涼波さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

辞めさせる は脅迫にあたります。委託側から出した書類を見せてくれないというのも論外です。 栄養士を辞めさせている云々はあくまで、辞めさせている『らしい』のであって確証がないのでこの話は持ち出さない方が吉です。 世の中どの業種でも人材不足なので、今勤めている施設にこだわる理由がなければさっさと退職するのもよい判断かもしれません。トラブルが生じた際、両者の言い分に耳をかせない、脅迫をしてくるのは長としてあるまじき立ち振舞だと思います。 勤め先がどのような施設かは存じ上げませんが、その手の問題がある施設は得てして評判が悪い、離職率が高い、スタッフがついてこないし若手が退職するから育たない等負のスパイラルに陥っている場合が多いと思います。 世の中の需要と供給バランスから施設が潰れることはないかもしれませんが、スパッと縁を切るのも一興かと。 余談ですが、自分なら「あったことを事実のみSNSとか口コミにあげますよ」と退職の際に言うし、実行すると思います。 仕事をしている以上ある程度のストレスは付きものですが、AaAさんが今感じているストレスは全く不要なものです。 身ひとつ、身体壊したらそれまで。 これだけは肝に銘じておくとよいかもしれません。 以上、長文失礼いたしました。

2022/02/09
回答

日々の業務お疲れ様です。 その男性調理師さんですが、普通にセクハラですねその発言。 ボイスレコーダー等の証拠がない以上、言った言わないの水掛け論になりますが「こんなことを言われているみたいだ。そういう話が聞こえてきた。」と上司に相談してみるのが適当でしょうか。 セクハラ含むハラスメントには敏感な世の中なので、何かしら指導なり手をうってくれるかも?です。 内容的に男性上司に相談しにくいと思うので、女性で相談できそうなポジションの人に言ってみるとか。 余談ですが、私は男性で私以外女性(7人)という環境の厨房にいます。 私が厨房に配属になった際、否応なく厨房ではなく施設側のトイレを使ってくれと調理員さんに言われました。委託ではなく直営なので施設の設備を使うことに問題はないので、自分はよかったのですが、委託側の場合施設にお伺いを立てないといけないですね。 7人の女性は全員50歳以上なので、月経どうこうの兼ね合いはないと思いますが、単純に男性が使うことが嫌だったのでしょう。 というわけで、男性調理師さんにも別のトイレ使用をお願いするのも手かもしれませんね。 なんの参考にもならないかもしれませんが、悪しからず。(笑)

2020/05/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 食事提供加算は恐らくとっていると思われます。 事務さんはパートスタッフでその手の知識に疎く「加算って何?」レベルかと思われます。 また、主任や施設長も完全介護(支援員)系あがりなので食事関係の加算には疎いようです。

2023/03/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 私も説明ベタで申し訳ありません。 食事形態についてはキザミ食のみ実施しています。療養食に関しては今のところ耳にしたことがないです…

2023/03/08
コメント

米飯にしろ、クックチルの冷凍にしろ、やはりあり得ないですよね… 棚卸しもしたのですが、期限が切れているものを廃棄しようとしたら調理員さんにめためたに怒鳴られました。 10年以上やってきたやり方を変えようと思うと骨が折れそうですね。 ぐちっぽくなってしまいすみません。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2020/05/15
コメント

返信ありがとうございます(レスポンスが遅くてすみません)。 米飯の余りが出る頻度はほぼ毎回です。余りが出るというより、足りなくなると面倒なのでわざと少し余るように炊飯しているといった方が正確です。 クックチルの冷凍に関しては業者さんに一度相談してみようと思います。 フロアにも冷蔵庫はあるのですが、家庭用のサイズでかつ水分補給用のゼリー等が入っているのでこっちもキャパオーバーですね… 冷蔵庫の新たな購入を施設長にお願いしてみるのも一考かもしれません。 「今まで問題なかったのに何がいけないの?」と言われることうけあいなのでそれをどう切り返すかがポイントとなりそうですが… ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2020/05/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 私の記載不足で申し訳ありません。米飯は1升まではガス炊飯器で炊飯しています。 立体炊飯器3段目(故障しつつある) 2段目使用可能(お粥) 1段目(使用可能だが釜の出し入れが重くて封印状態)です。 現在は米飯はガス炊飯器 軟飯は電気式炊飯器 お粥は2段目でやっています。 立体炊飯器が完全に故障したわけではないので修理は施設長からGOサインがでませんでした。 米飯を1升以上炊飯する必要がある時は1段目を使う方針です。(調理員さんには渋々納得してもらう方向です)。

2019/11/29
コメント

ご回答ありがとうございます。 いただいた意見をトータルすると退職、転職がよいのかなという意見が多いですね… 自分自身にも大いに問題はあると思いますが、やっぱり職場にも問題があるのかなぁ。 比較検討ができないので困ったものです。

2019/11/22
コメント

ご回答ありがとうございます。 レンジ炊きですが、電子レンジが家庭用のサイズのものしかなく、2升のおかゆを用意しようと思うと回数を重ねないといけないので難しそうです。 追記となりますが、当厨房はガスコンロなので鍋でガスコンロで炊く方法を厨房のドン(勤務歴20年くらい)に提案したところ「焦げるし手間だし時間かかるしコンロの口の余裕がないから」と却下されてしまいました。 家庭用電気釜を複数台用意する方法はスペースや予算の問題がありますが、参考にさせていただきます。

2019/11/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

涼波

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 三重県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]