ポムポムぜりーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

調剤薬局で働く1年目管理栄養士です。 〉将来、調剤薬局で栄養相談をしてみたいのですが、調べていると、実際は1日に数件で、ほとんどが薬品販売、などとありますが、本当でしょうか? →本当です。うちは薬品販売というよりは事務作業が主ですが、仕事の9割くらいを占めます。また、薬局で栄養相談しても加算はとれません。在宅をやっている薬局も増えてきていますが、栄養士の在宅訪問はたいして儲かりません。 〉また、栄養相談以外にはどのような業務をされていますか? →処方箋の入力・レセプト請求など調剤事務の仕事や薬剤師のお手伝い、掃除、薬の発注・納品など。レシピの考案や栄養新聞の発行などもやっていますが、勤務中は事務の仕事に追われるため、ほとんどが持ち帰り仕事です。 〉勤務時間や待遇の良し悪しについてもお聞きしたいです。 →募集要項にはシフト制って書いてるところが多いと思いますが、早番や遅番などはなく、基本 朝から晩までの長時間勤務だと思います(パートさんは別ですが)。うちは、9時出勤20時退勤で、休憩が1時間〜1時間半ほどあります。週休は、平日1日と日曜日、土曜日の午後となっていますが、ミーティングや研修等で土曜日もだいたい18〜21時頃まで残ります。さらに、平日の勤務後にも会議等があるので、9時出勤で22〜23時頃まで残ることがありますし、早朝に勉強会が入る際は7〜8時出勤になることもあります。 お給料は、仕事内容のわりにはけっこう良いと思います。栄養士関連の学会や勉強会では、交通費&会費等を負担してもらえたりします。 しかし、やはり薬局で働くとなると、薬剤師様様なので、肩身は狭いです(普段は栄養士というよりも事務員扱いなので、たまにすごく屈辱を感じます)。また、調剤薬局で働く栄養士は最近増えてきていますが、まだまだ少ないし、ベテラン栄養士もほとんどいないかと思いますので、栄養士としての成長は見込めないかも。むしろ調剤薬局で栄養士としてやっていきたいなら、病院や施設等で栄養士や管理栄養士としてある程度修行してからの方が良いと思います。というのも、職種が違うので仕方ないとは思いますが、薬剤師は栄養士のことをよくわかってしないので、新米栄養士には無茶な仕事や課題を任されることがあるからです。 薬局によって方針等が違いますので、私の勤務先が絶対ではないと思いますが、参考になれば…。 ちなみに、私は調剤薬局を辞めて病院等の施設に転職希望です(笑)

2016/11/11
回答

はじめまして(^^) 私も新卒で薬局勤務の管理栄養士です! うちも普段はほとんど事務だし、薬剤師のパシリみたいな仕事ばかりで、毎日悲しく感じてます(>_<) たしかに、調剤薬局のお給料って他で栄養士として働くよりも、良い方ですよね!私の会社では、学会や勉強会の費用もほとんど負担してくれるので、金銭面ではかなり助かってます。実際、うちの会社の同僚も「こんなに楽してお金がもらえる仕事はないから…」と残っている方がいますし、そういう考え方もありだと思います。だって、お金がないと生きていけないですし、お金を得るために働いているっていうのは間違いではないでしょう。 でも、私は薬局で働いてみて、給料が減ってもいいから病院や委託の給食会社等で栄養士としての経験やキャリアを積みたいと感じるようになりました。理由は、知識も技術も未熟なため、薬局だとしても一人前の栄養士になるなら、もっともっと修行しないといけないと感じるからです。それに、栄養士の仕事を人生のやりがいにしたいからとか、管理栄養士としてのプライドもあります。薬局って、売り上げのほとんどは薬剤師によるものなので、お給料もらっても薬剤師に食わせてもらってるって感じがしてイヤなんですよね。だから、私がやゆさんの立場なら、非常勤だとしも学校栄養士のお話は受けると思います。まだまだ若いですし、仮に望まない方向に転がっても軌道修正はできるでしょう。それに、最近の薬局は栄養士を雇うところが増えているので、経験があればいつでも薬局に戻れる気がします。 あんまり質問の回答になってないかもですが、質問内容から親近感をもったのでコメントさせていただきました。 やゆさんが、後悔のない道を選択されることを祈ります(*^^*)

2016/10/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです(>_<) 実は早速、面接に行ってきたのですが、やはり契約を更新せずに1年で辞める理由について聞かれました。 しかし、スマイル!さんの言う通り正直に話したところ、真剣に話を聞いていただけましたし、同情されました 笑 そして、人にはそれぞれ事情があるので、正直に話して大丈夫と言っていただけ、安心しました! 応援ありがとうございます(^o^)

2017/02/19
コメント

労基では、最近このような会社が増えてきていると聞きましたが、まさか病院でもにたようなことがあるなんて…(T_T) 私のケースとはちょっと違う部分もありますが、似ているところもあるので参考になります。 更新については近々人事から声がかかるようなので(「あ、ここサイン必要だから、お願い!」って感じみたいですが)、その時に更新せずに任期満了で退職することを伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました!

2017/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます(^^) やはり、聞かれますよね~(>_<) しかし、紫のパンダちゃんさんの言う通り、その時は正直に話してみたいと思います! あと、たしかに業界(?)の一部からはマーク(悪い意味で)されているような感じはあります 苦笑 入社前に気づくことができたらよかったんですがね…(^^;)

2017/02/15
コメント

あああ(T_T)ご友人さまも被害に遭われたのですね… 私も労基に相談に行った際、このような会社が最近増えてきているとの話を聞きました(それでも、担当の方は深刻そうなお顔でしたが…) しかし、実際に被害に遭った方のお話は初めて伺ったので(間接的ではありますが)、なんだか心強いです(>_<) いただいたご意見は、参考にさせていただきます! ありがとうございましたm(_ _)m

2017/02/15
コメント

なるほど~。 元々病院には憧れがあったので、その前向きな気持ちを志望動機にしたいと思います。 それで、現職のことについて何か言われたら、正直に話すことにします。 貴重なご意見、ありがとうございました m(_ _)m

2017/02/15
コメント

ご回答ありがとうございます! そう言っていただけると安心です(>_<) たしかに、相手の方が特に気にしてない場合なんかは、あんまり余計なこというと面倒くさがられるかもしれませんね(^^;) 正直に話すのは、経歴のことに突っ込まれた場合にしようと思います。

2017/02/15
コメント

なるほど。 私としては、今回の件(正社員じゃないことではなく、会社に騙されていることや契約書類に問題がある点)で本当に会社のことが信頼できなくなってしまったので、やはり退職を考えてます… が、やはりそのようなこともあるのですね~(>_<) ご回答ありがとうございます!

2017/02/14
コメント

ご回答ありがとうございます(>_<) こんなことがあるとは思っていなかったので、発覚してから今まで不安でいっぱいだったのですが、少し安心しました! 実はもう転職活動を始めようとしているところですが、かぷちーのさんの言う通り「自分がその状況で働きたいか」を重視して転職活動に望みたいと思います。

2017/02/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ポムポムぜりー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    総合病院(400床規模)に勤務中です。 よろしくお願いします。