はじめまして。今年新卒で福祉施設に栄養士として就職しました。
うちの施設は管理栄養士1名と栄養士2名で勤務しており、ことしの2月に栄養士が産休に入り、8月に管理栄養士が産休にはいりました。いままでの管理栄養士の変わりに、新しい管理栄養士がきました。いくつもの施設を経験してらっしゃるので、いろいろお話をきいて思ったことがありました。
献立作成から発注までは、みなさんはどのようにやってらっしゃいますか?
私の施設の場合、
1、手書きで1週間分の献立を決める
2、パソコンにメニューを打ち込んで、エネルギーや栄養素を調節
3、できたものを印刷
4、印刷した物を厨房に分かりやすいようにエクセルに打ち込む
5、出来た物を印刷
6、1日ずつ調味料や、野菜等を電卓で手計算
7、数が出たら発注書に打ち込み
8、FAXで送信
大まかですがこんな感じで1週間ずつ交代で献立をたてています。
変わりにきた栄養士さんに、「こんなめんどくさいところ初めて」と言っており、大学の先生にもこのことをはなしたら、「ものすごい人件費の無駄だとおもう」と言いました。
献立を入力したら発注書まで全部でてくるようなソフトでもあればなぁと思います。みなさんはどのような献立のソフトを使用していますか?また、おススメな物もあれば教えて頂きたいです。
0
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
6人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ
同じカテゴリの新着の質問
168
1
2
2024/11/21
953
7
17
2024/11/21
631
13
4
2024/11/18
694
1
3
2024/11/18
516
5
0
2024/11/17
1110
6
12
2024/11/16
ランキング
953
7
17
2024/11/21
1110
6
12
2024/11/16
631
13
4
2024/11/18
694
1
3
2024/11/18
168
1
2
2024/11/21
516
5
0
2024/11/17