藤さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私は人手不足だしやめてほしくなかったです。 みんな疲弊しちゃうし、その分の埋め合わせをみんなでしなければいけないので。 もう春よさんみたいな人でしたら徹底してそうなのでいろいろ吸収できそうですね。一緒に働きたかったです。

2024/03/28
コメント

なんかごめんなさい、語弊がありました、いま一人で責任も全部自分にくるからという意味でkさんが無責任だと言いたいわけではないです。責任ないというより責任が分散されるから、多少の事は人間関係もカバーできるのではと思っただけです。 ただ二人以上の栄養士でやっていると自分よりベテランの栄養士から教えてもらって覚えていくものなのかなと思ったので(教えてもらえないのならなんのための昇給制度と個人的には思います。) だから自分のことを育ててくれない上司なら自分の給料と今後の事を見据えて転職してみるのもいいと思います。私は今後悔しながら働いています。(だって誰も教えてもらえない、全く関係ない他業種から仕事できないだのと言われる、挙句の果てに子どもに悪口を吹き込まれたり、教育実習生に悪口吹き込まれたり、飲み会で嫌な雰囲気を感じ取ったり、忌引き明けで全体会議に参加したら自分が良く把握できてない事についての会議できつい目でみられたりとか、、、) もう決まっているんですね、私も転職考えている身ですが、なんせこの経歴なので慎重になっています(笑)

2024/01/19
コメント

Noさんコメントありがとうございます。Noさん絶対疲れてますよねそれ、、、 確かに人手不足は上層部の方たちが考えていますね。 子どもの面倒をみるのと栄養士の業務ってどっちが楽なんですかね、ミス発見機みたいなことをする人もいていろいろな人がいるんだなと痛感する毎日です。(私が単に嫌われているだけかもしれませんが)

2023/12/23
コメント

10年もたつと落ち着いてくるのでしょうか?まあそんなに毎日常に意地悪なことを考えている暇なんて普通の人だといないですよね。。

2023/11/04
コメント

余った食材と言うのは例えば余った野菜、冷凍しておいたパンとかです。 業者のミスの時もありますがそういうときは別の献立にしたりしています。

2023/11/04
コメント

なんかジーンときてしまいました。それくらい一番自分に近い状況に置かれていたのだと思います。 私も陰口言われました。まだ入ったばかりなのにプライドが高いだの仕事できないだの怒るだの言いたい放題で腹が立ったことがあります。 また目上の職員で他の新人には優しくしていたり、私と扱いが違い過ぎるだろと思います。 そういう人は勝手に敵認定していますね、、、 こういう扱いの差を痛感すると自己肯定感が低くなって精神衛生が悪くなります。。。

2023/10/19
コメント

私も栄養士は人手不足だからいくら職歴重ねても大丈夫だろうと思っていましたが、職歴を転職するたびに書くのが多くなって面倒なのと人によっては厳しい目でみてるだろうなと思い今現在は慎重になっています。 だけどここで仮に定年まで働いたとして自分以外保育士や児童指導員しかいないためキャリアアップは難しいだろうなと思います。 その為今はすごく悩んでいます、とりあえず管理をとるまではいるつもりですが、、、

2023/10/18
コメント

以前の栄養士がかなり出来る人で、(ここの職員の要望を多く引き受けて)病気になって辞めたのですが、それを六月に退職された調理師から聞いてあまり心開くと仕事増やされるかもとは思っていましたね。 今の職場は、栄養士の先輩がいないため、どんだけ続けたとしてもキャリアアップにはならないだろうなーと薄々感じています。またなら、管理とって転職して先輩栄養士から知識を吸収したいとも思います。個々の職員は全員保育士か、児童指導員しかいないため、この中で定年退職したとして栄養士としての実力的にどうかとも思います。ただ待遇(休日多くて残業ほぼなし)がいいので転職には踏み切れません(20代で転職回数が多いのも考え物だと思うので)、他の職員とごたごたというのはしょっちゅうやらかしていますが発注量が多すぎてメニューを追加で一品足したり、検食簿と週間献立表のメニューがどちらかを変更し忘れたときに、展示物を作ってたときに‘こういうことよりまず先に直せよ‘って言われたり、引き継ぎの時にあいつやばいやつと陰口を言われたりしました。 前の栄養士がいろいろ出来る人だったので(無理がたたって病気になって退職しましたが)比較されてるとおもいますが、経験が浅いのもあってそこも辛いです。

2023/10/18
コメント

ご回答ありがとうございます。説明不足でしたが休日は多く残業もあまりない職場です。(新人歓迎会と言って21時半に招集されたりすることはたまにありますが) 面接採用の時に履歴書を渡しているので、職歴は把握されてると思いますがよくもまあ保育園栄養士を去年からやってこの施設が実質栄養士歴が二年目なのですが、引き継ぎもいないなか仕事できないだの言えるなーと思います。 面接時は発注業務と買い物、また寮舎訪問や、栄養管理報告書、嗜好調査の作成について言われました。

2023/10/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 食品衛生監視員
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]