あやか( ˊ꒳ˋ )さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

うちはまだ完璧にサイクルにはしてませんが、3ヶ月サイクルですね。 そこに行事食や季節食は変更していくような感じで立てています。 2週間サイクルだと質問者さんが言っているようにデメリットの方が多いような気がします。 園によって考え方は様々だと思いますが、 私自身、栄養士であり保育園児の保護者でもあるので、保護者側の意見からすると2週間はさすがに短い 同じものばっかり…と思ってしまいますね。

2019/02/11
回答

うちは小規模保育園なので0、1.、2歳対象なので基本ネギ自体を使うことが少ないのですが、使うとしても汁物に入れることが多いですね。 盛り付け前に鍋に入れてひと煮立ち程度の加熱はしています。 調理師さんが考えている彩りも分かるのですが、子供に生のネギを出すことはあまり私としては避けたいです。

2019/02/11
回答

切るものは数えたりとかはしないですね… 一人あたりに当たる数があまりにも少ない場合は均等にできるようにある程度数は数えてきりますが稀です。 ハンバーグ等は最初何個かは測りますが、後は同じ大きさで作るようにしています。 子供たちが多い少ない、大きい小さいとか揉めることがあるんじゃないでしょうか? うちの園では今までそんなこと1回もありませんが…

2018/10/18
回答

うちは毎月ですね。A4用紙に1枚です。 毎月行事食や季節食を1回は入れるので、その行事や献立の説明、旬の食材の紹介や食事のマナー、食中毒などに関する衛生関連など3〜4つの事をイラストを交えて作成しています。 あまり文字ばっかりだと読む気にならないし、簡潔にそこまで複雑な内容のものは作らないようにしてます。

2018/10/18
回答

うちの保育園は行事だったとしてもチョコは出したことないし、出すつもりもありませんが暗黙のルール的な感じでチョコはナシですね。

2018/10/18
回答

午前中焼いての常温保存は怖くないですか? 夏場の調理室だとクーラー効かせていても暑いですよね? 調理室が狭いということなら、洗い物をすると湿度も高くなりませんか? うちは小規模保育園なので食数は多くなく、調理は基本1人ですが午前中に仕上げることはまずないですね。 保存が常温のものは必ず2時間以内、冷蔵庫で冷やしておく物や冷やし固めるものでも基本は2時間以内の提供にしています。 クッキーやパウンドケーキ等は午前中に生地だけ作る時もたまにありますが、冷蔵庫に入れていたからといって焼き上がりの時間にそこまで差は出ないと思いますが… ゼリー等も1度作ってみたレシピで固まりにくかった場合は、2時間以内に喫食できるようレシピ改善して固まりやすくするようにする等の工夫しています。 食中毒等が出たときに2時間以上経ってから提供してるとなると、それが原因ではなかったとしても問題になると思います。 その場合に上記の理由では何の理由にもならないと思いますが…

2018/09/13
回答

質問1 皮やヘタのみではダメです。 可食部分50グラムです。 質問2 使う食材一つ一つで保存と習わなかったですか? 食中毒などが出た場合に原因がどの食材かを調べるための保存食なので、まとめて保存していたら意味が無いです。 質問3 どうしてお肉だけラップですか? それぞれを小さい規格袋に入れてその上から袋でまとめるようにしてるはずですが… 肉でも野菜でも関係なく、その食材ひとつ~ひとつの袋に入れてください。 質問4 卵の保存食に殻はダメです。 全てを割って混ぜた後に50グラム採取します。 個数で発注なら1つ多めとかで発注したら行けると思います。 今まで保存食を取るような仕事に携わってないのでしょうか?

2018/09/13
回答

保育園の栄養士をしてて、私自身今3歳と1歳の子を育てています。 保育園に通い始めた頃は給食を残していることがよくあり、残しているものは家でもあまり食べたこと無いようなものや家でも苦手そうなものが多いように感じました。 今は入園して半年ほど経つのですが、最近は2人とも完食している事が多いです! まだ園生活にも慣れていないと思うので、根気強く声掛けしたり、少しでも食べれたら大げさに褒めたり、他の子が食べてるところを見せてあげるように等していくといいと思います。 慣れてくると、このメニューだと今日残しそうだな〜って思っていても保育園でみんなと食べる時は食べれる!ってことが多くなってきますよー! 家では全く食べてくれないこともあるので複雑な気持ちですが

2018/05/10

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あやか( ˊ꒳ˋ )

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    結婚、出産、育児とで少しブランクがありますが、今は保育園の栄養士として勤務しています。