emma003さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

大学の先生に相談することは考えていませんでした・・・ちょっと聞いてみます! それが、私の自治体は公債も多くて、あまり大きすぎる予算では通らないのです・・・ 公務員なら必ず、根拠を持ってこいと言われます。 この予算にした根拠は何だと。 わたしも自治体ってもっと適当だと思ってましたが、結構神経質です。 親に、 未経験という時点で、私には大してそこまですごいことができると思ってはいないし たとえ私の不出来が問題になっても責任を取るのは市長だ、と楽に考えればいいと言われました。 まだそんな簡単に割り切れませんが、もう少し頑張ってみます。

2019/04/21
コメント

アドバイスありがとうございます。 No2の方と被ってしまいますが今は 1 サンプル献立の作成 施設に配置する調理器具の選定してほしいといわれたため、サンプルの献立を立てています。 SCOの台数などをある程度決め、サンプル献立を立て、それに合わせて導入する調理器具を調整するという感じです。 サンプル献立は小学校で提供しているものを、中学生用に重量等を変えたものと 小学校献立とは全く別物として一から作成したものがあります。 どちらも20日分です。 食材の納品はなるべく地元農家から、という指示もあったので、小学校給食で取り扱っている食材や食品を中心にしました。 栄養価の計算と、給食費の計算もしました。 給食費はまだ決まっていないのですが、この献立をもとにいくらくらいになるという概算をしつつ、ほかの自治体も参考にしながら提案しました。 2 アレルギー対応をする食品の選定 現在小学校は自校式で、乳と卵の除去食で対応しています。 中学校はセンターとなり、アレルギー専用調理室ができる予定です。 そのため、アレルギー対応をする食品を増やしてほしいと言われました。 なのでいまはほかの自治体(特にアレルギー専用調理室があるところ)の対応を調べて、どの食品まで対応するか、除去なのか代替なのかを決めようとしているところです。 加えて、アレルギー専用調理室の運用方法も考えてほしいと言われ、 どんな調理器具を導入するか、検収からのルートはどうするかなどを決めています。 今後は衛生管理、食育、地場産物の仕入れルートなどの方針を決めていく予定です。 これをしてほしいという指示はいただくのですが、 そのために何をすればいいのかが不透明なのです。 これらの締め切りが5月の上旬です。 まだ事業の全体を把握しきれてなくて、どこまで具体的な回答が求められているのか判断できません。 ほかの学校を回りたいというお話はもうしていて、来月から給食の調理をやらせていただけることになっています。 ほかの栄養士さんも相談に乗ってくれるそうです。とても優しい方々です。 ですが、明らかにお忙しい感じで、いつ相談していいかタイミングが分かりません・・・

2019/04/21
コメント

アドバイスありがとうございます。 いまは 1 サンプル献立の作成 施設に配置する調理器具の選定してほしいといわれたため、サンプルの献立を立てています。 SCOの台数などをある程度決め、サンプル献立を立て、それに合わせて導入する調理器具を調整するという感じです。 サンプル献立は小学校で提供しているものを、中学生用に重量等を変えたものと 小学校献立とは全く別物として一から作成したものがあります。 どちらも20日分です。 食材の納品はなるべく地元農家から、という指示もあったので、小学校給食で取り扱っている食材や食品を中心にしました。 栄養価の計算と、給食費の計算もしました。 給食費はまだ決まっていないのですが、この献立をもとにいくらくらいになるという概算をしつつ、ほかの自治体も参考にしながら提案しました。 2 アレルギー対応をする食品の選定 現在小学校は自校式で、乳と卵の除去食で対応しています。 中学校はセンターとなり、アレルギー専用調理室ができる予定です。 そのため、アレルギー対応をする食品を増やしてほしいと言われました。 なのでいまはほかの自治体(特にアレルギー専用調理室があるところ)の対応を調べて、どの食品まで対応するか、除去なのか代替なのかを決めようとしているところです。 加えて、アレルギー専用調理室の運用方法も考えてほしいと言われ、 どんな調理器具を導入するか、検収からのルートはどうするかなどを決めています。 いまのところこの2つが大きな業務です。 今後は衛生管理、食育、地場産物の仕入れルートなども方針を決めていかなくてはいけません。 これをしてほしいという指示はいただくのですが、 そのために何をすればいいのかが不透明なのです。 完全に手探りで仕事を進めています。 成果を相談したところで、事務職の方もそれで正解なのか、不備があるのかわからない状況です。専門職ではないので当たり前ですが・・・ このままでいいのかといつも思いながら仕事してます。

2019/04/21
コメント

アドバイスありがとうございます。 募集要項には業務内容について「栄養指導、調理指導、栄養管理等(学校等での勤務を含む)」と書かれていました。 配属先としては、小学校、病院、保育園・こども園、健康増進課、子育て支援課、国保年金課などがあります。 もちろん中学校給食が始まることは事前に知っていたため、そちらへの配属もあり得るだろうと思っていましたが、恥ずかしながら新卒一人で配置されるとは考えていませんでした。 ですが小学校に配置された同期の栄養士も一人職場のようです。 4月中は前任の栄養士が一緒についてくれるそうですが、やはり不安そうでした。 どこも大変なのですね・・・ もう少し頑張ってみます。

2019/04/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

emma003

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    学校給食 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]