長年委託会社で、管理部門に在籍していました。
遥か昔のことですが、「豚汁の具が全然ない」とのクレームが。確認してみると
先に来た職員さんが、具を山盛りにして食べてしまい、後から来た方の分が
なくなってしまって、大量の「汁」がウォーマーにあったことがあります。
職員の具を利用者の1.5倍にしていたのに・・・
ただ、その時は施設長が豚汁を楽しみにしていて、食べる前のウォーマーの具だくさん
状況をたまたま見ていたので、クレームに対して「後から来る人のことを考えないで、モラルが低すぎ!!、思いやりがない!!」と激怒。「足りなくなった具を足さなくてもいいです。職員間で解決します」とのことで当日の申し送り、翌日の朝礼で注意をしてくださいました。
たかが、豚汁の具ですが、施設長は「こういことで、モラルや思いやり、常識を再認識させる必要がある。これは施設長の自分がコツコツ教えていかなけばならない」と
言っていました。
それからは、施設長に「根回し」「栄養課の考え方」を施設栄養士さんと一緒に行っていました。
こういう施設長は少ない?かもしれませんが、味方になってくれる人をいかに引き付けて理不尽な「冗談言うな!!できるか?!」と思うことを回避するしかないですかね。
長々と失礼しました。15年前を思い出し、いろいろあったなと思い出しました。
2017/01/20