きょうかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 地域おこし協力隊との協力については盲点でした。 ぜひ取り入れさせていただきます。 他部署を巻き込むのもいいですね。 また具体的なサイト情報もありがとうございます。 都会への求人を出す上で、別のこのようなサイトは確認したことがありますが、ここのセンターは知らなかったので助かります。 ご回答ありがとうございました。

2020/09/14
コメント

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 同じく離島でお勤めされていた方からのご意見大変ありがたいです。 やはり職員の確保は大変なのですね、、。 具体的なご提案誠にありがとうございます。 ぜひ取り入れさせていただきたいと思います。 確かに上の人の仕事ですよね、、。 今までいろいろと手を尽くされたようですが、どうにもならず私を採用したという雰囲気があります、、。 あまり抱え込まないようにバランスを取りながらやっていきたいと思います。 お心遣い本当にありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

2020/09/14
コメント

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 様々なところではるさんのご回答をお見掛けしますので、回答していただき嬉しく存じます。 複数ご提案いただき誠にありがとうございます。 まず前提として私が入職したのは3か月前で、給食の運営が本当にピンチであり、業務改善を目的に採用されました。 また管理栄養士は他1名在籍しています。 ①委託化について やはりこちらが一番楽ですよね。 実は私が入職前、事務側で業者を探していたようですが、離島であるという理由から断られてしまったと聞いております。 私の方でももう少し詰めてみたいと思っております。 ➁アピール方法について やはり島のアピールが大事ですよね。 民間の病院ではないため、そういったことを積極的に実施する雰囲気があまりないのですが、これを機に事務側に掛け合ってみたいと思います。 ③島の人にやってもらうことについて 詳細なご提案、誠にありがとうございます。 正直この問題はかなり昔からの根深い問題であり、事務側も介入しあらゆる手を尽くされたそうですが、グループ同士の対立(例ですがAチーム3名 vs Bチーム2名(うち一名は洗浄専門)といった感じです)がひどくこれを変えるのは非常に困難であると感じてしまいました。 特にAチームにボス的な存在の人がおり、島では有名であの人がいるから入りたくないという声も聞きます。 この方を解雇すればよいのかもしれませんが、すでに年度末でBチームの調理員一名が退職することが決まっており、現状の給食運営の方法のままでいくと残り3名の休みがまったく無くなってしまうという状態に陥る可能性が高いのです。 お恥ずかしい話ですが、一回10~20食の提供で、朝から夕まで通しで3名の調理員が回しております。ここの業務改善をするのが私の課題です、、。 現在完調品の使用を増やすなど献立の見直し、職員食の廃止検討、調理工程の見直しなどを検討しております。 その上で3名→2名で回せるような献立や調理工程となれば、土日専門の洗浄パートがもう1名いればなんとか回せるのではないかと考えております。(もちろん長い目で考えると調理員は欲しいのですが、、) なおクックチルは調理員の能力的に難しいと感じております、、。 仲が悪い状態はあと半年と割り切って、こちらは業務をとにかく見直すことに注力するしかないのではと日々感じております。 その為、やりたい臨床業務は全くと言っていいほど手を付けておりません。 もう一人の管理栄養士と一緒に頑張っていきたいと思います。

2020/09/14
コメント

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 人間関係の対応はどこでも苦労しますね。 全員解雇されたのですね。 当院の調理員は全員期限付き雇用の為、年度末で解雇することはできるようです。 しかし以前解雇するか問題となったようですが、事務長側がうやむやにして話がなくなり、現在もその影響が続いているという状況です。 ご回答ありがとうございました。

2020/09/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

きょうか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]