はじめまして。
以前、東京都の80名程の認可園にて勤務していた管理栄養士です。
私のいた保育園はビルの1階にあり、ビルの社員通用口を開けて、調理室のドアがある形でした。なので、ドア一枚隔てて外とは違い比較的虫は入りにくいですが、検収室がない為衛生面はさほど良くはありませんでした。
納品して下さる業者さんは、段ボールではなく折り畳み式のコンテナを使用しており、そこから調理室専用のケースに移し替えていました。
アレルギー対応について
あるもので代替えできるものに関しては、保育園にて対応していました。
例えば、
牛乳アレルギー→豆乳
小麦粉アレルギー→米粉 など
しかしアレルギー専用のミルク(ミルフィー)や米(ケアライス)については、保護者の方に持ってきてもらっていました。そうでないと保育料からまかないきれませんので。
また、雑穀アレルギーの子に関しては、基本は前日に白飯として炊飯・冷凍して翌日提供していました。お米はラップに平たく包み、日付を記載した袋にまとめて入れて日付の古いものから使用していました。本当は当日に炊飯または他の方法もあったと思うのですが、費用や人員・時間等の関係でこの方法で提供していました。
大学を卒業して保育園に就職し、実習でいった公立保育園との衛生面の違いに驚きました。公立保育園は検収室があり、比較的汚染区域・清潔区域が分けられていました。何園か保育園にいきましたが、狭すぎて区切ることが出来なく、アレルギーの対応も大変でした。食器洗浄機もないところが多く、食器の洗浄・殺菌方法が園で様々でした。
私のいたところの園長はあまり関心がないようでしたので、調理スタッフで協力し衛生面をいかに守れるかという感じでした。
ただ、そちらの保育園では下処理室があるということで、せっかくあるのでそこをかえていければ良いですね。子供たちの食事を守る為に。
あまり参考にならないかとは思いますが、より良い環境が作れるように願っています。
2017/04/19