがあり、双方本当に小規模なクリニックと会社なので不安が大きく・・・。 指導と患者様とのやり取りには不安は感じてはいないのですが、、、必要な書類等の認識がどちらにもないことが気がかりで、、、結局全部自分が被ることになるのではとマイナスに捉えてしまっていました。 他院で栄養指導をする、なんてことが初めてだったので、他院の患者様のことをどこまで責任が持てるのか、細かい話をしだしたらキリがなく、でも周りには理解してもらえず、で弱音を吐いてしまいました。 ですが患者様にとってはよい話!そうですよね! 気持ちを入れ替えて、栄養指導を受けてよかったと思ってもらえるようにがんばりたいと思います。 飲食をしたかったという自分の思いとの葛藤の日々ではありますが、、、資格は良くも悪くも裏切らず、管理栄養士から逃れられないなあと思いました(笑) 気持ちに寄り添ったコメントをありがとうございました!

2020/09/25
コメント

コメントありがとうございます! なんだか自分の中で凝り固まった考えがあって、それを捨てきれずにいました・・・。 みなさんに聞いてもらうと、自分が柔軟に対応できるかどうかの話だったのでは、と少し反省しています。 患者様方は糖尿病の方が中心で、指導自体は問題なくいけるかと思います! 先方に準備がなくても、書類、媒体等、最低限は用意できると思います。 まだ先方のクリニックに訪問もしていないので、あちらのスタッフの顔が見えず、少し疑心暗鬼になっていた部分もあったように思います。。。 何事も前向きに捉え、せっかく与えられたお仕事なので、がんばろうと思います! ありがとうございました!

2020/09/24
コメント

管理栄養士がクリニックで栄養指導をする準備をする敷居の高さを理解されていない故に、、、だと思うのですが(笑) でも依頼をくださるのは純粋にニーズがある、ということで喜ばしいことですよね。 確かになかなかできない経験だとも思うので、チャレンジしてみるのもありなのかもです。 少し心が軽くなりました、少しいろいろなことを前向きに捉えてみようと思えました! ありがとうございました!

2020/09/16
コメント

丁寧にご回答、また、叱咤激励ありがとうございました・・・! まずは管理栄養士としてニーズがあったということを前向きに捉え、きちんとしていただかないといけないところはきちんと伝え、その上で自分ができることを考えたいと思います。 もともと飲食業務をするために入ったということもあって、管理栄養士の職務に対して前向きになれていなかった、自分の心の整理がついていなかったことも原因だったな、、、と反省しました。 転職をするにしても、今与えられた職務は全うしてからにしたいと思います。 ありがとうございました!

2020/09/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はち子

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    こんにちは、病院や小学校等渡り歩いてきました! みなさんと情報共有できればうれしいです!