pupuさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ほんと気持ちわかります。メニューのことでいろいろ言われますよね。 魚は生臭いと言われ、酢の物にしらすとか煮物に干しエビを入れると生臭いと言われます、りんごはもさもさしてるダの!!作ってくれている方への感謝の気持ちがないように感じられます。意見を言ってもらえるのはありがたいのですが、言い方があると思います。もう少し相手のことを考えてもらいたいと思います。最近つくづく感じるこの頃です。 利用者さんのおいしかったよという言葉に救われてます。

2012/10/10
回答

すごいわかります。私も同居して3年目になります。最初はあまり気にしてなかったんですけど、最近すごく気になってきました。冷蔵庫の外側と内側が結構汚れていたり、製氷機もいつ洗ったんだってくらい洗ってない感じでカビがいっぱいついてるんだろうなと…それを今まで知らないで飲んでいたのだと思うと恐ろしくなりました。この前お姑さんがいないときに全部出して漂泊しました。また、蛇口のところを裏返してみたら黒カビがいっぱいくっついていました。それを見てさすがにげえー!!と心の中で叫びました。知らないでいつもそれを口にしていました。キッチンの皿を洗っておくかごは触るとぬめぬめするし、周りも黒カビがいっぱい。お姑さんは賞味期限が切れてても気にしない人で大丈夫だからと何年もたっているものでも使おうとします。 栄養士だから気になるんだと思いますが、知らないってことは恐ろしいことだと思いました。

2012/06/08
回答

老健の栄養士をしています。うちの施設でも早出し対応しています。 さらに早早出しというものがあり通常17:30提供なのですが17:00に提供しています。今のところは一人の方でその方は認知症で食べることを忘れてしまっている方です。嚥下障害もあり飲み込むのにかなり時間がかかります。早出しでは現在、めいいっぱいの9名の方がいます。遅番早番は人手が足りなく大変なのはわかるのですが利用者さんのことは考えてないように感じます。寝る時間も早くなり、18:00には床に就いている状態です。いくらなんでも早すぎると思います。しかし一度そういう風に業務を行っているとそこから元に戻すことはかなり難しいように思います。 もう少し利用者様のことを考えて行動していければいいのですが・・・・。 現場で業務しているとそう言うことが見落とされていくのですかね。 第三者からみないとなかなかきずけないのですかね

2012/06/08
回答

ありがとうございました。 そうですよね。お客さまの状況を考えていませんでした。一人暮らしの方だとやはり1食とはいえディに来て栄養を取られている方もいらっしゃいますよね。 できる限り対応していきたいとおもいます。

2010/11/15
回答

助かりました。 まるさん本当にありがとうございました。 さっそく介護職の方に伝えたいと思います。

2010/07/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アドバイスありがとうございます。納入業者やメーカー業者を通したらかなりお安くしていただきました。 食事代を頂いて施設負担で提供していきたいと思います。

2013/01/12
コメント

コメントありがとうございます。昨日入所されたのですが、おやつ代いただくことで家族も了解していただきました。 できれば食事も経口摂取にもっていけるといいと思います。

2012/10/21
コメント

コメントありがとうございます。言うタイミングが悪かったのかもしれません。日勤業務2人しかいないので業務が大変でイライラしていたのかもしれません。 もう一度改めてチャレンジしてみたいと思います。

2012/08/14
コメント

同居年数が同じなんですね。旦那にもなかなか愚痴れないので同じ境遇の方がいるんだなと思うと心強いです。3年目にしていろいろでてきましたね。それまではあまり気にしてなかったんですけど、お姑さんも私のことでいろいろ我慢してるんだろうなとは思います。

2012/07/10
コメント

そうですよね。布1枚ですもんね。食堂に来たときだけいすに移乗しています。クッションも敷くようになったみたいなのでこれでじょくそうがよくなってくれればいいのですが・・・。 ありがとうございます。

2012/07/10
コメント

最近車いすにクッションを敷くことになったみたいですが、それ前までなにも敷いていなかったし、ずーと車いすに座っていること多いのでそれが原因かもしれません。アドバイスありがとうございました。

2012/07/09
コメント

車いすをこぐ時の様子をもう少し観察してみたいと思います。自分で姿勢を直すことは難しいかもしれません。 看護師さんが言うには幹部の衛生状態は清潔にしているそうなんですが・・・。 アドバイスありがとうございます。

2012/07/06
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね。老健なので医療的なこともしていかないといけないんですね。本人の気持ちばかり考えて、老健とはというところが少し見失っていました。看護師さんにもよく詳しく聞けばよかったと思います。

2012/05/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 なるほど、直前まで冷蔵庫や温蔵庫で保管しておいて、配膳時にカートにのせて運んでいくという方法いいですね。 参考にさせていただきます。

2012/04/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 こちらでもカート使用しているのですが、食事時間がゆっくりの方のために早出しというものをやってまして、その方用にカートを利用して提供しています。そこで10床増えるということでもう1台カートを購入していただければ全員のお膳が乗ると思うのですが場所が狭くて置き場所がないのが困っています。

2012/04/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。お客様に失礼ですよね・・・・。

2012/04/02
コメント

そうなんですね。非常食はやはり病院側で全部負担されているのですね。ほんとに経管栄養剤や栄養補助食品などは多めにストックしておいた方いいですね。水の保管も場所をとるので大変です。アドバイスありがとうございました。

2012/03/21
コメント

なるほど!写真を貼っておくのはいいですね。 栄養士がその場に必ずいられるってわけでもないですしね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2012/03/21
コメント

アドバイスありがとうございます。 非常食を期限が切れる前に食事として提供しているので委託に負担してもらおうかと思いましたが、委託に全部負担してもらうのはかなり厳しいですよね。

2012/03/21
コメント

アドバイスありがとうございました。給食委員会の活動もままならないのに嚥下委員会のリーダーをやってほしいと婦長に言われそんな2つもやれる自信がなく婦長にそのことを伝えたら、上司命令ですと言われました。べつに栄養士がやらなければいけない理由はないと思い相談しました。ありがとうございました。

2012/03/07
コメント

アドバイスありがとうございます。質問なのですが、非常食が賞味期限が切れる前に食事で提供しますか?それとも避難訓練の時に提供しますか?

2012/02/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 賞味期限が切れる前に食事で提供することになるので委託で購入の方がよいのかと思ったのですが、施設利用様の安全は施設で把握しとかないとまずいですね。

2012/02/22
コメント

契約書にはそこまで細かいことは書いていなかったので、見直さないといけないと思いました。ありがとうございます。

2012/02/08
コメント

そうですよね。委託は一切かかわっていないですもんね。 発注も在庫管理も栄養士がしているので。 チューブ代も施設で出していますし。 ありがとうございました。

2012/02/08
コメント

そうですね。コロッケは茹で野菜が合いそうですが、海老フライとかとんかつにはやっぱりきゃべつとトマトが合うと思うので別皿に盛るのがいいかもしれません。アドバイスありがとうございます。

2012/01/26
コメント

コーングラッセ・ブロッコリーは彩りも良くいいですね。 アドバイスありがとうございます。

2012/01/24
コメント

なるほど!生野菜は別メニューにすればいいんですね。 さっそく試してみまーす。

2012/01/24
コメント

アドバイス有りがとうございます。そうなんですね。事務主任から報告されるんですね。今働いてくれている職員はそのまま働けるようになるみたいです。ほんと良かったです。

2012/01/06
コメント

ほんとにそうですよね。厨房がミスして一番迷惑のかかるのは喫食者の方たちですもんね。ほんと厨房スタッフがミスを連発しないよう見守っていきたいと思います。

2012/01/04
コメント

アドバイス有りがとうございます。そのあと事務長から話がありました!!まだ公にできないので話が出来なかったとのことでした。ケアマネがおせっかいして言ってきたので動揺したのと頭に来てしまいました。事務長より話があったので状況もわかりほっとしました。

2012/01/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

pupu

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]