保育園 軽度アレルギー症状

回答:1件閲覧数:941
2023/03/24 21:28:20

どう対応するのが正しかったのか不安になったので質問させてください。

最近保育園栄養士で働き始めたものです。

2歳児の子が家庭でキウイフルーツを食べた時に
口腔内に湿疹が出たそうで、お母さんからアレルギーかもと報告がありました。

お母さんは仮に保育園で食べさせて症状が出ても大丈夫とおっしゃっていたそうです

その際、担任の先生にアレルギーなら指示書が必要なのでと紙を渡し、
受診してアレルギーじゃなければキウイフルーツ出すし、
受診しないならキウイフルーツ出せませんと言いました。

後日、お母さんからの返事で
もう一度食べさせて症状がでなければ
受診しなくていいですか?

ときましたがどうしましょうと言われたので
一度症状出てるし、2回目が保育園で出たら
嫌ですもんね。ってなり、
受診してもらいますかとなったんですが
今考えると、
2回目出なかったらアレルギーじゃないから受診しなくてもいいんじゃないかな?
とも思い始めました…


誤った判断した気がします。。。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング