ふっちいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

保育所勤務です^^ 現実をみると、そういう保育所 ありますよね!? 私もつい先日まで働いてた 認可園は、おやつにスナック菓子・チョコレート・ジュース(しかも、国産品でなく 外国のもの…)などが 平気で出ていました。 私が勤務するようになってから、そのあたりは すべて手作りのもの、お菓子を使うなら、国産のもので、保育所向けに出ているような菓子、ジュースは100%のもののみ、と かえさせてもらいました…が!!! 文句を言われました。経営者に。 子供は スナック菓子を楽しみにしている、手作りや 目利きした菓子は、余計にコストがかかる、保育所で与える量くらいのスナック菓子なら、なにも影響はないでしょう!と・・・ 悩んだ末に、退職しました。 栄養士なら、小さいころからスナック菓子なんて・・・って絶対に思っています。(栄養士じゃなくても…ですね) でも、実際問題 コストの問題や、厨房の問題などなど、いろいろなことが絡んでいるのだと思います。 園長先生にお話しされてはどうでしょうか? 父兄だから・・・と遠慮することはありません。保育所は 親の評判が第一です。親の評判が悪ければ、保育所自体のダメージになるからです。 栄養士さんに声をかけても、栄養士だけじゃどうにもならないこともあるんですよね~~… ホームページなどがあったら、コメント欄などに意見をしてもよいのですが・・・ ほかのママさんたちは どうなのでしょうか? ママさんたちの間にも、同じように思っている方がいるかもしれません。 保護者会や、保育参観で 食事のことについて 保育所の方針を聞いてみてもよいかもしれません。 お子さんのためだもん!!! がんばって☆★ (偉そうなコメント、すみません・・・癪に障ったら ごめんなさいね)

2009/10/21
回答

保育所勤務ですが・・・ やはり、どこの栄養士さんも同じなのですね。 保育所は 基本、栄養士一人なので、調理と栄養士業務の兼任が当たり前です。 私も、勤務時間内に すべての仕事が終わるわけもなく、特に監査の前なんかは 持ち帰りの仕事に追われている感じです・・・ 保育所の献立を考えるのも私の仕事のうちなので、どうしても 勤務時間内にやりたい仕事があるときは、献立を比較的 手のかからないものにし、自分で時間を作るように努力しています。   以前、園長に事務の時間がないと申し出たところ、手の込んだ献立ばかりだから、とか おやつまで手作りにして、自分で時間をうまく使ってないからだ。とか言われ…ショックを受けました。栄養士は、食べてくれる人のためを思い 献立をたてているのに、否定された気分にもなりました。  でも、それが現実なのだ!!!と 思うしかなかったのです。 自宅に持ち帰って仕事をしている栄養士さんって、ほんとうに 多いのではないかな??とおもいます。 頑張ろう!!!  (なんの励みにもならないコメントで、すみません・・・)

2009/10/21
回答

本当に… こんな私に、優しくコメントをいただいて・・・ほんとうに感謝します。ありがとうございます。 この際、栄養士じゃなくても、、、と思って求人を見るのですが、どうしても 見てしまうのは 給食関係の仕事ばっかり…私もなんだかんだ言って、給食を作って子供の食べる姿をも見るのがとっても好きなんだ!!!!と痛感しました^^ 子供にもしっかりと 宣言しました。 ママは、みんなが良いよ。っていう時まで お仕事は早く帰ってこれるところを選ぶからね。って・・・子供は(特に小2の娘は)お菓子とか 我慢するから、早く帰ってこれる仕事が良い。って言いました。 私の母に相談をしたら、子供なんて慣れるんだから、そんなのは気にしないで 働けるときに働けばいい。って言われました(・_・;) それもそうなのかもしれませんが、後で あの時こうしておけばよかった。なんていう 後悔は 絶対にしたくないのです。特に子供のことは・・・ 手の掛けられるうちに かけてあげる。でも、仕事もしないと 生活ができないから、ほどほどに頑張って仕事をする!!   きっと、正規で働いてればよかった~~って後悔をする時が来るかもしれないけど。。。でも、その時は 子供に手がかからなくなって、お金が必要になったときなんだと思って、正規になることを検討しようと思います。 今はまだ、その時期じゃない。  節約するところをきっちりと節約して、お金をかけずに楽しんで 小さい子供たちの成長を見守りながら、仕事をしようと思います^^ 本当に、相談させていただけて よかった♪♪ 良い方に 話を聞いていただけて、よかったです。 ありがとうございました^^

2009/10/09
回答

ありがとうございます^^ すごく 身にしみる思いで、泣きながら読ませていただきました。 私は、自分の気持ちが本当に弱く 仕事もしなくちゃ生活できない!と思っている一方で どこかで甘えがあるのだと思います。 私の中で この何日間かのあいだ、いろいろと考え 決心しました。 子供がみんな 学校へ上がるまでは、パートで仕事をしようって!! 正社員の魅力には到底かないませんが、やっぱり子供が小さいうちは 休みも多くなりますし、こどもの具合が悪い時はじいじやばあばでなく、やっぱり 親の私が付いていたい☆と思ったのが一番の理由です、 正規で働くのは また時期を見て…あせらなくてもよいかな?とおもいました。 ぱるりんさんの 少しペースを落として子供に寄り添う。って言葉でも決心をいただきました。 実は 経済的に余裕がなくて、焦って正社員に!!!と思って 勢いで決めてしまった部分があるので 私の中で一番大事な子供を最優先に考えて、無理せずに 仕事をしていきたいと思っています。 本当に ご親切に、ありがとうございました^^

2009/10/08
回答

一時期・・・ 保育所に勤めています。一時期、メラミンの使用が問題になったことがありましたよね? その時は 東京の私立保育園に勤務していたのですが、メラミンは割れにくいけど 割れると非常に小さい破片になって 危ない。というので 市のほうからメラミンの使用状況などを調査に来たことがありました。  現在はどうかわかりませんが、この間の監査の時は 監査員のかたが食器は強化磁器が一番良いって言ってましたが・・・ でも、コストが…難しい問題です。

2009/09/22
回答

保育所の栄養士として… 学校を卒業後、保育所の栄養士として10年以上(その間、何回か転職をしています。)働いています。 私も現在、三人の子供を育てながら働いています^^  まず、保育所の栄養士の募集が出たときに、どのような栄養士を希望しているのか(経験があったほうがいいのか、実際に子供がいて、離乳食作りの経験があったほうがいいのか、アレルギー対応ができるか、子育てする親の気持ちを理解できるか・・・などなど。)理解することが大事です☆ 小さい子供がいる。ってマイナスなことばかりじゃないんですよ♪保育所に勤めるにあたって、親の気持ちを一番理解できる。子供には良いものを食べさせてあげたいって、強い気持ちを持って☆★ パートか、契約社員か、正社員か・・・悩みどころです。 ここからは、厳しい現実をお話ししますが… 保育所に預けるためには、正社員でフルタイム 働くほうが入りやすいのは確かです。 公立・私立の保育園に預けるならともかく、無認可に預けるとなると 保育料もバカになりません…ちなみに 家は子供を無認可に預けたとき、三人で保育料が10万超えたこともありました。何を一番に考えるか…というのは 本当に難しく、実際 子供を3人産んだことを後悔したことさえあります。 もうひとつ、大事なことは もう妊娠する可能性はないか?ということです。せっかく就職が決まっても、また 2年かそこらで妊娠すると、職場も困ってしまうからです。厳しい意見ですが、これが 働くママの実情です。  子供が具合悪くなったとき、どうするのか?1~2日で治る病気ならまだしも、保育所に預けるとなると 感染症ももらってきます。1週間休まなくてはいけないこともザラなのです。インフルエンザや水ぼうそう、おたふく、たくさん病気はあって、保育所は集団生活なので、必ず病気にかかるのです…そんな時、どうするのか??職場が案ずるのはあたりまえのことなのですよね。。もちろん 私もそうです。みんな、そういう覚悟を決めて、働きに出る。ということです。厳しいですね… 長くなりましたが、保育所の栄養士は園に一人いれば十分っていうのが現実… まずは 調理パートなどで働いて、栄養士の募集が来たら 転職というパターンもありかと思います。ちなみに 私は先日まで 認可保育所で一人きりで栄養士業務・給食業務をこなしてきましたが、本当に 胃がおかしくなり、家族崩壊になるまでイライラした日々を過ごしてきました。この度、良い保育所にめぐり合うことができ 転職を果たしましたが、決して楽な仕事ではありませんし、休日に運動会やお祭り、といったイベントがある保育所も多々あります。 良い保育所にめぐり合えることを願っています。 長くなって 申し訳ありませんでした。

2009/09/22

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ふっちい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 未設定
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    学校を卒業後、保育所の栄養士として 長年勤めています。ほかの業種の栄養士さんとも交流を持ちたいです。