うめきちこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

場所は田舎ではないのですが、待遇がシビアです。 入ってしまえば働きやすい環境ですが、入らないとわからないので何も伝えようがないのです。 1人辞めるまでの3ヶ月に、結果をださないと大変なことになるのでどうにか結果をだしたいと思います❗️ ありがとうございます!

2018/09/15
コメント

なるほど・・まさに大学に募集をかけることなど検討していたところでした! ハローワークには既に出してはいるので、そこは様子をみたいと思います。ポスティングの、類いは病院の宣伝になるので出来ないそうですが、地元の広告にのせてもらうなどは相談してみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございます!

2018/09/15
コメント

ご意見いただいた残業をサービスで一年肩代わりしてきたのが今回は私で、そろそろほんとに潰れるから、求人をちゃんとしてください!それができないなら他のもっと仕事ができる栄養士を雇ってください!もう無理ですと伝えたのが今回の相談の発端でした。 一年ヘトヘトになるまで働かないと動いてくれない上司ですが、私は私で自分の部署を守らないといけません。 なかなか難しいですが、調理員さんたちには、私がどうにかするから今は目の前の仕事を頑張りましょう!と、励まし合いながら仕事をしています。 皆の気力体力がもつうちに、 みなさんに頂いた意見を無駄にせず結果に繋げたいと思います。ありがとうございます!

2018/09/15
コメント

かなり詳しい情報をありがとうございます! 当院はどちらかというと経済的な余裕はないので、時給も最低賃金から何十年もあげてないと聞いてますし、求人もハローワークしかダメだとこの一年言われ続けるようなところです。 ですので、教えていただいたような立派な求人は出せそうにありませんので、参考にだけさせていただきます。 おそらくほぼ無料の求人サイトなどの利用か、ハローワーク、張り紙などになるかと思います。 金額をあげることは今は現実的ではないので、できることでやるだけやってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

2018/09/15
コメント

なるほど・・ 確かにハローワーク限定でしかもともと募集をかけない職場だったので、来るわけないと思っていました・・ チラシに載せるための方法や金額によっては可能かもしれませんが、何度か却下されているのでいまいちど確認してみます! ありがとうございます!

2018/09/15
コメント

返信遅くなりすみません❗️丁寧に分かりやすくありがとうございます!! そういう具体的な事情がなかなかはっきりせずとりあえずハローワーク・・という感じでした。 ありがとうございます!上司に相談してみます!!

2018/09/15
コメント

回答ありがとうございました。 回してしまっているからダメなんだと、痛感しています。 確かに前任者は人がどれだけ辞めようと口しか出さず、厨房に入ることはまずありませんでした。なのでやめたい人を新しい人がはいるまで辞めさせないことを繰り返していたようです。 むしろ自分の仕事も調理員に割り振るような方でしたので、何十年勤めても今回のようなことはなかったのだなと、納得しました。 私が辞める覚悟で現状を伝えて、上司にそのまま伝えてみます。もう心も体もとうに限界を越えているとまで伝えたりしてますが、きっと深刻に受け止めてはいないと思いますので。 いっそ病院が潰れてしまえば楽なのにと本気で考えている自分が怖いです。 もう責任者をする自信はないですね。 ちゃんと伝えてみます。ありがとうございました。

2018/09/10
コメント

回答ありがとうございます。 私も今は栄養士一人責任者なので何も言われませんが、以前の職場はどう考えても終わらない業務量なのにみつかると怒られるので、上司が帰った後で夜中まで仕事をしたり、休日にこなしていて、人間の生活ではないなと思っていたこともありました。 おっしゃるように、この一年私なりに考えて、今のようにシフトに入るようにして調理員の方に休みを振り分けています。きっかけは白内障が進行して、仕事を休まなければいけない人が出たからでした。それまでも残業を減らそうと洗浄に入ったりはしていましたが、スタッフの限界を感じて、今のようにシフトにはいるようにしたんです。 その姿を見てるからか、私が新入りの栄養士でも文句を言う人は今のところいません。お互いにミスが増えるだろうからフォローしていくしかない!といいながら頑張ってきたのです。 二人でしていたところを一人で出きるようにしたり、手間を減らしても手抜きに見えない献立を相談したりと、出きることはやってきたつもりですが、今のやり方を変えないとどうにもならないところに来ているのでしょうね。 今後、このままだと体調もそうですがプライベートも含めて生活が破綻しそうで不安しかないです。夜中に何度も目が覚めて体は気力で保っている状態です。 でも、自分がしてきたことを認めてもらったり、気遣っていただけるだけでも気持ちが楽になった気がします。 まだまだ問題は山積みですが、自分のやるべき業務も効率よく出きるように考えてみます。 ありがとうございます。

2018/09/09
コメント

返信ありがとうございます。 現場の状況はこの一年私も伝えてきましたし、それ以前から前任者もさいさん伝えてきています。ですが、軽視されているのかなと感じています。 シルバー人材センターの利用や障害者の方の採用も検討しなければ、どうにもならないのでは?とも話していますが、以前(何年も前)は今の条件できたからと、今のところ条件を変えてはくれません。改めて現状を伝えるつもりですが、経営者はまた私がどうにかすると思っているのかもしれません。 平均年齢は50歳。そのうち二人は定年間近で、厨房の方が体調を崩して回らなくなる可能性も高いです。 パートさんを雇いたいのですが、既に申し上げたように賃金などの条件が悪く、この5~6年求人は来ていないようです。 献立に関しては前任者が定年退職するまで10年以上放置されていたようで、入職後のこの一年、手間なども考慮して上記のように少人数でも対応できるよう修正はしてきました。 お弁当での提供は金銭面や食形態の対応が可能なら選択肢に入れたいと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。 以前は今よりもひどい環境で働いていたので、まだ今のところ就業条件が我慢できても体がもたないかもしれません。 倒れないとわかってもらえないかもしれません。一人で頑張ってる方は特に、こういうとき誰に相談するのでしょうね。 話を聴いてくださり心強く思えました。ありがとうございました。今は転職したくても出来そうにないので、状況が落ち着いたら検討しようと思います。 ありがとうございました。

2018/09/09
コメント

返信ありがとうございます。 現状は何度も伝えてきましたし、私がサービス残業していることも、把握した上であてにされているのかなと、最近は感じています。もっと具体的に必要数や金額の話をしたいと思います。 感情的には話さないようにはしていますが、そろそろ限界なので話し方には気を付けようと思います。 設備的にも不十分な施設なので、可能な範囲で適応するしかないですよね。 話を聞いてもらえただけでも少し楽になりました。ありがとうございました。

2018/09/09
コメント

ご返答ありがとうございます。 スキルを要しないと思ってはいませんが、若い方は99%こない条件だとこの一年痛感したのです。 元気な方ならある程度お年の方でも構わないと思うほど、この一年で限界を感じているのです。個人病院で経営状況なども考えると賃金の事情も経営側からするとそうなるのもわかります。わかった上で、今の何度か条件ではこないことは何度も上司に伝えています。 求人は事務長が直接行っており、他には私が現場の状況を伝えたり、求人用の掲示物や掲示方法や内容を考えて作ってみたりと、その上で今出きることをしてきたのがこの一年です。 待っていても誰も助けてくれる人はいなかったので、手当たり次第知り合いやその知り合いにも聞きまわって、条件を理由に見つからずの繰り返し・・ 自分が未熟だから、他の人ならもっとうまくやれたんじゃないかと、壁にぶち当たって、ほんとに、限界ですね。 私のような環境の人はきっとこの業界は多いのでしょうね。返信をいただけただけで心強かったです。 ありがとうございました。

2018/09/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

うめきちこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 病態栄養専門管理栄養士健康運動実践指導者
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]