クラージュさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

くろわさびさん、回答ありがとうございます。 園長にも相談し、今まではなかったことを正直に伝え、必要であれば今後作成する方向にしようということになりました。

2022/05/27
コメント

nozomiさん、回答ありがとうございます! オリーブオイルも考えていました。献立によって使い分けるかを検討したいと思います。

2018/10/23
コメント

mamimumemoさん、回答ありがとうございます。 一番身近ですしね。

2018/10/22
コメント

ひかる1083さん、回答ありがとうございます。 残念ながら本当に総使用量として計算されているようです。献立のExcelデータが届くのですが、食数を入力すると使用量の欄に食数分が計算されるのですが、その欄は総使用量と書いてあります。それがその会社の現実なのかもしれませんね。本社の栄養士さんも間違いは分かっていてもそのまま従っているのでしょうね。 多分、食材を分けるパートさんにはそこまでの知識はないと思います。言われたことをやるしかないですものね。ただ、営業所長の返答がモンスター対応でしかなかったことに怒りでしかありません。こちらの主張は間違ってはいないのですから。 本当に野菜が高いので仕方ないとは思いますが、下手したら倍くらいの量を持ってくるのでわからなくなります。

2018/09/16
コメント

かぷちーのさん、回答ありがとうございます。 間違いなのはわかります。ただ、うちの保育所の理念からいうとどちらもwin win な状態にならない交渉は…ということです。お互いの納得いく形をとるためにはどのように掛け合うかが一番の難関だなぁと考えてしまいます。 ただ、この件は園長にも報告済みでどうしようか…というところですね。相手方がどのような返答をしてくるのかが目に見えているので話にならないようであれば本社なのかな?と考えたのです。

2018/09/15
コメント

RYN09さん、回答ありがとうございます。 監査の際も資料提出はありますが、結構ゆるいです。全て園長が対応しております。調理員はおりますが、常勤がいないためだと思います。みんなパートです。 未満児というくくりでの献立になっているので、うちの保育所の栄養給与目標に沿っているかは定かではありません。外部献立でそこまでしてくれるものなのでしょうか? 実際のところ、喫食児分の発注だけではないので提供する量は足りていますが、その考え方が納得できないため先方に尋ねた結果、モヤモヤが募っている状態でいます。

2018/09/15
コメント

teeさん、回答ありがとうございます。 園長にも相談済みで今では園長が対応して下さっておりましたが、一応給食の責任者として今回私が電話をさせてもらった感じです。 正直、営業所には栄養士はいないので話にはならないと思います。営業所に問い合わせる→納品量を増やしてくる→しばらくすると戻るというようなサイクルです。やはり、本社に問い合わせる必要がありそうですね。

2018/09/14
コメント

あさっとさん、回答ありがとうございます。 献立量が総使用量ということなので結果皮などの廃棄分を除いてしまえば当然下回りますよね。今回のような使用量も納品量も誤差がないようなことが度々続くのであれば問い合わせてみます。 本当にありがとうございます。

2018/09/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

クラージュ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]