有休の取り方

回答:5件閲覧数:1262
2023/12/05 22:25:15

こんばんは。
クリニック勤務の管理栄養士です。
栄養課の長を担っていますが、上司の看護師長から有休の取り方を指摘されました。客観的な意見をお願いします!

管理栄養士が9人おり、シフトをうまく組めば同じ日に有休希望が重なってもなんとか回せる状況です。

最近、医療事務の退職が重なり人手不足になるので、事務の仕事を栄養士も手伝うことになりました。それは仕方がないとは思いますが、もともと医療事務は残業が多くて有休もなかなか取れず、人手不足で更に多忙になり、不平等だから栄養士は有休をとるの遠慮して。同じ日に2人も休むなんて有り得ない!と言われてしまいました。。。

栄養士はそこまで残業も多くなく、毎月のように有休がとれ、恵まれた環境だとは思いますが、事務の仕事を引き受けた事で仕事量は増えるのに有休が取りにくくなるなんて、モチベーションは下がるし、フラストレーションは溜まるし、離職の元になるんじゃないかと思います。
9人も栄養士がいれば有休希望が重なってしまう事もあるだろうし、、

上司の指摘も分からなくは無いですが、
事務の仕事も手伝っている上で、有休を取っても栄養士の仕事が回るのであれば問題ないんじゃないかなと思いますが、間違っているでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング