にゅさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私も何度も思ってます 1番しんどい時に辞めてやろうとも思ってます 3年前の5月に直営から委託になるという方向性が確定し、8月に切り替え。 私たち栄養課に病院側から提示されたのは『1.他の職種として病院に残る(介護助手、看護助手とか)、2.委託会社の社員として病院に残る、3.退職する、4.病院に管理栄養士として残る』というアンケート。 調理師さんには選択肢4はありませんが。 このアンケートで『3.退職する』を選択すると、『自己都合による退職』だと。ふざけんなよ、とまずひとつめの苛立ちポイント。 次に管理栄養士には、委託切り替えまで1ヶ月をきった段階で『委託会社に3名出向してください』とのこと。 退職願いですら1ヶ月前なのに、1ヶ月きって何それ?これぢゃぁ辞めることもできない。 私は立ち上げメンバーとして出向したのですが、ベテラン調理師もずいぶん辞め、うちのルールとか現場を知らない委託会社の管理栄養士3人と出向3人で給食を提供するのがやっとの毎日。 勤務時間は下処理や盛り付けなどの調理師のフォローで終わり、夕食の提供準備がひと段落したら、やっと椅子に座って事務作業。献立の訂正も発注かけてからの追っかけ作業。 かつ、委託会社の栄養士にうちのルールを教えるのも私たち出向の仕事。 そんな毎日なのに、病院に残った栄養士に対して課長は『手伝っちゃだめ。これが普通だと思われちゃ困る。』とおふれを出していました。かつ、出向3人の残業時間もカットして上にあげていますと。 は?今、それを言うとき、するとき?好きで残業しているとでも? しかも出向メンバーの給料って病院が払ってる訳でもないのに何で? と、お腹は真っ黒どころか漆黒。 それとか、職員健診で血液検査を減らされるとか。委員会や会議では残業申請できないとか。 まだまだ他にもありますが、キリがないので。 そんなこんなで、課長や病院に対する不信感は限りなく大きくなりました。 上の立つ人たちって、本当にできて尊敬できる人か、人間性が腐ってる奴らかのどちらかだなーと思ってます。 うちの病院は完全に後者ですね。 今後いつになるか分かりませんが、結婚とか出産もしたいので、それとの兼ね合いも含め、いつ辞めるのが1番ダメージがでかいのか、毎日考えながら働いていますよ〜

2016/12/10
回答

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸って良くないって聞きますよね。 ですが、日本人の摂取量程度では問題ないと聞いたことがあります。 欧米のように摂取量が非常に多ければ悪影響を及ぼすのでしょうが… もしほんの少量で害がでるのであれば、おふれが出ると思います。 まぁそんなこんなで、私の勤めている病院でも一般食の方には使用しています。

2016/07/13
回答

こんにちは。 病院勤務(社会人歴も)3年目の者です。 私の職場はもっと腑に落ちない栄養指導をしています。 入院時の栄養指導含め、栄養指導は医師の指示のもと行うものですが、私の職場では医師が指導依頼を出すことはほとんどありません。患者本人もしくはご家族から依頼がある場合には指示がくることもありますが、入院時の栄養指導に関してはまずほぼありません。 ですが、病院の利益(栄養課の利益…?)をあげる為、私の職場では対象病名のある患者へは栄養士自身が医師の名前を借り、入院時の栄養指導の指示を出し、指導を行っています。 急に栄養士が来て食事や治療食について説明などがあったかと思ったら、指導料がとられている。患者自身は栄養指導という心構えのない状態での指導と、これはどうなんだ?詐欺と変わらないのではないか?と、同期とよく話していました。 現在は栄養管理から離れた仕事をしているので、深く考えることはないのですが。 栄養指導って何なんですかね? 利益に繋がるというのは確かですし、私たちの給与を産み出すにも必要なことだと思いますが、私の職場のやり方は気に食わないです。 長々と回答にならない文章すみません。 聞いて良かった、ためになった、 今後に活かそうと思って頂けるような指導ができるように頑張りましょう!

2014/10/11

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

にゅ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] TNT-D管理栄養士
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]