ちそさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

1.給食施設の衛生管理、日常事務、給食費管理、私は二校兼務しています。 1番はやはり異物対応などは求められる職場です。各市町村のマニュアルをよく読んで対応する必要があります。 2.学校給食施設における衛生管理マニュアルや文部科学省からでているアレルギー対応マニュアルは読んでおいて損はないと思います。 現場をしらない栄養士は調理員さんからなめられやすいです。調理員さんに衛生面のことについて聞かれても応えられるようにした方が仕事がスムーズです。スライサーや釜の使い方も指導できるよう積極的に調理場へ入った方がいいですよ。がんばってくださいね!

2017/03/09
回答

全て範囲をするのは難しいので、英語と数学を重点的にやりました。わたしの県では、出題数がその2つが多かったので、点数を稼ぐことができました。勉強期間は3ヶ月でしたが、なんとか受かることができたので、りーまんさんも頑張ってください!!

2016/11/19
回答

働きながら県の公務員試験を受けて今公務員として勤務しています。 仕事をしながら勉強は厳しいですよね。私は働きながら管理栄養士試験を受け、合格したあとに公務員試験を受けることを決意したので、期間は3ヶ月ほどしかありませんでした。 専門試験は管理栄養士試験と同等なので、一般の教養問題をメインで勉強した記憶があります。 結婚もしていたので、家事の合間や、寝る前など少しの時間でも本を開いた方がいいと思います! がんばってください!

2016/11/06
回答

私も仕事をしながら都道府県の管理栄養士、栄養士の公務員試験を受験しました。 管理栄養士の方は難関で、人数も少ないため予備校に通っておられるような人が多く見受けられました。 実際私も3カ月ほどしか一般教養を勉強していなかったので、一次試験には不合格でしたが、学校栄養職員の方では合格し、この春から働いています。 公務員は思っていた以上に厳しい世界ですが、なりたいと思う気持ちを持って少しずつでも努力すれば不可能ではないと思います!頑張ってください!

2016/08/29
回答

私も三ヶ月ほど一般教養を勉強してこの春から学校栄養職員として働きます! まず各自治体のテキストから始められた方がいいと思います また、私の県は英語、数学が問題数が多かったのでそこを重点的に勉強しました。 一般教養だけでなく、面接も厳しいですが、あと半年頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

2016/03/29
回答

私も保育園勤務で最初のうちは一ヶ月に1、2回でしたが職員が減り、今は毎週でています。 当然疲れがたまり、仕事も辛くなったので三月いっぱいで辞めて転職しますが、 私にしたら、二週間に一度が逆に羨ましいくらいです。 平日に振り替え休日があるのも、なかなかないところもあります。 どうしても土日やすみがほしいなら、やはり人を探すしかないと思います。

2016/03/03
回答

うちの保育園でも預けておられる方おられますが、おすすめはできないです。子どもがトラブルを起こした時などきつく当たられることもあると思うので‥

2015/11/08
回答

こんにちわ、私は冬に受験資格があることがわかり、三ヶ月の猛勉強で初めての国試で受かることができました。逆に半年もあるので羨ましいです。がんばれば大丈夫です!

2015/09/16
回答

管理栄養士手当三千円でした笑、やっていけません

2015/07/28
回答

今年合格したものです。実務経験三年たったのを12月に知りそれから三ヶ月独学で勉強しました。過去問とクエスチョンバンク、きそかん、なぜどうしてを全部読破したら合格できました。仕事しながら勉強辛くて厳しいですが、がんばってください!応援してます!

2015/06/11
回答

年齢制限がないのなら挑戦するべきだと思います!私も今年がんばってみます!!アーチさんも受かりますように!応援しています!また、私の県では県の栄養士は管理栄養士上級、学校栄養職員は中級で栄養士でなれます、他にも毎年五月下旬に市役所の募集要項もでたりパートなら急に出たりします!

2015/06/01
回答

確かマニュアルでは30分以内に20度以下一時間以内に10度以下に下げなければならなかったような。一時間で10度以下はなかなか厳しく私も早めに茹で、冷却は冷水後施設的にブラストチラーがなくて冷蔵のため10度前後にしたのち一時間半ほどいれています。みんさんの施設にブラストチラーがあるなら低くした後味付けして冷蔵しておけるため十時をすぎたあとに茹でても大丈夫だとおもいます!また私の職場では下がったのを確認したのち調味し盛り付けまでまた冷却しております。 気になるようでしたら管轄の厚生センターに問い合わせてもよろしいかと思います!

2015/06/01
回答

今年度の国家試験十二月に受験を決め三カ月勉強で合格しました。三カ月でもQBはもちろんきそかん、あと病理と人体はなぜ?どうして?がおすすめです!ストーリー仕立てで見やすいです!そして模試の本を仕上げにするのをおすすめします。模試のほうが本番よりも難しかったと思います!がんばってください!応援しております!!

2015/05/31
回答

病院で働いてはいませんが、保育園でアレルギー対応をしています。除去には医師の処方箋が必要で、保護者との打ち合わせ、面談後に除去するものを定めています。

2015/05/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます!いっぱい勉強して少しでもお役に立てるようがんばります!

2015/12/16
コメント

ありがとうございます!運に助けられました笑

2015/12/16
コメント

お姉様も合格おめでとうございます!そして優しいコメントありがとうございます!がんばります٩(ˊᗜˋ*)و

2015/12/16
コメント

拾っていただいた命なので謙虚に仕事に励みたいと思います!笑、 つるきちさんありがとうございます!(^-^)❤️

2015/12/15
コメント

ありがとうございます!親身になっていただきありがとうございました(^-^)がんばります!

2015/12/15
コメント

倍率10倍のなかに入れただけでもいいじゃないかと、周りからは励まされて自分の中でも課題が見えてきたのでそれだけでも収穫だと言い聞かせます。すごく励みになりました!!ありがとうごさいます!また来年めげずに頑張りたいと思います!ありがとうございました!

2015/11/07
コメント

実は市の管理栄養士の受験が今月あるので多分そこで合格された方で抜ける方がおられたら補欠で合格するような形になるとおもいます。12月いっぱいまでにわかるのでだめだったらまた来年受験しようと思います。今回自分の中でうまくいかなかった面接だったので、来年はもっとアピールできるようがんばります。優しいお言葉ありがとうございました!

2015/11/07
コメント

乱文失礼しました。やはりそうですよね。凹んでいても仕方ないので切り替えてまた来年頑張ります笑

2015/11/07
コメント

経験者優遇とも来年度に管理栄養士取得見込みもなしでした!とりあえず書類審査を通ったら自分の意思をしっかり伝えたいと思います!ありがとうございます!参考になりました!

2015/09/16
コメント

言葉不足ですみません。求人には健康管理センターでの栄養指導業務と書いてありました!! 受けてみなければなにもわかりませんよね、ありがとうございます! まずは受けてみようと思います!

2015/09/16
コメント

やはり専門中心で勉強した方がいいのでしょうか?実は管理栄養士国家試験勉強三カ月しかしてません‥なのでもう薄っすら忘れかけてます‥もっと専門強化したいと思います!ありがとうございます!がんばります( ; ; )

2015/05/31
コメント

正直参考書ばっかり買ってしまって何もかも中途半端になってしまっています‥論文、 面接は得意分野なので一次試験がネックで困り果ててます‥一緒にがんばりましょう( ; ; )❤️

2015/05/31
コメント

素晴らしいです!他の県だとおもうので違うと思いますがどこの範囲が出たとか教えていただけるとありがたいです( ; ; )がんばって勉強します!ありがとうございました!!

2015/05/31
コメント

すごいです頭いいですねうらやましいです!同じような境遇のかたがおられるだけでも心強く励みになりました!問題沢山こなします!ありがとうございます!

2015/05/28
コメント

応援ありがとうございます! やはり自分の得意分野などを伸ばしたほうがいいですよね‥笑、数的推理など計算分野が多くなってる傾向があるみたいで、やはりそこが一番難しかったのですがもうここまできたら暗記をつめこむことを優先します、的確なご指示ありがとうございます!誰にも相談できなかったので凄く励まされました!

2015/05/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちそ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    都道府県はフェイクです。