はっさるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

保育園で調理補助パートをしています。 3日間しか引き継ぎの時間がない、とても不安だと思います。 でも園側は有資格者であること、短期間ながらも 実務経験があるので採用したのではと思います。 以前、中途採用の栄養士さんが2週間ほど うちの園に研修に来ていたことを思い出しました。 (本人からの申し出で、無給です) 事務仕事は、栄養士さんの空き時間に習っていたようですが、 調理関係は通常作業があるので、なかなか習うとは いきませんでした。 私たちは研修に来ている人がいようが、通常通りに 給食を出さなければならないので、 切りものをしてもらったり盛り付けを手伝ってもらったり。 病院に勤務していたから保育園はわからない、は通用しません。 年明けからは給食の先生です。 不安を解消する手段も時間も、まだあるのではないでしょうか。

2014/11/29
回答

保育園で調理パートをして5年になります。 調理師さんみたいな扱いな仕事内容で憂鬱でなりません。 ↑ これ、知らず知らずのうちに表情や態度にあらわれ、 間違いなく私たち調理パートを敵に回しますよ。 失礼かと思いますが 新卒でまだ2ヶ月ですよね。 かなり周りの調理員さんたちが気を配ってくれていると思います。 あみ1さんが「人間関係は良好」と感じるくらいに。 保育園の給食室はなかなか閉鎖的で 人間関係がうまくいくだけで御の字だと思います。 私たち調理パートだって、栄養士さんには常に気を遣って 面倒な作業メインで頑張っているんです。

2014/06/16
回答

はじめまして。保育園で調理補助をしています。 うちは110食程を3人で作っています。 3人の分担は ・下処理~離乳食調理~終わり次第、盛り付け手伝い ・下処理手伝い~朝のおやつ~果物のある日は果物、 なければ汁物~汁物盛り付け(どちらもある日は両方) ・下処理せずに刻み~主菜調理~盛り付け で回しています。 基本は栄養士さんが主菜調理、私はおやつ、短時間さんが離乳食と なっていますが、将来的には誰がどこについても大丈夫なように したいとのことで、私も主菜調理をさせてもらう機会が あります。 短時間さんが入社間もないので、しばらくはこの体制でいくと 思います。 100食を4人だと、余裕があるのでは?と思います。 うちは3人なので、誰かが突然休もうものなら悲劇です。 (代理は入ってくれません。2人でやるしかないのです。) そんな状況に対応するにはやはり誰がどの作業でもこなせるのが 第一になる訳で、私は5年になりますがまだまだ。 とりあえずは短時間さんが慣れるまで、 もう数年は大変なんだろうなぁと思っています。

2013/12/28
回答

この春2年生です 4月から2年生になる息子がいます。 給食大好き、毎日メニューチェックを欠かさない息子です。 そういう児童ばかりであれば心配いらないのでしょうが 上の娘は給食が辛くて毎日涙して登校したものです。 量が食べられない、嫌いなものを残せない、食べるのが遅い、 色々な理由がある所に入学したての緊張も重なり 慣れるまで時間がかかりましたね。 先生方は基本「お残しは許しまへんで!」の姿勢です。 これは栄養士さんからの指導だと思うのですが それを苦痛に感じる児童もたくさんいます(特に女児) 嫌いでもまずはひと口食べれば良い、と始めてくれる先生がいれば 嫌いだろうがなんだろうが作ってくださった給食は残さず食べよう!の先生もいます。 5月、6月あたりにこちらでは親子で給食試食会を催します。 配膳~一緒に食べ~後片付けまでを見ます。 その頃には多少1年生も学校生活全般に慣れてきているし 親御さんからダイレクトな意見もでます。 本当に1年生の4月なんて大騒ぎのうちに過ぎ去ります。 そんな中、給食っておいしくて楽しいよね!と思ってもらえる 時間にしていただけると親としてありがたいです。

2010/03/14
回答

調理員しています 調理員募集に応募し公立園で働いています。 私も一応栄養士免許はあります(実務経験はありません)。 公立園の調理員は登録制で、欠員が出次第声が掛かる方式。 その際栄養士免許があるから、と多少は採用に有利だったようですが やはり「調理員」としての業務しかしていません。 栄養士さんはいらっしゃるので。 トトロさんは経験もあるのですから、栄養士としての求人を探す方が 納得のいく決断が出来ると思います。 でも実際園の栄養士さんを見ていると本当に激務です。 午前は一緒に調理、合間に事務仕事、保育士さん達との会議等々 忙しそうですが、段取り良く無駄なく動く姿は素敵です。 私はまだまだ駆け出し、しばらく調理員で頑張ります。

2010/03/06

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はっさる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]