パンの納品、保管、提供について

回答:1件閲覧数:574
2023/12/18 13:01:23

病床30 急性期病院勤務です。
パンの納品、保管、提供方法について質問です。
当院では、食思不振の方中心にパン食(食パン)に変更可で、
またセレクトメニューにロールパンを使用しています。

センター方式で、毎週月・木に納品してもらっていて、
納品日から冷凍し、賞味期限関係なく、冷凍から10日で
使用しています。
冷凍保管になってから、急なパン食の変更があっても
対応は楽になったのですが、
期限が切れたものというのはやはり良くないでしょうか。
(以前は常温保存で、急な食パン変更があれば買いにいっていました)
また、併設施設はもう何年も、冷凍⇒期限切れでも使用しています。
(施設は必ず毎日一定数パンがはけるので、一週間以内で使用ですれば大丈夫だろうという考え)

常温から冷凍保存へ切りかえる際、保健所確認しましたが、責任が取れないので
はっきりと答えられないとのことで
某パン会社に問い合わせたところ、冷凍後10日はいいとのことで
そのルールに決めました(これは家庭の延長になりますかね・・)
また冷凍にすることで、セレクト選択の方の急な退院によるロールパンのロスも
減らせるようにはなりました(次回にまわす)。

やはり冷凍しているからと言って、期限切れは良くないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。