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初めまして、こんにちは。 私は管理栄養士として、委託厨房で3年間、病院で4年間、健康保険組合で1年間(産休代替)勤務し、現在は委託厨房の入っている特養で働いています。 ご質問を拝見すると、4月からケアプラン作成を教わったばかりとのことで、まだ慣れるには時間がかかると思います。業務効率の前に、正直なところ慣れも必要です。 休憩も取れず常に焦りを感じていらっしゃるようですが、食後に10分でも良いので昼寝をすることをお勧めします。短時間の休息でもリフレッシュでき、頭がさえて効率が上がります。 また、自身の業務を見直し、どの部分に多くの時間を費やしているのか、なぜそれほど時間がかかるのかを分析してみるといいでしょう。 私の場合、ケアプランの文章作成が不得意なため、AIを活用して効率化しています。 カンファレンスは音声録音してAIに議事録を作成させ、カンファレンス中にケアプランを入力して、その場で修正しています。嗜好調査も電子化して自動集計し、多職種と直接共有することで無駄な時間を削減しています。利用者様の管理表も含め、自動化できる部分は積極的に自動化して時間を生み出すことが大切です。 私自身、委託厨房勤務時代には朝3時出勤・21時退社を繰り返し、残業時間だけで月180時間に達したこともあります。今振り返ると、あのような働き方は二度としたくありませんが、多くの学びを得られ、今ではあのときが社会人人生1番楽しかったとも思います。 当時は「調理ができない管理栄養士にはなりたくない」という信念で仕事に取り組んでいました。 委託厨房での新規立ち上げ経験を含め、献立・発注業務を習得した後、「この会社での学びは十分」と判断して転職しました。 「周囲の方に相談するとその分稼げるから…」という記述から、現在の職場の社風も影響しているのかもしれません。ある程度学ぶことがなくなったら、厨房業務がないところに転職を検討するのも一つの選択肢だと思います。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

2025/04/27

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プロフィール

つなかん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 衛生責任者・ホームヘルパー2級・防災士
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保健所・行政機関 給食委託会社
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]