小規模認可保育園 職務内容について

回答:2件閲覧数:1249
2017/10/28 19:10:53

今度、保育園の栄養士として勤務することになりました。
その保育園がついこないだ小規模認可保育園に認定され、認定に伴って給食の自園調理を10月から開始したそうです。(それまではお弁当を外注してたそうです)

なので園の方は給食に関する事が全くわからないままのスタートらしく私も働くにあたって不安に思っています。

仕事の内容として1番にお願いされたのが、献立作成。
ただ献立作成の内容についてはこちらから質問したことに関して求めていた答えが返ってこなかったのですが、献立を立てるにあたって栄養素基準等はあるのでしょうか?
カロリー、タンパク質、脂質、塩分などどこまでを何の数値に沿って考えなければいけないかという点が曖昧です。

あとは監査などに関すること。
書類については何を作成し、保存しなければならないのでしょうか?(検食簿や献立表。検食簿については内容も。献立表に関してはどこまでの栄養素が必要なのか)
市町村によって違うものなのでしょうか?

もし働き始めて私が直接詳しいことを聞くとなれば保健所に直接問い合せたら対応していただけるのでしょうか?
失礼なのですが、園のオーナーが知識がなさそうなのでオーナーに話を聞いてきてもらってっていうのではハッキリわからない気がして…

現在勤務している栄養士の方とは直接お会いする機会はなさそうで、給食が始まってから1ヶ月近くどのように行っているかは分かりません。(現在勤務の調理師さんも詳しくは分からないようです)


食数は20食ほどで調理は栄養士と調理師と1人で行うようです。
小規模の認可保育園に関しての知識がある方助けてください。

仕事内容がはっきりせず、改善点なども色々とありそうで大変そうですが、基礎を作って軌道に乗り始めると自分自身働きやすい環境にできるかと思い頑張りたいと思っています。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。