アッサムさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も同じです。小規模保育園の事務として採用されたのですが、栄養士の経験があるからと言って、今は栄養士の仕事兼調理をしています。1人だけの調理なので、朝から午後おやつまで1人でこなしています。 本業の栄養士の仕事は、産休、育児を含めて15年振りです。にも、関わらず、自信がなくていたのですが、感覚はまだあったようで。だいぶ仕事はこなせていますが、リーダーの栄養士さんは、本当に投げやりと言うか、経験あるんでしょ?って言って全て仕事を任せてきます。 発注に経験があったので、自分のやり方でやったら、ダメ出しされました(笑) 発注先やらやり方を覚えていくだけでも時間がかかるのに。1週間後にまだ、出来ないんですか?言われた通りにすれば出来ますよね?他の園でも全て栄養士がやりますよ?と投げやりに言われたので、細かい発注先が分からないのに、そんなに簡単には終わりません。すみません。って言ったのが悪かったのか、その後、次から次へと仕事を任されています。 ちなみに、私は栄養士としては採用されてはいません(笑) 毎日残業していたら、そんなに残る必要ある?とまで。 正直辞めたい気分になりました。まだ2ヶ月ですが、新しい園が出来るまでに下積みした園とはまたやり方違うので。 それと、1番初めの面接では事務員としての採用だったのが、今では栄養士としての仕事が大半です。 次は、その合間に、事務作業と保育にも入って欲しいとの事。 そんなに一気に分担されても、すみません出来ないです。と言ったら、保育士さんには文句は言われました。 上にも相談したのですが、出来ないなら辞めてもらっても構わないですから。みたいな返答もされました。辞める人の事まで考えて仕事は指導しません。とまで。 なんか、頑張って小規模保育園で仕事しようとは思いましたが、先が思いやられる気持ちはあります。 お互いに同じくブランクがある人同士頑張りましょう!

2018/04/23
回答

お疲れ様です。 現場復帰10年ぶりですが、、、。 10年前から、大量調理マニュアル通りの事は変わってはないと思いますが。 喫食2時間以内で。ではないのでしょうか❓ しかも果物は生鮮食品と同様。青果。とも言うように、皮を剥いてが調理終了でして、その後85℃以上の加熱をする訳でもないので、剥いた時点で調理終了ではないのでしょうか。 皮を剥いてからは傷みも早いし、いくら次亜塩素酸で処理していたとしても。 クックチルの方法とは違うと思います。 私の知る限りでは http://www.shinchori-navi.net/index.php? 上記のリンク先の考え方ではないのでしょうか。

2017/10/03
回答

元保育園の調理をしています。 保育園の給食に正解も不正解もないと思いますよ。 うちの保育園も基本和食が多いです。今年度、病院から転職してきた栄養士さんは、自分が厨房の経験がないので、手間のかかる献立は避けてますけど(笑)園児が家庭で食べているもの。思うもの。をメニューとして出してはいます。だから、たまに『〜の幽庵焼き』とかありますけど、それは食べないんでは〜とは思いますが。 名前を変えれば普通に味付けの焼き魚ですし。照り焼きの魚なら家庭でも食べられていて、慣れ親しんでいるのではないでしょうか。たまに、子供が好きそうなマヨネーズ焼きとか。鮭のグラタンとか(アレルギーがあるので要注意ですが)もいいと思います。 私にも子どもがいますが、小学校に入る前から魚を食べる機会が多かったので、よく食べます。 ピラフとシチューでは、、、。塩分やカロリーが高いような気はしますが。2品では物足りなさそうな気はしますが。シチューの中身を変えて、サラダを付ける。とか。果物を付けるとかでもいいと思います。あまり昼間にコッテリしたものを中心にすると、おやつを食べない場合もありますし、誕生日会とかのメニューなら、いいと思います。

2017/10/03
回答

保育園調理員として一年半めです。 その前は病院給食、小学校給食、集団給食の職場にいました。 どこの職場でも、カレーライスがメニューにある日は、給食従業員が1人休みの為に簡単なメニューに。と、月に1度は入っている定番メニューになっています。 元々保育園は人数が限られてるけれども、手間暇のかかる事が多いです。 カレーは老若男女問わず人気のあるメニューだと思います。 うちは、喫食者は100名以下ですが、調理員設備も道具も限られています。 カレーのメニューはカレー。サラダ。スープ。牛乳。果物。です。 通常は米の量が1人当たり35gですが、38gで提供します。 それでほとんど完食しますが、量を増やして欲しいとは言われません。 敢えて言うなら、うちの園の献立はサイクルメニューにしています。半月サイクルで提供するので月に2回同じメニューがあり、1回目で食べられなかった給食を2回目には食べられるように。との工夫と、調理員の手間ひまが少しは軽減できるように。と、なります。 ほぼ、毎月2回はカレーが出ますが、毎回色々なカレーの具材にします。夏には夏野菜カレー。かぼちゃカレー。秋には豆カレー。きのこカレー。冬場にはカレーうどんも提供します。カレーの他に具材の組み合わせを変えたりして提供します。たまには、冷凍のミックスベジを使ったりします。 なので、月に4回はカレー味のものが出ますが、バランスも取れてはいます。 サラダ類は基本、ガサの増す、キャベツを中心にしたサラダです。 スープ類にはマカロニを入れたり、切らなくても良いミックスベジを使ったりします。 工夫次第で色々とチャレンジ出来ると思います。 ちなみに、果物は柑橘類にすると、切る手間ひまが出るので、バナナがオススメです。栄養価も良いし、なによりも腹持ちがいいので。 色々と試してみてください。

2017/09/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

法人経営の認可保育園です。 自治体の保健所に聞いたら、監査は入らない。と、言っていたそうです。 と、なると聞く場が間違えていたのでしょうか。

2018/04/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 採用は3月1日からですが、辞令はまだで3月30日の19時からだそうです。 事務として募集されていたのですが、その他も手伝ってもらいます。と書かれていたので、面接時にも口頭で説明してもらいました。私としては、手が足りなければ手伝います。とは答えました。その反面、実は調理も募集していまして。と言われ、事務の給与と調理の給与に差が無ければ調理でも構いません。と答えた所、後日電話で調理中心の事務で。と返答をいただきました。と、この時点で、私以外にも採用される人はいる。と思いませんか❓ 今は現保育園の栄養士さんが献立と栄養計算、ある程度の書類のみを作成し、残りは開園までに私が担当する事になりました。それに加え、現在の保育園で調理の手伝いはしています。役職はまだありません。辞令があるまでは。周りの方もどこに配属されるのか分からないそうです。 ちなみに1人で200食や300食の献立を考えるのは当然なのでしょうが、ソフト無しで全てやっていますか❓ 私も、集団給食、学校、病院、とだいぶ前に経験していましたが、15年前とやり方が変わってなくての作業があるのか❓と思いました。 なので、不安になっただけです。 直ぐにでも、園長先生に話を聞いてみようと思います。

2018/03/06
コメント

ありがとうございます。なんとか頑張りたいと思います

2018/03/06
コメント

私には子供がいます。その分休むこともあります。周りにも迷惑をかけることがあります。子供が居るから当たり前とは思えません。仕事をする上に当たって子供がいることはどうしても避けられない事実です。 その分、年配の方の身体がキツイと思う仕事をサポートしてます。 入職したての若い管理栄養士さんが回りきらない仕事を、経験がある私が出来る所を補助をしている。それでも不満があるようです。 なので、いつまでも平行線なのです。 そんなものかと思い、この場をお借りして意見を聞いてみたいと思いました。

2017/09/27
コメント

コメントありがとうございます。 補足させて下さい。 出来ない理由を歳のせいにしない。って言葉があると思います。なので、自分も初めは間違う事もあったので、この方がいいですよ。と、勧めたのですが、10年勤めてきた方のプライドがあるのでしょうね。1年目の私に言われると腹が立つようです。何かにつけて、他では。と、言われます。 来て早々に私は10年勤めてきましたから。と豪語されたのでお任せしたのですが、あまりにもミスが多いのでゆっくりした方が間違いないと思いますよ。と、伝えても反発されるだけです。なので、平行線です。 別に私は、栄養士が事務仕事をして厨房に入らなくてもそれはそれでいいと思いますよ。ただ、立ち上げの際に、その業務で進めた所、全ての業務を調理員さんに丸投げをしたようで、改善する方向になった。その途中に、私が入職したのです。 そもそも、厨房責任者は管理栄養士の方では無いのでしょうか?少なくとも、私はどこの現場に行っても、栄養士が責任者であり、給食を主に作ってくれる調理員さんがいてこそ回っているものだと思います。4月の時点で栄養士さんもふくめ、10年調理員もまだ1ヶ月の人。私は1年。の、中で安全で安心な給食は作れないと思います。なので、1年いた私が3ヶ月までは私もなんとかサポートします。皆さんも頑張って下さい。とは伝えましたが。サポートするのは当然と思われ続けていました。どこでも社会人として、3ヶ月は見習い期間。それ以降半年まではサポートを軽くし、本人の力で頑張るものでは無いのでしょうか?努力無しにして、誰かがやってくれるから。と、言う考えでは周りにも迷惑がかかると思います。 人それぞれ、能力はあるとは思います。年齢、経験、向き不向きはあるとは思いますが、出来ない理由を人のせいや、歳のせいにしてはいけないのでは?出来ないなら、どうしなきゃいけないか、どうサポート貰えばいいものかは、本人が周りに協力を求めるもので、してもらって当然。は無いと思います。

2017/09/27
コメント

暖かい、励ましコメントありがとうございます。 基本人を見下したり、虐めたり、悪口を言うのがキライな性格です。自分がされてイヤな事は他人にはするな。と、祖母に教わり育ちました。 で、はるさんのおっしゃる通りの性格です。その他でも2、3点、強制的にお金を使われた部分(慰安費)の件もあるので、即、言うつもりです。 それに、強く言いました。厨房に入りたくないなら、他の所に勤めたら❓と。結構ワガママな新人2人で、私がしないと、私が悪者扱いで、園内で広まっています。 基本、前臨時栄養士よりも保育業務は少ないので、午後からでも事務は出来ます。ちなみに、私は病院栄養士に勤めていましたが、午前調理、午後事務。半年後には残業ほぼ無しになるくらいまで仕事をしていました。 まぁ、新人管理栄養士曰く、同棲している彼氏がいるから、早く帰りたい。そうです。それに意見をすると、僻みだ。と、思われるのも正直面倒です。 アドバイスのように、私も強気でいきます。結構、嫌味を言えるようになってきました(笑) 現在、転職希望中でして色々と探しています。 若干、親の自営業の手伝いと、子どもの学校関係の役員をしているので、別にやましい事は無いので、堂々としています。 スッキり清々しいアドバイス本当にありがとうございます。

2017/09/27
コメント

ありがとうございます。 年配の調理員さんしかいないので、歳だから、腰が痛いから。の口ぐせが多いので、仕事の負担を少なくしたり、簡単に出来るようにはしました。そう言った意味では、園長先生に入職した頃に改善して欲しいとは言われました。 私が入職した頃は厨房内も汚く、掃除もしきれてなく、働いてる人の意識も低く、口ぐせは『私はパートだから。アッサムさんの方が給料もらってるでしょ?』の回答のみでした。 何度か話し合いを設けましたが、変わらずでした。 確かに不満ですね。栄養士の終わらない仕事は私が負担し、長年の保育園調理員の経験がある方なのに、給料を言い訳に、仕事をゆっくりする。 けれど、私が子どもの事で休んだり、仕事が遅れた時は手伝わない。と、そんな感じなので、どこの職場でもそうなのかな?と思い、投稿しました。

2017/09/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

アッサム

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園 学校給食 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]