tacoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

たくさんいます。太っていても働いている栄養士。 食べ物好きなんだもの、仕方ないじゃないですか。 だから栄養士という職業になったわけで。 私は逆に、栄養失調の経験がある(中学の頃Hbが7mgしかない時があった。)栄養士で、ご飯づくりなんかも社会に出るまで一切していなかったので、そちらの方がつらかった。 食べ物大好きです!って明るく前向きに。採用側は太っていることよりも、明るい人材が欲しいと思います。

2014/03/27
回答

sueさん、ありがとうございました。 きんぴらごうぼう、ひじきの煮物、主人も大好きです。 魚を焼いて冷凍しておく、いい案ですね。 レンジでチンでOKなので、魚焼の網を洗う面倒さがないですもの。 大変参考になりました。ありがとうございました。

2009/12/08
回答

ういんでぃーさん、コメントありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 焼く・煮るくらいしてほしいものです。 作る前から片付けが面倒に思っているので、作ってくれるでしょうか?? 弁当ばかり買って食べるではお金がかかって困っちゃいます。 ゴミも分別して捨てられないだろうし。 本当にうちの主人も何もできなくなってきてます。 出産を機に少しは成長してくれるとよいのですが… はなしがずれて愚痴になってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

2009/12/06
回答

まゆぴんさん、コメントありがとうございました 実家が近いので、きっと夕飯は毎日一緒に食べれるのではと思います。 その時に野菜食べてもらうといいですよね。 私が作るものには好き嫌いできても、うちの母が作ったものはなんでも食べてくれるので、ここぞとばかり野菜料理を出そうと思います。 ありがとうございました。

2009/12/06
回答

ふくやまさん、コメントありがとうございました。 4さいとはすばらしいですね。 文章の書き方が悪かったのか、みなさまにたくさんご心配、励ましをいただき、うれしいやら、申し訳ないやら。 2歳になってもまだ、母乳を与えていることには自分ながら誇りに思っています。 小さくても本人の意思に任せようと思っています。 母乳を飲むことは、産まれてからずっとしている行動。 本人にとっては息をすること同じくらい大切な事なのかもしれません(大げさかしら!?) 周囲でも特に年配の方からは「もう栄養ないんだからやめなさい。」という方がいます。 でも、栄養学を学んできた一人としてはその言葉に反応してしまうんです。 2歳でも授乳を続けている、ママの母乳をサンプリングしてどのくらいのカロリーがあるのか、たんぱく・糖質・脂質・そのほかの栄養素の何がどれだけ含まれているのか、機会があれば調べてみたいなと思っています。

2009/11/18
回答

こころさん、コメントありがとうございます。 授乳中、本当に太らないですよね。飲ませ始めるとすぐ、のどが渇いてくる。 授乳はじめると、言わずともパパがコップにお茶を入れてくれます。 最近、ごはんをたくさん食べるようになったので、授乳も1日に2回くらいです。 しかし、いまだによくでます。 つぎ、子供ができたら、母乳石鹸つくってみようかと思ってます。 http://www.boncuk.jp/order.html

2009/11/17
回答

ようちゃんさん、コメントありがとうございます。  5歳とはすごいですね。私の友人も子どもが4歳のころ弟ができて、またおっぱいを欲しがるので飲ませていると笑っていました。   総合病院で調乳をしていた友人は「おっぱいでるのに、形が悪くなるからと調乳希望の患者がいる」と怒っていました。 母乳は赤ちゃんの心の栄養にもなるのに残念な話です。

2009/11/10
回答

さーやさんコメントありがとうございます。 おっぱいを飲んでいる時の娘の表情はとてもやすらか。 こちらもやすらかな気持ちになります。 卒乳したママで「なんだかさみしくなったよ」という方もいます。 いまや「まだ飲んでるの~?」と言われる自分が自慢です。

2009/11/07
回答

ご丁寧なコメントありがとうございます。  「母乳だけでどんどん大きく成長する」母乳は本当に素晴らしい栄養食ですね。 今年6月仲の良かった看護師が46歳で乳がんでなくなりました。 病気で痩せていく彼女から「少しでも元気になれるなら、母乳も飲みたいよ」と言われました。 赤ちゃんがこれだけ成長するのであれば、何かしら母乳が病気の治療に役立つことはないのかと、その時思いました。

2009/11/04
回答

コメントありがとうございます!  思いつきの文章にコメントいただけて、本当にうれしいです。 栄養学を学んだ人間ですが、わが子一人の食に翻弄されています。 いろいろ楽しみながら、子育てしていきたいです。 ありがとうございました。

2009/11/03
回答

ありがとうございます。  ご心配かけました。断乳ではなく、卒乳のつもりでいます。 卒乳を待とう、と気持ちを決めるまで何度となく葛藤しました。 コメントありがとうございました。  

2009/11/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

随分と知識があるのですね。 コメントありがとうございました。

2012/11/07
コメント

アドバイスありがとうございます。 私の周囲でも、女性で冷え性である方が多いです。 血行が悪いとあらゆる病気の引き金ともなりかねないので、 改善されたようで、よかったですね。 お母様も完治されてよかったですね。 健康に良いと思っても、~し過ぎ…になってしまうと 逆効果となってしまいますよね。

2012/11/06
コメント

効いているのか、気休めなのか・・・ これは本当に本人にしかわからない。 少しでも、不快な症状が軽減されるといいですね!

2012/11/06
コメント

脳にどんどん栄養がとどいて、仕事も進むといいですね!

2012/11/06
コメント

アメリカでは税金を投入してまで研究され、政府の医療図書館(パブメド)に数種の病気に対する文献も上がっているサプリがいくつかあります。栄養学にしても、まだまだアメリカと比べると、日本は遅れをとって部分が多いと感じます。 ビタミンC=サプリメントでしょうか??に関してですが、 すみません、サプリメントと医薬品、そこまで深く問うつもりはありませんでした。 タイトルがダブってしまっていたようで、すみません。 そちらの方も参考にしたいと思います。

2012/11/06
コメント

さっそくのコメントありがとうございます^^ わたしも○効青汁飲んだことあります。 体の隅々まで栄養が行きわたるようで、好きでした。

2012/10/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

taco

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    10年ほど老人関係の職場で管理栄養士しました。 現在は専業主婦。