よしゆきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは! 涙が出るのはとても心が疲れている証拠みたいですよ…! 私も辛いことがあった時、泣きたくないのに勝手に涙がでて、1時間ぐらい泣きやまなかったことがあります。 数日続いたので変だと思い、当時仲良しだった医者の教授に『涙が止まらない』と話したら、『プチ鬱のようなものだ』と言われました。危ないよと。 病院に電話された勇気は素晴らしいと思います!ぜひもう一度、勇気を出して連絡してみては…? でも誰かに話を打ち明けるだけでも違いますよ!スッキリします。 人生って長いし、管理栄養士の資格とっても管理栄養士、栄養士として働かない人が多いので、栄養士という職種にこだわらなくてもいいんじゃね?っていっつも思っています。 私の友達も栄養士、管理栄養士をもっていても、全く関係ない職種についている子が沢山いますよ! 親にお金を出してもらったという思い、とてもわかります。ですが、自分の人生ですので! 違う職種についても、10年後は栄養士やってるかもしれませんし!資格が無駄になることはありませんよ。 今まずやることは、心にたっぷり栄養をあげることだと思います! 気持ちもスッキリすると、また違ったものの見方ができますよ♪ あまり回答にならないかもしれませんが、症状が心配だったので投稿してしまいました、、、。 お互い頑張りましょうね!

2017/09/13
回答

こんにちは! 私のところは昨年度まで臨時の管理栄養士さんがいましたが、 仕事内容は乳幼児健診、特定保健指導、食育教室、料理講習会など、 いろんな事業に入ってたそうです! 他の市にいる知り合いの栄養士さん(市の臨時)も、いろんな事業に入っていますよ! 市によって違いはあるかとおもいますが、どの事業にもまんべんなく 入るんじゃないかと思います。 あと臨時さんは有給はすごく少ないのではないかと・・・。 そして、乳幼児健診ではいろんなお母さんからあらゆる質問をされるので、 慣れるまで大変な気がします。 ですが行政の仕事はとてもやりがいがあるので、おすすめですよ!!!

2017/02/19
回答

こんにちは! 管理栄養士以外の人って、管理栄養士は食べ物・飲み物についてなんでも知ってると思ってるところありますよね~! 「7か月の赤ちゃんは何回ぐらいモグモグしてたらいいの?」って聞かれたことありますけど、わかんね~~~~~~!ってなりました(笑) だから自分たちは常に勉強をしていかなきゃいけなんだと、日々実感しています。 大学で得た知識は基礎の基礎なので、自分に必要な知識は得ていかなければなりません・・・。 「わかんないのでお調べして伝えます!」って何度も使ったことありますよ! でも、私たちは専門職なので、「わからない」「できない」は、理由にならないと感じることが多くなりました。入ったばかりで慣れないことがあるのはどうしようもないです。(私もそうなので) どんな小さなことでも、自分にしかできないことを探して働くといいのでは?と思いながら働いています^^ わたしも「前の栄養士さんが~」とか、今いる50代の栄養士さんと比べられることがあり、「あ、●●さんに頼むわ(50代栄養士さん)」と言われると「なにくそ!!!!」と、思うことは多々あります(笑) だから勉強をして、知識を増やしていくのは大事だと思います。 「わからなかったら聞いてい」と、話を聞ける環境はあるんですか・・・^^? それならバンバン聞いてみましょう! でも何でも質問するのではなく、少しは自分でも調べてから。 調べないでなんでも「教えてください」ばかりだと、相手に失礼ですしね! 「自分なりに調べたんですけど、わからないので教えてください!」と、聞いてみては?^^ 最初なんか、みんなわからないことばかりですよ! 人はひと、自分は自分なので、他の栄養士と比べずにがんばりましょ!

2016/12/22
回答

こんにちは! わたしの友人にも新卒で病院に勤務したけれど、 環境が最悪で半年でやめた子がいます。 その子もなかなか就職が決まらず、つらい思いをしていました。 やはり勤務期間が短いからだと思います。 それでも辞めるという決断をするのはとても迷ったと思います。 でも辞めた方が、心を癒すためにはよかったのでは?^^ お休みするのもとても大事だと思いますよ。 私の知り合いの保育所の栄養士さんは、 子どもたちと関われてとても楽しいと言っていますし、 先ほどの就職に困った友人は現在介護施設で働いていますが、 今の職場はとてもいいところと言っていましたよ^^ 全部が全部ひどい目にあう職場ではないと思います。 結局は「人」だと思うので。 就職に困った友人も、無事採用できましたので、 「捨てる神あれば、拾う神あり」ですよ! 大学の就職課など利用するのもひとつの手ですよ^^ なかなか就職が決まらないと、不安になるときもあるかもしれませんが、 めげずに頑張ってみてくださいね^^

2016/09/04
回答

わたしは今年の4月から管理栄養士として保健センターに配属されました。 市の臨時というのは、保健センターとかですかね?給食センターとかですかね・・・? ↓保健センター情報でよろしければ↓ 今年も管理栄養士の臨時さんの募集を市で行っていましたが、 わたしのいる市では、 臨時さんに「特定健診の指導をしてほしい」とのことで募集していました。 その自治体にもよると思うのですが、 乳幼児健診や、市での食育活動(やっていれば) などにも参加してと言われるのではないでしょうか???^^ 引き継ぎまではわからないですね・・・。 市の栄養士、管理栄養士と一緒にお仕事をしていくことになるんじゃないかなあと 思います^^相談することはできると思いますよ! 自治体によって本当にちがいますので、問い合わせてみてはどうですか? わたしは管理栄養士の経験0で保健センターにいますが、 乳幼児健診や健康相談などは行政にいないとなかなか経験できないのでは ないかと思います・・・! 数をこなすうちに出来るようになっていきますよ! ただ、人と接するのが好きな方じゃないと、いろんな住民さんがいますので、 行政の栄養士は大変かなと思いました・・・。 デスクワークも多いですが、仕事は全部やりがいがあり、とても楽しいですよ^^ 長文失礼しました!がんばってくださいね。

2016/08/11

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

よしゆき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]