shinonさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

あなたは、他の現場、食種、立場を経験されてらっしゃらないのですね。 私、いろいろ経験しましたが、あなたのような経験させてもらえる現場、なかなかなかったですよ。 そんなにしんどい仕事のように私は感じません。 私は一人で発注(ソフトなしの手計算)、調理、書類そろえる、栄養指導、業者との面談、 やってきましたよ。 育児もしていますので無理なことは無理だと、病院長にも伝えています。 産休も、職場復帰する人にしか産休手当・育児手当は給付されなかったはずです(間違っていたらすみません) そちらの職場を辞めるのも続けるのもあなた次第ですが 結婚・出産が人生のすべてではありません。 もちろん、妊活、出産後は子供優先ですが、 その後、離婚したら、子供が手を離れたら、、、、人生何があるかわからない、 しかしそのときはあなたはババアです。 経験ないババアを雇ってくれる職場は今よりきつい条件のところしかないでしょう。 「今」だけを見て不満をこぼすのではなく、 まわりやその先を見据えて、辞職も転職も考えてください。 仕事は業務だけが仕事ではありません。 人間関係や付き合い方を学ぶことも含まれるように思います。 仕事のことやプライベートのことを相談できる上司や先輩を作れるような関係を 築けるように、あなたが変わっていくこともありなのかなとも思います。 それでも自分が決めたのならその結果が正しかったんだと思いますので 自分の信念を貫いてください。

2018/10/04
回答

監査の日にそろっていない書類があれば、後日再提出を求められるはずなので その日にどうこうはないように思います。 (営業停止等はすぐにないと思いますよ) まずは、献立ソフト会社との契約書を確認し、契約内容に含まれているのであれば 即時対応(メンテ等)を頼み、 書類等が出るようにするべきかと思います。 ⑴いつ修理が終わり(献立ソフト会社に確認)、 ⑵いつまでに書類をそろえることができるのか(自分で可能だと思う期間を判断)、 ということを保健所に一方入れておき、 監査当日はそろえることができた書類のみ提出することでいいと思います。 ソフトなしで、パソコン(エクセル等)だけでも私はやっていますが その方法を知らないのであれば、とにかく献立ソフト会社に頼み込むしかないと思います! 頑張ってください!

2018/10/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございました。 通過地点という考え方もあるのですね! なるほど! とにかく患者さんと相談ですね(^^) 参考になりました。 ありがとうございました。

2018/12/28
コメント

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 確かに経営面としては、続ける方向の方がいいですもんね(^_^;) 本人と医師と相談してみようと思います。 ありがとうございました!

2018/12/28
コメント

またまたご回答ありがとうございます。 「自分が食べてもまずいもの、出されたらそりゃ怒る」 その気持ちは痛いほど理解しています。 なので、Aさん自身に外での買い出しをリハビリがてらPTさんと行ってもらいながら 買う食材や食品を指導していく方向でいこうかと医師やPTと相談中です。 (今のAb値や食事摂取を優先して考えているので、塩分や糖質制限は無視しています) 食事の業者にはすべて伝えています。 でも改善なく・・・。私に業者を変更する権利がないのと、調理ができる場所(調理室)はすでに工事で壊されていてありません。 なので調理や手を加えることは、衛生上不可能なのです(;_;) (食事は完全に院外で調理・盛り付けした状態で配送されてきます) 米が壊滅的にまずいです(笑) カルシウムをアップする粉を一緒に入れて炊いているそうです。 例えると・・・、 精米した米を一年後に食べると酸化して臭くて食べられませんよね? あんな感じの味です(;_;) 味噌汁は3日に1回程度にしかないのですが 具が麩のみ。 もしくは、ずるっずるになった腐った臭いがした玉葱が2~3切入ってる日もありました。 毎日のように小鉢が缶詰の果物。 おかずとういうおかずがめちゃくちゃ少ないです。 ブロッコリーや小松菜の和え物が腐っていた日もありました。 食器に前回の食事の汚れがこびりついているのはもちろん、割れていることもしょっちゅうです(..) 献立を立てた栄養士を疑いたくなるような献立だらけ。 週に1~2回麺(うどん、やきそば)と米(白飯全量)が出されています。 すみません、愚痴になりましたが 本当に料理についてはなんともしてあげられないのが現状なんです。 なので、自由に食事をして頂こうという考えに至りました。 私の相談にご親切にご回答してくださってありがとうございました。(^^)

2018/10/17
コメント

とても親身なご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、食事に気付く人は気付きますよね! こればかりは、病院の意向やお金や人の問題もあり、どうすることもできず、私も心苦しいです。 アルブミン改善を優先するなら、とにかく食べてもらうことですよね!そうですね! 食べるものや買い出しについて 医師にかけあってみたり、PTさんに協力してもらったりしてみます。 業者の方にも補助食品を相談してみますね! ありがとうございました。

2018/10/16
コメント

ご回答ありがとうございます。 補助食品の好み、難しいですよね・・・。 買い物についてのアドバイス!!! そうですね! いいアイディアありがとうございます! 試してみます(^^) 実際、自分が本当に苦しまないと、食事を拒否しますよね・・・。 好きな物が食べれないこともイライラしてると思います。 「食」の大切さを、高齢の方にお伝えするのは難しいですね。 毎日痛感します(..)

2018/10/16
コメント

回答ありがとうございます。 普通食にしても同じだとのことです。 今の業者が気に入らないみたいなんです。(;_;) 検食してます。 私が食べても、とてもじゃないけど食べられないです・・・。 まずいです・・・。 だからこそ無理矢理食べさせるのも気が引けてしまって・・・。 ご飯の量の問題ではないそうです・・・。 せっかくご回答頂いたのにすみません。

2018/10/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

shinon

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]