ゆべっちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

調理場が全面委託なのであれば、委託のエリア担当者の方に施設として、人員配置こうしてほしいと伝えることはできないのでしょうか。 むしろ、委託側の契約書に人員採用は、施設側となっているのであれば、また別の話なのですが。 少し気になりました。 個人的ですが、現在勤務している施設も、100食くらいありますが常勤の調理師2名で調理補助2名で行っています。完調品取り入れて運営していますが。適正人数が私自身も見失ってて、給食施設の運営に関わる決まりを作ってくれれば、人数欲しいといいやすいのになと思っています。栄養士側は介護報酬の改定で大きく変わることがあるのに、不思議だなと思っています。お互い頑張りましょう。

2023/11/18
回答

はじめまして。 きちんとしたことはわかりませんが、私の過去の後輩が4月1日から会社に配属はされていたが、実際に現場に入ったのは研修が終わってからなので、その期間は研修である為栄養士の業務ではないと上司に言われたことがあったようです。最終的には認められていると思いますが、退職を延期して1年自分で見送って確実な受験資格を得ていました。会社によっての対応なので、実務証明がきちんとでればぴったりであっても問題ないかと思います。

2022/07/11
回答

委託会社でも栄養士の立場は様々です。 一つの店舗に配属されるのであれば、それなりの栄養士業務を行うでしょう。委託会社独自のシステムがあり、発注が楽になっているところもあります。 エリア栄養士等になれば、複数の事業所の献立をたてたり、発注、現場の人員不足の際に現場は付き物です。 事務等であれば問題ないと思いますが。自分が休んだら、代替えの職員、現場で成り立つのか、栄養士ありきの場所ですと、子供が具合が悪くても休めない状況もあります。その時は土日に出勤したりすることもあります。委託だから良いとか直営だからやりやすいとかあまり仕事内容は変わらないと思いますよ。頑張ってください。

2021/07/13
回答

私も現在園児60人、職員10名程度の現場を、1人でしています。 もう退職しますが。なので参考にはなりませんが。 配置基準で、現場には常勤の、調理員2名体制とのことで。 もともとは調理員さんがいましたが全く経験がない方で1週間もしないうちに辞めました。 なので、そこからずっと一人です。人を増やして欲しいと言ったら、求人はだしている。頑張ってくれの一点張り。 後任で入る方がようやく決まったのに、今度は辞めてくれて構わない的な発言されました。理解していただけなかったのと、給食は誰でも作れますと園長に言われました。わかってもらえると、いいですね。

2018/06/09
回答

私、昔を思い出します。ちょっと違うかもしれませんが、 自分はアレルギーが酷くて、小学校、中学校、高校と修学旅行やお泊まり研修の際は、個別料理でした。今みたいに、アレルギーの方があまりいなかったので、失礼ないい方かもしれませんが、小学校の修学旅行のホテルの時は結構いい加減な感じでした。実は除去されてなくて、アレルギーがでて楽しみにしていた修学旅行も、途中で親に迎えに来てもらわなくてはならないくらいになった時、とても悲しかったです。それからはお泊まり研修の時はみんなの起床時間よりも30分早く起きて、自宅から低タンパク米など持参したもの、レトルトのものを調理場をお借りして、自分で料理した時もありました。 それが、かなり目立つんですよね。担任の先生は唯一の理解者ですが、やはり理解しない先生にとっては、あーとか言われて一人ぽっちにされてる様な感じでした。だから、幼稚園や保育園で先生がキツくあたるのは、子供にとって食べることの楽しみを本当に失います。今は栄養士さんが力になっているから本当に凄いことだと思います。食のスペシャリストです。好き嫌いを無くすのは難しいですが、一口でも口に入れるということは本当に勇気のいることです。栄養士さんが子供の背中を押す立場にあるかもしれません。で過ぎてないと思いますよ。頑張ってください。

2016/01/23
回答

白衣ですが、汚れめだちますよねー。私は白衣漂白剤浸しすぎて、もろくなったことがあります。糸が裂けるというかんじで。 重曹につけたり、歯磨き粉つけたりして歯ブラシでたたいてました。 親子行事とかあると人前に立つので、一枚は使わないでとっておいてました。頑張ってください

2016/01/09
回答

現在は雇用契約書を2通会社に提出し、会社の印鑑貰い、1通は個人控えとして貰わなければならないことになってます。年度更新もしないとならない時代です。社員だと辞めるまでくれないところが多いので、おそらく、昇給した時に基本給とかの紙が控えとされてるところもあります。 ただ、めったにないですが、交通事故の時とか医療保険や生命保険使う時に雇用契約書のコピー提出してください。って言われるんですよ。私はこの時に、人事に確認したら無くて他人の物を修正テープで消したコピーを貰ったんです。驚きましたよ。あまりの管理のずさんさに。そんなこともあるので、会社に確認するのも手ですかね。

2015/02/19
回答

お疲れさまです。 人間は合う人合わない人たくさんいます。仕事は共にしてきたのであればおくってあげることも大切です。前向きに頑張ってください!

2015/01/20
回答

あー、いますよね。文句言いたくなるのはわかります。 私は、当時先輩が上司に媚びをうって昇格していくのに納得がいかず、仕事できないのに、自分にはガミガミ言われ、悔しかったので仕事も文句言われないように現場でやってきました。 正直、先輩が寿退社で全員いなくなり、しかも一ヶ月ずつずらして。そんなの有り得ないとおもいましたけど。その後は本当に4人いた先輩がおらず1人でその仕事を全てやらねばならなくなったのがきつかったです。けど、チャンスがある時にやらないと、いつかは指導しなければならない立場に来た時にわかりますよ。きっと。

2015/01/20
回答

お疲れさまです。 有休は、勤務場所によってとり方異なりますよね。 私が以前勤めてたところでは上司が有休をとる=サボる的な意味があり、(義務なんですけどね。) 諸先輩方はとれずに、いました。そこで、有休が使用できずだったので、病欠で休むということを前提にしながら、何日かは有休を使用し、通常の勤務内に交替で有休をとるようにしてました。退職すると同時に有休を全部使って辞めるっていう流れとかあるみたいですが、その時でも給与は発生するので、会社にとってはマイナスなんですよね。 ただ、栄養士の現場だって大変だしリフレッシュも必要ですね。だから、シフト作成者に、いついつ長期で休みたいのでとか言って有休と公休をあわせて連休を作り、リフレッシュする方法もいいかもしれませんね。 あくまでも、行事とかもあるので融通が難しい時期もありますが。 頑張ってください!

2015/01/20
回答

栄養士の現場は、場所によって様々ですが自分が仕事していて楽しいと思える瞬間はやりがいがあります。嫌になるときは誰にでもあります。 自分が作った献立で失敗もあります。それは誰もが経験してます。でも、戻ってきた食器みて、残渣が少なかったら少しでもしてやったりです。 悔しいこともあります。その経験は新しく入ってきた新人さんの手本になりますよ。頑張ってください。

2015/01/05

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆべっち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]