もちこ1207さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして! ダイヤモンドライスという品種が好きなのですが高くて賞与が出たときに自分へのご褒美として買ってます。 せっかくいいお米なんだからとお米炊くようの土鍋を購入しちゃいました… お家時間楽しむためにお米のサブスクに登録しようか悩んでます…

2021/06/29
回答

下処理で三温糖と塩を入れて洗ってもらっています。 気のせいかもしれませが、糖のおかげですこし保湿?みたいな効果があるのかな…と思ってますが、実際その下処理のおかげなのかな…? 曖昧な答えになってしまいすみません。 魚の種類を変えるのも手かもしれないですね…

2019/01/31
回答

こんにちは!日々の業務お疲れ様です。 厨房機器のメーカーに丸投げした施設で働いています。 意外と作業動作確保されていなかったり、食洗機のカゴが流し台の蛇口に当たってしまうなど微妙に作業のしにくい厨房になってました…。 (その後、変えれる部分は変えています) 調理台の高さなど、働かれる方の身長や性別にあわせたり、自分の中で汚染区域ごとの区分をして最低限のルールをご自身で作られるといいかもしれないです。

2018/12/17
回答

こんにちは! まだ成人ではないってことなので、運動量と普段の食生活についてヒアリングして指導にもっていかれてはいかがでしょうか? 骨折ともあるので、全体の食生活+骨が丈夫になる食事法とか…? 実際のお相撲さんは1日2食生活で、朝食を召し上がらない理由は朝稽古が朝6:30〜12:00ぐらいぶっ続けで行われるため、休み期間中でも欠食される方が多いです。 また、昼食後ある程度自由な時間があり、そのときに間食をしたり、夕食後ちょっとお菓子をつまんで食べてしまうみたいです。 まだ12歳とのこともあるので、興味を持ってもらえる指導にもっていったほうが、患者さまやご家族の様のためになる気がいたします。 間食はバナナなどもいいとおもいますが、カルシウムを補うものだったり、ビタミンが豊富に含まれるものをおすすめする必要もあるかもしれないですね。

2018/10/04
回答

障害者福祉施設勤務です。 きざみ食の方には、種を取り出しミキサーにかけて少し調味し、加熱してゼリーにしています。(種ないほうが色の仕上がりがきれいだった為) 食数がすくないのでできることかもしれないですが… 前働いていた給食会社では既製品のスイカゼリーをつかっていましたが、なるべく旬のものはほかの利用者さんと同じ食材を使用したく手作りしてます。 常食の方たちは、種のついたままサイコロ状にカットして、介護職員が食事介助時に外していただいています。 参考に少しでもなったら幸いです。

2018/07/30
回答

お疲れ様です(*´-`) 障害者福祉施設での栄養士をしています。 パントリーの範囲までしか厨房に入ってこれない構造に建物自体なっていますが、パントリーにくる職員はヘアキャップ(使い捨て)、マスクをした状態で来ます。 他の方もお伝えしている方がみえますが、ノロや食中毒の危険性や疑いをもたれるのは厨房だと思うので、腸内検査を提出していない職員の厨房立ち入りは断っています。 使い捨ての帽子は一回で捨てるのがもったいないとのことなので、洗濯ネットに入れて、お掃除につかってます。 参考になれればうれしいです(*´-`)

2018/04/23
回答

こんにちは。 障害者福祉施設で働いています。 入れ替わりが少ないので、参考にならないかもしれませんが、食札をラミネートし挟み込むタイプのケースにいれてトレイに並べています。 ラミネートしたものはアルコールで拭いて、ケースは食洗機→乾燥機にいれて使用しています。 なにかのお役に立てば幸いです(*´ω`*)

2018/04/02
回答

はじめまして! 栄養士(給食会社+老健)→歯科助手→栄養士(障害者福祉施設、現在) 私が栄養士から歯科助手に転職した理由は、口腔内の理解が出来ておらず、なぜ義歯(入れ歯)をした人たちは葉物野菜を嫌うのか?という理由と、違う職種をみてみたいという理由で転職しました! まいまいまいまいさんが、見つけた歯科医院が口腔ケア、食育などに力を入れているかどうかがわかりませんが、私が働いていた歯科医院では、歯科助手さんたちと同じ仕事をしたり、訪問口腔ケアをしに歯科衛生士さんと一緒に在宅にお伺いしたりとしました。 歯科助手さんのしているお仕事は他の方も記しているので省略しますね(*´ー`) (患者さんへ直接歯磨きの仕方などの指導は歯科助手ではしていけないとおもいますが)Oo(´・ω・`) 歯科衛生士さんとのお仕事は食べづらいものの相談や、嚥下に関する相談、食事の相談や提案をしていました。 必要に応じて大学病院への紹介状を院長に書いていただいてその方のQOL向上のために努めてました。 また、地域貢献としてよく噛むような食事のレシピをつくったり、食事相談をしたりしていました。(どちらも医療点数外ですが…) とても楽しく働けていましたが、口腔外科手術に歯科助手として入ることがあり、大量の出血をみて倒れたことで、まわりに迷惑をかけてしまい、栄養士にもどってきました(*-ω-*)  私にとって歯科助手での経験はとてもよかったと思います(*´ー`) ただ、女社会すぎて怖いなと思ったこともあります(愛人、マウンティング、いじめなど) その病院、医院ごとで、雰囲気が違うと思うので一概には言えませんが、悩んでいたり、人間関係で困っているイメージが強いです。 まいまいまいまいさんにとって良い転職活動になればと思っています(*´ー`) 無理に頑張らないでくださいねヾ(◍'౪`◍)ノ゙ 長々と失礼しました。

2017/08/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答いただきありがとうございます。 デイサービスみたいなところなので曜日によっては他施設さまのショート先・自宅等からいらっしゃいます… 当施設には感染者及び疑いのある利用者さまはまだいないですが、絶対とは言い切れないのでどうすべきかと悩んでます。 職員は当たり前ですが出勤前(自宅)・朝礼前に検温をして記録として残してます。また体調面も頭痛・腹痛・下痢等症状があるときは自己申告ですが施設長に報告して指示を受けるよう厨房も介護側も言われています。 普段の調理実習では使用前に乾熱殺菌を再度して使用直前にアルコールスプレーをかけてから使うようにしてます。 手袋は重度の障害をお持ちの方が多いのでするのが難しく、最後の盛付け等は職員がグローブつけて行っています。これ以上どうすれば安全なのか未熟すぎて分からず…。 無症状のかたもいるみたいなのでなんとも言えないですよね。発熱などあれば2週間様子見ようと思ますが…。 高齢というわけではないのですが、身体疾患のあるかたがみえるのでより注意が必要かなと思ってます。 インフルエンザ・コロナウイルスで自然な摂理とはいえないのではと失礼ながら思ってしまいました。

2020/03/04
コメント

そうですよね 急に在宅サービスできる職員が増えるわけでもないですもんね(どちらかというと減るような…) 寝たきりのかたなど思うと大変ですよね…

2020/03/04
コメント

回答ありがとうございます! そうなんですよ、他のレクリエーションは行っているので濃厚接触してしまっているわけで…。 同じ地域でコロナウイルスに罹患した方が(全く別の施設の)デイサービス利用者さまで入院して少ししてから陽性反応を呈したと情報を得たのでちょっと怖いなと思ってしまって…。 本当そうですよね。 何故、サービス停止にならないのか謎です。

2020/03/03
コメント

回答いただきありがとうございました! 他のトピ確認してから質問すべきでした。 URLつけてくださり、大変参考になりました。 玄関先での納品にしばらくは変更することにいたしました。 教えていただき、ありがとうございました!

2020/02/26
コメント

回答ありがとうございました! 業者さんに申し訳ないのですが…と検温・マスク・玄関先でのアルコール消毒にご協力いただけることになりました。 まとめて納品をするということも検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

2020/02/26
コメント

回答ありがとうございます。 今日も朝からいろいろ話し合った結果、業者さんに(自宅で)検温・マスク・玄関先でのアルコール消毒をお願いし、玄関先での納品を調理員栄養士がおこなうことで話がまとまりました。 完全といえる対策とは言えないかもしれないですが、今できる対策を頑張ろうと思います!

2020/02/26
コメント

コメントいただきありがとうございます! 直営なのですが、施設内に防災委員が存在しており、備蓄用の食品(レトルト、缶など)が約1日分ある状態です。 水もあるみたいなんですが、トイレなども含めた量だといっていたので、2倍量以上増やすようお願いしていています。 使い捨ての食器やウエットティッシュなどのイメージができていなかったので、参考になりました! ありがとうございます(*´ー`)

2017/08/27
コメント

コメントいただきありがとうございます! 質問の仕方がわるく申し訳ありません。 栄養科は帰ってしまった、動けなくなってしまったという想定で厨房もほぼ使用できない想定です。 一度、保健所等で相談してみようと思います! また、栄養科だけではなく、防災委員とも話ししてみようと思います。 栄養科だけってワードで気づかせていただきました! ありがとうございます! 水もそうですよね… 災害用のタンパク源が高野豆腐しかすぐに思いつかず、また水が必要なものだなと…。 もっと考えていこうと思います。 そうなんですね! 完全丸投げな感じだったのでどこから調べれば…て状態でした。 栄養剤もないと確かに困りますね… いろいろアドバイスいただきありがとうございます!

2017/08/25
コメント

コメントいただきありがとうございます! そうですよね… 非常食の量を増やされないか相談します! 貴重なご意見をいただきありがとうございます。

2017/08/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もちこ1207

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 食生活改善指導者、普通自動車第一種免許
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]