回答締切済
フリートーク

気持ちが次年度に切り替わりました。

回答:3件閲覧数:2229
2015/03/24 07:29:33

おはようございます。
委託パート勤務で学校給食の調理員をしています。
現在2年目です。
ただの戯れ言ですが、ちょっと吐き出したくなりました。

今年は学級閉鎖が2日、胃腸炎も数人と、
厨房はわりと平和に給食提供が終わりました。
私は6月から調理業務に加え発注作業と伝票整理、会計帳簿等の作成をしていました。
事務作業は苦手分野ですが、勢いとやる気だけでがむしゃらに突っ走った数ヵ月でした。
3学期の給食終了の翌日には帳簿を終わらせてほしいと学校側から言われ、
休憩時間は電卓とお友達ね♪と先輩達にからかわれながら毎日が過ぎました。

兼務校の栄養教諭、学校事務さん、給食担当の教諭、事務初心者の私。
4人とも異動1年目で、初心者だらけの4人で頑張りました。
もちろんその裏には作業を教えてくださった先輩方がおられ、大変感謝しています。

昨日学校の女性職員でのランチ会があり、
頑張ったねー、お疲れ様、と厨房からも教務室からも労いの一言をかけていただき、泣きそうになりました。
あぁ、頑張ってよかったな~と今まで張りつめていた気持ちがスッと楽になりました。

そして昨日から次年度の発注作業が始まり、また新たな1年が始まるのですが、
今年度手抜きに手抜きをした育自と家事を、うまくバランスをとれるよう頑張りたいと思います。
まだ雪がちらついていますが、気持ちが次年度に向きました。

今日は勤務校の卒業式です。
調理員は来賓のお茶汲み係です。笑
式が終わったら厨房の掃除。
今日もお仕事頑張ります♪

長い戯れ言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、3人が拍手をしています。

ランキング