チーズラブさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

同じく、保育園栄養士の実務経験を得てから取得し、今、整形外科の管理栄養士をしている者です。 私の病院給食は、委託が入っており、私自身調理には携われませんが、委託側の栄養士さんと一緒に献立作成などやり取りさせてもらってます。その他の仕事は、パソコンを使っての患者さんの栄養管理ですが、糖尿病や腎臓病を持った方が居ればその方の指導もします。 その職場にもよると思いますが、パートでも正社員でも仕事内容は変わらない場合もあります。 求人を待つのも手ですが、やってみたいと思った仕事内容なら、面接をお願いして、お話を聞かせてもらいに行ってみても良いかもしれません。そこで、その職場の方針や仕事内容が分かったりもします。 私も、管理栄養士は未経験で、面接した際は未経験はダメかも…と思いましたが。。未経験でもいいと採用して頂きました。未来はどうなるか分からないので、どうか充実した毎日を過ごせるような職場に出会えるよう頑張って下さいね!

2016/03/05
回答

私は25歳の時、保育園栄養士5年目でした。6年目で、今後の進路に迷い…管理栄養士を取る勉強のため保育園を辞めました。 今は、管理栄養士として病院勤務していますが、子供と関わることが大好きだったので、栄養士のまま保育園で勤めていたらどうなっていたかなぁと、よく考えたりします。 でも、どちらを選んでも、同じように考えてしまうんだと思います。 なので、その時やってみたい事を重視し、直感を信じてみるのも悪くないと思いました。年齢的な焦りや不安も、すごく分かります!でも、自分のやる気次第で、どうにか乗り越えていけるものなのかなぁとも。興味があるものを感じれる、ぴ〜やさんのその気持ちがすごく良いなぁと思いました。

2016/02/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

よーだみっちさん、ありがとうございます!確かに、カルテの傷病名に糖尿病との記載がありました。医師の診断があっての記載であり、その他の合併症や生活習慣、これ以上の悪化を予防する意味でも、糖尿病食の提供をと判断したのだと思いました。分かりやすく詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

2016/07/28
コメント

ツルキチさん、ありがとうございます!検査数値などから医師が診断し、指示がでている、それが一番の判断基準ですよね。ご回答ありがとうございます!

2016/07/28
コメント

naninaniさん、ありがとうございます! 検査数値から、医師の判断があり、DMが確定したようです。色々と確認不足な私でした。。ご回答ありがとうございます!

2016/07/28
コメント

なな眼さん、ありがとうございます! 確かに、内科医の診断で指示がきてるから、良いんだよなぁと思ってたのですが、ちょっと不安になりました。ご回答ありがとうございます!

2016/07/28
コメント

かぷちーのさん、その通りですよね。 聞いてみます!

2016/07/28
コメント

かぷちーのさん、ありがとうございます!色々検索しても、ハッキリせず…問い合わせしてみるのが一番明確ですね。ありがとうございます!

2016/07/28
コメント

さとてんさん ありがとうございます! 私の病院も高齢者が多く、やってみようとやる気をもって頂くこと、指導内容を理解して頂くことの難しさを痛感しつます。 でも、さとてんさんの様に、実践しやすい指導も取り入れやすいです。やってみます!

2016/02/27
コメント

いるかとライオンさん ありがとうございます! 確かに、肉の部位によってもとれる量が違ったりしますしね。 DMさんは、献立見ながら指導受けると分かりやすそう!摂取量などの説明しながら、やってみたいと思います!

2016/02/27
コメント

はるさん ありがとうございます! 献立は、その方に合わせてですね。今、腎不全の方もいて、勉強しながらですが、やはり献立があれば分かりやすいですよね! そうかぁ、市販のレシピ本を勧めるという手も。主婦の方や、料理に興味がある方には良いですね!

2016/02/27
コメント

かぷちーのさん ありがとうございます! 私の病院は高齢者が多く。各食材からバランスよくと思い、細かく説明しても、分かってもらえてないかも…と思う場面が多く。反対に、簡単にサッパリと説明したところで、私の指導内容は本当にこれでいいのか…と疑問に思い。 でも、献立表を用いて、主菜副菜のバランス、各食材の摂取量など説明すると分かりやすそう!確かに、その患者さんの理解度や雰囲気を見るのが大事になってきますよね。 色々試して、分かりやすい指導内容を深めたいです。ありがとうございます。

2016/02/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

チーズラブ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    整形外科の管理栄養士です。まだまだ勉強不足ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️