葵嘉さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私の先輩も以前してましたので大丈夫だと思いますよー?

2018/01/29
回答

お疲れ様です。 人には合う合わないありますし、わたしの前の職場の方々がそんな感じでしたよ? まともな衛生管理の感覚もなさそうで、食中毒とか危ないと何度言っても「そんなのやってきてないしめんどくさい事しないでくれる?」と言われ続けました。利用者さん方には悪いと思いましたが、精神衛生上よろしくないと思い辞めました。 自分の次が見つかるみつからないとかではなく、自分を大事にしました。 aktmさんがこれからまだ栄養士を続けていきたいと考えていて、ここじゃなくてもいいやっと思える勇気があれば辞めてもいいのではないでしょうか? 似たような方ももしかしたらいるかもしれませんが、別に職場は星の数ほどありますし。 私は転職していま職場の人達みんな優しくてかなり幸せになりましたよ(°▽°)v

2018/01/29
回答

現在保育園にて栄養士2年目です。訳あって昨年は親設園の立ち上げも手伝わせていただく機会がありました。 規模や人数がよくわかりませんので、わたしの経験からですと保育園未経験なら離乳食の食事(初期〜完了)について、アレルギー食なら小麦、乳、卵、など特定原材料7品目と、準ずるもの20品目くらいは頭に入っていてもいいかも。 まだ新園の研修はこれからかもしれませんが、子供の情報が入ったらすぐにアレルギーの有無は見て心の準備、保育士さんやパートさんへの指示の対策を考えられるといいかな? 面談ももしかしたらあるかもしれませんので、親御さんに食事の事を聞かれたら答えられるように園側とよく話合って共通認識を持っておくといいかもしれません。 他にも色々ありますが初めは大変だと思いますので、仕事をやっていく上で必要な事を調べながらお勉強してください^_^ お互い頑張りましょう!

2018/01/29
回答

わたしが以前勤めていた老健でもやはり普段はペースト、ミキサーの方はゼリーや羊羹などが多かったですね。 どうしても蒸しパンなどをミキサーにかけてしまうと見た目がね… 時期的におしるこを出すときはこしあんを少しとろみのある汁状にして、お粥をミキサーにかけてゼリーメイクで固めて出すようなこともありました。 あとはかぼちゃ羊羹など全形態の方が召し上がれる手作りおやつを出すこともよくありました。 同じゼリーでも既製品か手作りかでは反応が全然違うとヘルパーさん達も言っていました。 何か参考になれば幸いです。

2018/01/29
回答

数年前勤めていた会社が委託に移りましたが、その時に退職か委託会社への社員雇用か営業さんと面接して選択する感じでした。 私は委託会社の社員になりましたが、待遇面は変わらないという話だったのにボーナスが半分以下になったり、次年度からは一年契約での雇用など散々だったのですぐ辞めて 直営の施設へ就職しました。 施設の方でも管理栄養士は置かなければならなかったので 1人先輩社員がそのまま正社員で勤めてましたが 元々一緒に働いていた人でしたから少し立場上難しくなって辛そうでしたね。 委託に切り替わって職員の移動もありましたし私には合わなかった気がします。 とりあえず面接時に色々聞いて、メモをとったりしてください。 疑問点はどんどん聞いておくことですかね…

2016/12/10
回答

私も以前勤めていた事業所で個人購入ありましたよー? 冷凍食品も購入したことが何度か… 八百屋さんから冬に蜜柑買ったりだとか…プロの目利きがきいた品でしたので美味しかったです。 事業所が認知していて、なおかつお金のやり取りがしっかりしてるなら自分は問題ないかと思います。信頼関係の問題かな…と。

2016/08/14
回答

この度は御愁傷様でした。 私も数年前ですが父が若くして他界しました。立場は違えど大切な人を失ってお辛いかと思います 心とお身体大事にしてくださいませ。 きーちゃんさまとご友人の方々、子供さん達のこれからの人生がまだまだ幸せで包まれますようにお祈り申し上げます。

2016/02/28

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

葵嘉

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]