私も・・・
私は現在、洋菓子店の品質管理をしております。品質管理といっても、まだ部署の位置が定まっておらず、サービスセンターの電話応対等も行っているためコメントさせていただきました。
1.どういう就職活動で入ったか(求人広告、派遣、人の紹介等)
→求人広告
2.電話応対知識、食品栄養の知識以外に求められるスキルや素質
→お客様からのお電話で多いものとして、商品のクレーム(異物、味、外観)・カロリー・店舗の案内が多いです。最近では、アレルギー、添加物やトランス脂肪酸等も増えています。
一番重要だと感じたことは、その会社の製品に関してどれだけ知識があり説明ができるかだと思いました。また、私の場合はですが最近話題になっている食の情報と会社の製品について知ってはきちんと調べています。(電話の時点ですぐに返答できることはまずなくて、毎回、他部署に確認をしていますが・・・。)
会社のイメージをくずさない、気持ちのよい対応ができていれば問題ないのかなと思っています。
3.年齢層
平均30歳~35歳
4.男女比(全員女性というところは恥ずかしながらことごとく失敗してきました)
1:6(男:女) 扱う製品のせいか女子が多い会社です。
5.その他心にとめておいた方がいいことなど
やはり勤める会社の規模や体制は重要だと思います。食に関してはお客様もかなり知識を得ていて難しい質問も多いです。そういった質問に対し、会社側がどれだけ対応できるかというのは重要なのかなと思います。
少々、質問内容とずれているところがあるかと思いますが、私の意見です。
2011/05/29