ぽんちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして(^-^) お仕事に育児に、日々お疲れさまです。 公務員ではありませんが、県からの事業委託施設で単独栄養士として公務員と同じような条件で働いていた事があります。 私の場合、産休と育休を取得し6ヶ月の時に復帰しました(代替えの方の都合でやむなくこの時期に…)。 通勤に片道1時間以上かかったので、2時間の時短で復帰しました。 業務量が膨大!と言う職場ではなく自分のペースでコツコツとできる感じでしたので、時短でもなんとか回していけました。 が、時には休憩時間を削ったり、外部研修や時間外の行事などにも参加できず、とりあえず最低限の業務だけをこなしている状態(ある意味業務量は減っている)。 結果的に子供が3歳前に退職したのですが、その主な理由としては、 ①子供の体調が常に優れない→そのため頻繁な通院と服薬が必要 ②長距離通勤→子供が小学生なっても続けられるのか ③近くでサポートしてくれる両親なし ④第二子を望んでいる 以上の4点です。 仕事内容も人間関係も条件も良い職場だったので、理由は本当に子供の事のみ…でしたが、毎日長時間保育所に預けてこれで良いのか?と言う思いもありました。(あくまで私自身の思いです) 現在は3人の子供に恵まれ、パートとして管理栄養士をしています。 この先またフルタイム正社員として働きたい思いはありますが、前職のような良い条件の職場の求人は皆無です(休日、給与共に)。 小さい子供を抱えてフルタイムで働くって、本当に忙しいですよね! 私も常に小走りで時間に追われていました。 みかんさんにとっての良い結論が見つかりますように…

2023/10/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ナッツ様 回答ありがとうございます! 3人子供さんがおられて、下の子供さんが高校生で正社員とは!私の理想そのものです。 我が家は末っ子が小学2年生なので、もうしばらくはゆるく働きたい気持ちと、年齢的にもう猶予がないのでは⁈(特別キャリアがある訳ではないので…)と言う気持ちとの葛藤です。 Aは転職エージェントなどを経由した訳ではなく、ハローワークからの応募なのですが… 現在までの就活では即決または数日後に返事、と言うところがほとんどだったので、良い勉強になりました。 Aの人事の方は印象の良い方で、法人の方針なのではないかと思われます。 正社員で働くとなると家族の協力は必須で、そこは夫とも意見が割れました。(夫は正社員復帰を急がなくてもよいのでは?と言う考え) 私の住んでいる地域は直接雇用の管理栄養士でも早出や遅出、完全シフト制の求人が殆どで。 祖父母の協力を当てにできない我が家にとっては、正社員へシフトするタイミングが難しく感じます。 どちらを選んでも、日々学ぶ気持ちと前向きにチャレンジする気持ちを持って取り組んでいきます! ありがとうございます(^-^)

2023/06/01
コメント

みっこ様 ご回答ありがとうございます! まさか厨房に入って欲しいと言われるとは想像もしていなかったので詳細は確認しておりませんが、よく聞く某委託会社が入っており、献立作成や発注も委託だと思われます。 こちらは正社員求人に応募したので、半日勤務、微妙に扶養におさまらない収入との事で… 言葉は悪いですが、施設と委託の板挟みになりいいように使われるのではないかという懸念もあります。 大切なのは自分が何を優先するか!そうですよね! 経験豊富なみっこ様からの応援しているの言葉、とっても嬉しいです。 今更ながら、私の栄養士としての10年のブランクについて色々と考えてしまいますが… 前向きに進んで行きます! ありがとうございます(^-^)

2023/06/01
コメント

No様 ご回答ありがとうございます! 監視役…確かにそうですね。 施設の栄養士が委託に入っても友好的に接してはもらえないだろうな、とは考えていましたが。。 良いところと悪いところ! シンプルなアイデア、目から鱗でした。 頭の中で考えるばかりでまとまらなかったので、やってみます。 ありがとうございます(^-^)

2023/05/31
コメント

フリーダイアル様 再度、温かいコメントありがとうございます。 そんな考えを持っててくださる方がおられる事にとても力を頂きました! 良い知らせを信じて待ちたいと思います。 ありがとうございました。

2023/05/28
コメント

フリーダイアル様 回答ありがとうございます! 応募がバラついているとメールに記載してありましたので、正におっしゃる通りだと思います。 そこまで詳細に説明してくださると言う事は、逆に誠実な職場なのかもしれませんね。 そうなのです、Aの方が条件がいいため、もしパート枠であってもそちらに行きたい気持ちです。(この気持ちもお伝えしました) 現時点で返事がないのであれば、少なくとも欠員補充の1枠ではなかったのかな、という気はしますが…。 ↑やはりそうですよね。。 私が人事担当だとしても、年齢と経験を考えると採用しないかもです(^^;) が、即不採用のお知らせがなかったので、もう少し待ってみようと思います! ありがとうございます。

2023/05/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽんちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 学校給食 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]