ルイボスティさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 近々、もよりの保健所にでも相談しようと思います。

2020/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 診断書はお医者さんに「栄養士が風呂介助やってるなんて聞いたことない、お風呂の衛生環境理解していないの?栄養士に風呂介助をさせないでくれって書くの?会社の社長と相談した方がいい」とも言われました。

2020/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 やはりお風呂の介助をしていること自体おかしいんですね、最初の契約上やる必要はないと思うのですが、施設長いわく「状況は変わるものだから、その時その時で臨機応変に対応してください」と言われました。お風呂自体、ユニット長がやりたくないようで、どうあっても栄養士にやらせる!というスタンスです。

2020/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 直接厨房での調理はしませんが、厨房の業者さんとのやり取りや備品の管理で厨房にはいるため検便はしています。検便の件は明日にでも施設長に相談してみます。 イベントカードのような事はやったことがあるのですが、「こんなものを作ってる暇があるならユニットの手伝いくらいしてよ!」と騒がれたので、それ以降やってません。

2020/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 まだ管理栄養士は取ることが出来ていません。 施設的には宙ぶらりんなのかもしれません。

2020/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 何度も施設長に相談したのですが、施設長が高齢なせいか、話が噛み合わず、ユニット長の言うことを優先的に聞いてしまいます。

2020/12/20
コメント

入所は約40名です。 他の職員さんとは良好です。

2019/07/02
コメント

厳しいご指摘ありがとうございます。 やはり、この時期を利用し管理の資格を取るための勉強を頑張りたいと思います。

2019/07/02
コメント

コメントありがとうございます。 管理は今年受けるつもりです。

2019/07/02
コメント

ssachiさんアドバイスありがとうございます。 ここ2週間ほど、何度も話し合いの場を作ってもらい話し合いを皆でしたのですが、やはり理解してもらえずほぼ平行線のままです。 みなさんがアドバイスしていただいたことを言ってはみたのですが、妊婦に厨房の仕事をさせる気か!と騒いでいます。 厨房の要求は 私が厨房に入る。Aさんが事務をする(発注など)。間に合わないものは私が残業しろ。 多少の余った時間は私も事務をすればいい。(この時間で献立を立ろ)といった感じです。 作業工程は見直すつもりもなく、Aさん以外の調理師の負担が増えるのは困る!といった感じです。

2016/09/29
コメント

花桜さんアドバイスありがとうございます。   やはり作業の見直しや話し合いが大切ですね。 厨房の要求、厨房業務、事務 話し合ってみたいと思います。

2016/09/20
コメント

星の涙さんアドバイスありがとうございます。 やはり栄養士と調理師はちがいますよね。 妊娠は喜ばしいことだし、大事にしたいのもわかります。 医者からは何も言われていないようです。 悪阻自体はほぼないようです(まだ出ていない?) 職数が少ないため台車も小さく、コンロの汁鍋から個別に汁を盛ってお盆(台車のお盆)に並べるため重くないと思います。

2016/09/20
コメント

ブラウンさんアドバイスありがとうございます。 ここの調理師は、栄養士と調理師が同じ仕事だと思っているようです。

2016/09/20
コメント

ちょこぱんさんアドバイスありがとうございます。 確かに栄養士の仕事は楽だと思われていると思います。 今は調理師が早番を変わっているのですが、すでに1か月で二人はクタクタです。(月10回だった早番を15回やることになっているので) 遅番の調理は大体4時間(昼食と夕食の調理)なので、ここに洗浄1時間が加わると結構時間を割きそうです。 産後もおそらく同じような要求をしてくると思います。

2016/09/20
コメント

なな眼さん、はるさんアドバイスありがとうございます。 明日は、求人票(入社した時にもらったもの)を持って施設長に聞いてこようと思います。就業規則も書いてあるので。

2016/09/20
コメント

はるさんアドバイスありがとうございます。 確かにAさんがいない方が仕事が回ると思います。 今日施設長に聞いてみたのですが、せめてもう一人フルタイムの調理師・調理補助が入らないと部署異動は難しそうです。

2016/09/20
コメント

いるかとライオンさんアドバイスありがとうございます。 Aさんは座っていたいが、献立等の事務は滞る、求人は来ない。 明日からは、私も洗浄に入ろうとは思っているのですが、いつまでもつか・・・という感じです。(献立等の事務が) 他の職員や調理師が「有給でやすんだら?」といっても「有給つかいたくない!」でどうにもならないのです。

2016/09/19
コメント

ストックさんアドバイスありがとうございます。 現在は、早番を調理師の2人で分けてやっています。 ですので、2人の調理師はクタクタで「私さんに早番をやらせよう!」と散々嫌味を言ってきます。

2016/09/19
コメント

なな眼さんアドバイスありがとうございます。 洗浄などに入って手伝おうと思っています。 Aさんは有給は使いたくないそうなので困っています。「有給使うなら私さんが調理やって、私(A)は座っていたい!」という感じです。

2016/09/19
コメント

はるさんアドバイスありがとうございます。 私にはるさんのような機転のきく受け答えができたらよかった・・・とひしひしと感じます。 次に厨房に入れと言われたらはるさんのアドバイスのように言ってみようと思います。 シルバーも電話したのですが、洗浄のみならという人だけでフルタイムはむりそうでした。 入社した当初は、私も厨房の手伝いに入っていたのですが、だんだんとこの時間もあの時間も!と増えていき一日の8割が厨房になってしまい、事務が間に合わなかったため、現在は厨房にほぼ入らないようになりました。この時、私が厨房に入ることで余裕ができると、厨房はお茶のみの時間をこっそり作り私が事務の時間は調理師だけで休憩をとっている有様でした。 確かに厨房業務は体を動かすので、頭もさえそうです! 洗浄などなら手伝うことができるので頑張ってみようと思います。

2016/09/19
コメント

ツルキチさんアドバイスありがとうございます。 私のずっと前に勤めていた栄養士が調理師の言い分をすべて聞いてしまう栄養士だったらしく、その栄養士の状態のままの感覚が調理師にあるようです。なので、栄養士の言うことはすべて聞いてくはくれず調理師の思うがままの状態です。 Aさんは休職も退職もする気はなく、ただただ仕事中は座っていたいようです。

2016/09/19
コメント

ぱぷちーのさんアドバイスありがとうございます。 私は厨房の責任者となっています。 施設長に相談して厨房には「栄養士は栄養士、調理師は調理師の仕事があるので、変えることはできないから厨房の中で仕事は補ってください、求人は出していますので」 といってはもらっていますが、厨房3人は施設長のいうことを聞く気はないようです。 施設長は「私さんは今までと変わらない仕事で構わない」といっております。 Aさんが事務をやったことがないため、Aさんができない分は私が残業をすることがAさんの希望です。Aさん本人はやれると思っているようですが、日ごろからサボり癖があり、やれるだけやってサボっていようという雰囲気がみえみえで、私が残業するのが目に見えています。

2016/09/19
コメント

aganさんアドバイスありがとうございます。 やはり、保健所に確認するのが良いようですね。 値段の関係で導入は考えることになりそうです。

2016/09/18
コメント

いるかとライオンさんアドバイスありがとうございます。 調理作業中は不綿布マスクだったんですね。 値段も高いので、やはり導入は考えることになりそうです。

2016/09/18
コメント

かぷちーのさん アドバイスありがとうございます。 私の書き方が変でした、すみません。 導入を考えているのではなく、施設長が「こんなのはどうだろう?」という形で言ってきたので、他の施設で使っているところがあるのかを知りたかったのです。 私としては、不綿布のマスクで十分だと思うのですが・・・。 保健所に聞くとは思いもつかなかったです! 火曜日に電話で聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

2016/09/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ルイボスティ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 秘書検定 
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]